HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ


平成15年1月12日  ひらぼうさん

 土曜、早朝3時半勝浦に到着。少し休んで、4時半過ぎに開始です。

 いつもの通り真っ暗・・・とりあえず狙いの場所へランガンしていきます。が、アタリも無くそのポイントへ到着し、キャストしまくる。ひたすらキャストを続けるが無反応・・・辺りもいつの間にか視認出来る位になってきた。どうやら払い出しが思ったより弱い感じ。しばらく粘るが「移動、移動」と独り言を良いながら再びランガンです。潮は澄みに近い薄緑、波はチョイ荒れ。「う〜ん、良い感じ」すでに数人のアングラーが見えます。ここで朝日も大分昇った事で、出ました今回初登場。おにさんに頼んで買ってきて頂いた〔タイドミノー120赤金〕

 払い出しに到着。ここは先に別のアングラーが叩き、移動していますが気にせずに開始。
 先ずは払い出しのど真ん中にキャストし、ファストリトリーブ。そして、シャローへ向かってキャスト&リトリーブ。と「ズンッ」と狙い通り(?)にキマシタ。
 グン、グンとヒラメの手応えを感じ、追い合せを入れてから寄せてくると波間にヒラメ確認、寄せ波に乗せて・・・
 今回はスムーズに砂浜に上がりました。今年初ヒラメ41cmゲット。「まだ居るでしょう?」としばらく粘りますが後が続かず朝の部終了。
 
 駐車場でうみんちゅさんがいきなり登場。こちらも初ヒラメGETと言う事で、握手を交わし「やったね!」。二人で喜び合いながら少し話した後別れ、朝食をとりながら次の場所を考えましたが、うみんちゅさんがゲットした場所周辺へ移動決定。満潮の時合までちょっとあるがおこぼれ(?)を狙いに行きます。
 
 こちらは潮色が不満、ウネリで砂も舞っております。しばらくすると澄んできたのでのんびりしながらヒラメフィッシング。サヨリがウロウロしています。と、餌釣りで釣れはじめました。その後ボラの稚魚玉を眺めながらリトリーブしていると、突然扇状に散らばりました。

 何と!ヒラメが見え体をくねらせ捕食しました。ビックリ!!初めて見たよ!

 急いでルアーを巻き上げその場所をしつこく攻めたのですが、何処にいったのか反応無し。諦めて、泳いでいるサヨリを見ながら普通にキャスト&リトーリーブを1時間程続けたその時です。今度は自分のK―TENにヒラメが襲い掛かってきました。合わせるも、フッキングせず!速攻でローリングシャッドに変更し、またまた同じポイントを通す事数投・・・
 「ヨッシャ!出てきた〜!」
 ルアーに食いつく瞬間目撃<クン>を手応え感じて合わて
 「乗ったー!」
 と、思ったら・・・スッポ抜け・・・「何で?????どうして?????」
 フッキンッグしてないので三度チャレンジするが、その後ヒラメの姿見る事はありませんでした。{3回も捕食行動見たのにゲットしてないの?}そんな事言わないで下さい。まだまだ未熟なモノで・・・
 ヒラメがミスバイトした時はもう一度餌を追いかけるか、逃げるか、らしいのできっとどこかに行ってしまったんですね。
 しかし、良いものが見れました。(二度と見れないかも?)ヒラメって捕食時は凄い速さで食ってきますよ〜。「あれなら、ファストリトリーブでも食ってくるはずだ」と納得した出来事でした。
 尚、そのヒラメのサイズは<水中の物は実際より大きく見える>事を考慮すると目測40cm位でした。 
 
 午後は朝と同じポイントを廻りましたが・・・×・・・でした。
 ヒラメ×1、穴ハゼ×1(リリース)
 
 2日目は途中風が強くなり波サイズもあがり、ヒラメには厳しくなってしまいました。(言い訳です)。結局御宿周辺で朝から夜まで粘りましたが穴ハゼ×2(リリース)で終了。
 
 海は直ぐに状況が変わる事をまざまざと思い知らされました・・・磯場はかなり注意が必要ですね。

次の釣行記へ⇒      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system