HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成17年10月25日
週末Sさんから情報が入り( ̄ー ̄)明けに狙ってみる事にした。
釣れた情報はないんだけど・・・

まだ暗いうちにサーフに立つ。
ぱっと見で2箇所波の立ってない場所が見えたので狙いを絞った。いつもならランガンしながら探るのだが・・・
なにせ今日は時間が限られてるし、凪状態。キメ撃ち。

とりあえず最初のポイントではシーバスとその外道狙い。10分程ルアーチェンジしながらキャストするが全く反応がない・・・
仕方無いので次のポイントに足を伸ばすが・・・ここもさっぱりだった。予定にないがもうちょっと歩いてみるか?と、いう事で先を進む。他にポイントになりそうな場所を探し歩くが・・・見つからない。
これじゃあ話しにならん!と、来た道を戻り最初のポイントに入り直した。

夜明けも近いしここで出なきゃ仕方ないかな?
そんな思いを抱えてヒラメ狙いに徹する事に・・・

流れはあるけど深くはなさそうなんだよなぁ・・・
で、先ずチョイスしたのはSL14。シャローとそのエッジを攻める。流芯を攻める。違う角度から攻める。ナドナド色々織り交ぜて攻める。が・・・(−−;完・全・沈・黙。
カラーチェンジして試みるも同じ。まぁここで反応があったらラッキーなのだが・・・(^^;
次にタイドミノースリム140をセット。。。同じ様に攻める。。。反応無し。そしてsasuke120をセット。そろそろい〜んでね〜かい?しかしこれも空振り。
「う〜ん・・・???」そして烈波。。。数投目に『コッ(・・?』
そのままリトリーブ・・・『ゴンッ』ときたのでアワセを入れると生態反応。追い合わせ入れたら走り出したー。
「なんだ?シーバスか?」と思ったがちょっと違う感じ。しかし、コイツは元気一杯だぁねぇ。と関心しつつ、グングンと重い手応え感じて初めて「ヒラメ?」と思った位。やたら走るのがオモロイんでちょっと楽しんでみた(^^)
そうこうしてる間に寄って来たんで小さ目の波に乗せたら、波打ち際にあがっちまいました(^^;
波のこない場所まで移動させ測定すると、今年初!ミノーでの50UP。
やっぱりサーフミノーイングで釣ったヒラメは自己満足に浸れる( ̄。 ̄)y~~~

とりあえず時合なんでさっさと次の獲物狙い。そして30分後ヒラミ115Sアルミカタクチに波打ち際でヒット。
近すぎて僅か数秒であがっちゃった(笑)のはジャスト40cm。しかしこいつが肉厚(゜O゜;「さっきのヤツもこれだけ肉ついてたらなぁ」
キープしてO氏の「なんたらかんたらスパゲッティー」が頭をよぎったが、2枚も食いきれないので、そのまま海にお帰り願った。その後もゴムも含めてあの手この手を使いキャストを繰り返したがあっという間に7時を迎えタイムアップ。

2時間釣行無事終了(^^)
やっぱりこの位の時間は集中力がない自分には一番合ってる気がする。最近は某所でかなり鍛えられたと思ってはいるんですがね・・・(;^^A

持ち帰ったヒラメを捌いてたら、見なれない何か?を発見。よ〜く見てみると・・・(@@;アニサキス?動いてるよぉ〜
丁度内臓のある部分のトコに頭?突っ込んで?もがいてました(笑)
生きてるうちに〆て内臓も取ったんですがねぇ・・・(−−;
刺身ヤパイかな?とも思ったけど、そのまま刺身で食ったが大丈夫でした(^┐^)



南房 2005年10月25日(火) 
風向: 弱北風
天気: 晴れ
潮色: 笹濁り 水温:
釣果  ヒラメ52cm / 40cm
ヒットルアー  ima sasuke烈波(ヒラメゴールド)
        オシアヒラメSP115S(アルミカタクチ)
アクション  スロー
リグ  
ライン  バークレー ファイヤーライン16lb
リーダー  シーガーグランドマックスFX 5号
ロッド  SPS962SS−ti
リール  DAIWA トーナメントZ3500C
フック  
ヒット時刻 AM6:00
  ―
ヒット場所  サーフ
特記事項  ヒラメ釣りにはなかなかの好条件だった



SUZUさんのお勧めだったグランドマックスFXは初めて使ったけど、非常に使いやすいと思っただよ。
SPSでフロロリーダーつけてもノントラブルだったんで気に入った!

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system