HOME サイトマップ

平成19年11月23日
 大会2週目、今回の大会では新規ポイント開拓することと、マイナーポイントを回ることに重点を置いて釣りをしようと考えていたので、前回の釣行以降、どこに行こうかgoogle mapを眺めながら思案した。
 そして、ここならチャンス有りかな?と思われる場所を見つけたので、ワクワクo(^▽^)oしながら迎えた金曜日、行ってまいりました(^^)

いいゾ〜
 夜中に到着すると、満月に照らされたサーフが一望できた。とりあえず、準備しないで散歩してみると、全体的に浅くて今までならば気に入らずに移動しちゃってたようなポイント。でも、大好きな磯絡みだし、波があるってことは、流れもあるっちゅ〜ことなので、とりあえず朝一はやってみることに・・・

 空が明るくなり始めた時、コモモをぶら下げてサーフに立つ。
『どこにすっかな〜』
 見渡すと、1人のアングラーが、南の端で竿を出している。
『あっちも浅そう』
 ちゅ〜ことで、結局、正面の大きな磯ががっつり入った場所で竿を出すことにした。ファーストキャストは、岩と岩の間、水が沖から抜けてくるポイントを選んだ。
 久々に投げるコモモをピュッとキャストすると、ビミョーに目当ての所までは届かなかった(´∀`) そして、ゆ〜っくりとリトリーブ。2ndキャストも同じ所へ、3rdキャストも…
『ま、まずはこんなものかな』
 で、その磯周りを丹念に攻め続けるがノーバイト(>_<)


潮が引いてきたら、あの磯まで届きました
 そのうち、南にいたアングラーが、私を通り過ぎて、北側のかなり浅い場所、波が崩れ白波がしっかりと入っている場所に入った。
 と、ちょっと目を離し再びそのアングラーを見た時、なーんとファイト中o(^-^)o ロッドを立て、前に後ろへと移動しながらファイトする姿は、かなりの経験者っぽい。そして最後の取り込みもきっちりと後ろにダッシュしていて、パーフェクトランディング (b^-゜)
『ええなぁ。50オーバーくらいかな?』

 で、その後、茨城から遠征してきているヒロさんと合流してそのポイントを広範囲に攻めてみたけれど、2人ともノーバイトなのであった。
『どうする?アソコでも行ってみようか?』
 と話したその直後、塩人さんから入電。

こんなの釣れました
『アソコで、パンダヒラメ釣ったんだけど大会にエントリーできますか?』
『パンダは、10センチマイナスされるけど…』
『( ̄○ ̄;)』
『ウソで〜す。大丈夫だよ。暫定1位だね。』

 ちゅ〜ことで、アソコへ移動。

 着いてみると、水の色程よく、波も程よくで、なかなかいい感じ(^-^) で、早速攻めてみたけれど、コッコーンとくればメッキ、コッっと来てみたらシロギスで、他は誰もノーバイト。
 その後は、その場で解散し、私は前々から目を付けていたポイントへ入って攻めてみる。が、ちょっと磯すぎた感じで、(><) 『夜、メバってみ〜よう』と、思ったのでした。午後は、もう1ヶ所、私の好きなポイントで夕マズメまでやってみたけれど、ヒラメは、┐(´ー`)┌

夜のサーフ
『さ〜て、戻ってメバりますか』
 メバルタックルを用意して、ポイントにエントリー。が、潮位低すぎて、カジメに引っかかる引っかかる(@_@)
『や〜めた。それにしても、月明かりが明るいな。ライトなしでテトラ歩きできるんだもんな〜。これなら、サーフで夜ヒラメできるんじゃね?』

 で、サーフに移動して釣り開始o(^▽^)o ま、結果はアタリすらなかったけどね ヾ( ´ー`)

26cmが揃いました(^^)
 そして、さらに今度は、アジ・メバル狙いでポイント移動。着いてみると、潮位は低いし、横風強め(+_+)とりあえず、メバル弾2gにパールのメバル職人をセットして釣り開始。
『釣れんのかな…ここしばらくは、みんなアジ釣れてないし、この時期にメバル…』
 しか〜し、しばらくするとコッコーンとヒーット(^O^)/ 上がってきたのは良型アジo(^▽^)oやった!
 で、さらにしばらくして、またまたヒット!( ̄∀ ̄) これも良型アジ
 さらにしばらくして、ココッゴンと、ヒット!
『メバルじゃね?』
 と思いながらやり取りし、そして上がってきたのは、なかなかのサイズのメバル(^O^)/
 その後、もう1匹アジを追加して釣り終了。自分にお疲れさまなのでした m(u_u)m

 ちなみにこのメバル、すげぇ〜脂ノリノリでウマかったです。

2007年11月23日
風向: : 北
天気: 曇り
潮色: 笹濁り 水温: 19度くらい
釣果  アジ26cm×2 24cm×1 メバル26cm×1
バイトルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  各所、ヒラメ釣果の目撃談あり

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system