HOME サイトマップ

平成19年12月15〜16日
 大会期間中、私ゃ、釣果報告を聞いているので、事情がない限りは釣果のあったポイントに入らないようにしてなんとかやりくり(^^) ま、私の好きなポイントっちゅうのは、ヒラメがなかなか釣れないポイントなもんだから、大会参加者は誰も入らないのはもちろんのこと、その他釣り人も少なくての〜んびりの釣りができて (*^ー^)ノ いいんだゾ

好きなポイントの日の出
 で、私にゃまだ大会用の釣果が出てないっちゅ〜にもかかわらず、状況が良さそうということで、土曜の朝に行っちゃったりして・・・
 波ほどよく、流れ良し、薄〜いサラシが海面に広がったりして、見た目のポイント的には最高 (=^▽^=)

 でも、ホント、ヒラメは居ないのよね Ψ(`▽´)Ψ

 で、9時に釣りを終了し、翌日の表彰式用にトン汁の仕込み開始。結局午後2時までかかってなんとか終了となったのでした。

 その後は、各地を点々とポイントチェック。夕マズメ前にちょこっと竿出して、日が落ちてから常夜灯周りで竿出して、で、さらに移動して夜のポイントチェック。
 結局、翌朝のポイント決定!となったのは、夜の10時過ぎでした。

ここは初めて攻めました
 で、明けた表彰式当日、薄明るくなった頃から竿を出す。が、遠〜くでのソゲの釣果を見ただけで・・・

『さて、どうすっかな・・・とりあえず、会場近くに向かうとするか』と思い、要所要所を見ながら移動する。
『お!Hitoshiさん達なんじゃないの?あれは・・・』
などと思いながら通り過ぎる。
 そして行き着いたのは、とある港。なんとなく気になった。

『今日のロッドは、ポイント的に7ftのブローショットかな?きっとソフトルアーのリフト&フォールが主の攻めになるでしょ。』
 で、港の船道を攻められる場所に立った。ルアーは、AX3/8にパワーシャッド5インチのNo.115。
 キャストして着底を待ち、シュッっとロッドをあおってリフト、そのままロッドを止めてテンションフォール。それを繰り返しながら、扇上に攻めていく。
 とりあえず最初の1回を攻め終わり扇を閉じるような形で攻め戻る。
 が、ノーバイト。
『下げ潮に入って、いい感じで潮が動き出したから、さっきよりも雰囲気出てきたのになぁ・・・』

流れが生まれやすい港は、意外と楽しい
 で、時計を見ると9時45分。10時過ぎには会場に向かおうと決めていたので、攻められる時間はあと少し。
『とりあえず、ソフトルアーをパワーワームのミノーに換えて、トゥィッチで攻めてみるか・・・』

 ミノーっちゅ〜やつぁ、トゥィッチするとソフトルアーが小躍りし、フォールさせればスッと落ちてくれるので、派手なアクションを好むヒラメを誘うには (b^-゜) good なアイテム

 で、とりあえず目の前にキャストしてキュッキュッキュッとトゥィッチしフォール・・・トゥイッチ×3してフォール・・・するとと、ミノーに換えて1投目にもかかわらず、フォール中にギュ〜ンとバイト。が!( ̄□ ̄;)!! このポイントは、その状況的に体の右側、ロッドを持っている手の方にはトゥィッチできず、左側のほうへとアクションを入れなけらばならなかった。つまり、3回トゥィッチすると体がかなりよじれた状態になっていて、バイトがあってもアワセに力が入らない (-o-;)
 それでも、とりあえずHitして、ヒラメ特有の引きとやり取り開始 ( ̄ー ̄) 『なんとかなるか・・・?』と思いながらリールを巻き、溜め、巻き・・・『ヒラメサイズは間違いないが・・・』
 で、巻き始めたとき  あっ! ( ̄口 ̄) ロッドから重みが消えたのでした (><)

 ま、その後はチョッピリ攻めてみたけれど、バイトも無いので急いで撤収!表彰式の準備に取り掛かったのでした。チャンチャン m(u_u)m

2007年12月15〜16日
風向: : 北西
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: 17度くらい
釣果 なし
バイトルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  まだイナダが釣れている。各所、ベイトは入ってる模様。
 やっぱ、アワセはガッツリと!

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system