HOME サイトマップ

平成20年1月19日
 寒ぃ・・・アメダスを見てみると、ウチ付近の気温が1℃台。海のほうはというと、2℃くらい。
『こりゃ〜、車で寝るなんてできねぇ』
 っちゅ〜ことで、自宅で仮眠すること数時間。そんでもって予定通り起きて、予定通り出発して、そして予定時刻に到着したのであった(^^)

そんなに悪くはないと・・・
 さ〜て、年明け2発目の釣行は、波乗りしてたころには良くお世話になっていたけれど、釣りでは一度も竿を出したことのないサーフ。な〜んとなく気になっていたので、行ってみました。
 着いてみると、ちょい波高で、波が混んでる状態。それでも、ところどころにちょっとした深みがあるようで、ま〜やってみる価値が無いわけでもなさそう・・・
 ほんでもって、ポイントが遠いからヘビーサーファーを付けてキャスト開始。まず最初の深みは、15分くらい攻めてみて終了 ┐(´ー`)┌
 次に歩くこと数分、ミノーで届くくらいの所に波の立ち方が複雑な場所を発見。こんな風に波が暴れてる場所は、ルアーのリップがしっかりと水を掴むルアーで・・・ということで、ヒラメミノーのアルミカタクチをチョイス。そこも15分くらい攻めてみて終了。その後、ちょっとした縦流れのポイントやチョイ深のポイントを探ってみたけれど、な〜んもなし。
 とにかく横風が強くて、『おおぉっ!』ってなポイントも見つからないし、サーファーはどんどんやってくるわで、少しずつやる気が低下 (*´Д`) して、このポイントからは移動することにしたのでした。

夕マズメの海は、だら〜ん
 さ〜て次は、最近めっきり人の増えたポイント。試しにちょっくら覗いてみたら、そんなに悪い雰囲気じゃないのに、釣り人ゼロ (^^) しかも、まだ8時半だというのに・・・
『年末は良かったけど、釣れなくなったからかな?ま、いいや。とりあえず、ここで自分のペースで釣りができることもめったにないし・・・』
 で、ひらめっ波やタイドミノースリム140などで攻めてみたけれど、ぜ〜んぜん×
『ま、いい雰囲気で釣りができたからいいや』
 そして再びポイント移動。ちなみに、左の写真とこの場所とは関係ありません。

 次は、港にやってきた。そろそろサーフでは釣れなくなってきてるしね。そこでは、ま、いつも通りにAXとパワーシャッド、パワーワームミノーで・・・そんでもって、やっぱりいつも通りにアタリ無しで港の釣りも終了。

 お昼寝タイム m(u_u)m に突入したのでした。

良さ気な場所もあったりする
 目が覚めると、午後3時。ちょうどいい時間に目が覚めた。潮は、下げ4〜5分といったところで、その状態ならばアソコ!と閃いた (^^)
 しかし着いてみると、見た目1番良さそうなところは、サーファーがひっきりなしでちょいダメそうだし、全体的にだら〜んとしてて変化に薄い感じ。
『もう時間も時間だし、いいや、ここでやろ』
 決め手は、水の色かな?アングラーが誰もいないからかな?

 そんでもって、ラン&ガンしながら目に付いた良さ気な場所をひらめっ波で叩きまくっていると・・・
『おっ!ここはいいんじゃないか?小離岸っぽいし・・・やってくるサーファーの数もすくないし・・・』
 と、思える場所にめぐり合う o(^▽^)o
『きっと、朝は潮位が高くてダラダラだったろうなぁ。時合いって、こういうことなんじゃねぇかな?』
 な〜んて考えながらキャストする。

42cmです
 そして、付近を探ること数箇所目、もっとも好きなポイント形状を攻められる立ち位置へ。しかし、その場所の5mほど右側に沖から乗ってきたサーファーが・・・
『ま、なんとかなるか・・・釣れなくてもともとだし。』
 キャストミスしても当たらないような位置までサーファーがパドルアウトするのを見送って、そんでもって、いつものように白波の中にルアーをキャストする。浅瀬から深みにルアーが泳いでくるように・・・
 すると、その3投目に『ゴンゴン・・・』 (^^) でもって、もう1回『ゴン』と、きてそれでアワセると乗りました\(^O^)/
『ん?ヒラメっぽい (´∀`)』
 ほんで、ちょっと沖目を見てみたらサーファーの人が興味深そうにこっちを見てたりして (^^) あとで話してみると、ヒラメは釣ったことがないけれど、シーバスはたまにやるんだとか。
 ま、そのヒラメをズリ上げ・・・と思ったら、波打ち際を過ぎたところでフックアウト。バタバタ暴れるヒラメは、サーフの斜面を落ちていく ( ̄□ ̄;) 急いで駆け寄り片手で斜面の上にほおり投げ ( ´O`)=з
 その後は、ルアーを変えたり、行ったり来たりしたけれどアタリがないので釣り終了 (^^)
 ま、新年2回目の釣行でヒラメが釣れたってコトは、厄年の私としては上出来 (b^-゜)

2008年1月19日
風向: : 北西微風(釣った時)
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: 14℃
釣果  ヒラメ 42cm
バイトルアー  ima sasuke ひらめっ波
アクション  スローリトリーブ
リグ  フローティングミノー
ライン  SUNLINE CASTAWAY 16lb
リーダー  VALIVAS GAME 20lb
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール  DAIWA TOURNAMENT Z 3000iA
フック  C'ultiva ST-41TN #6
ヒット時刻  16:15
ヒット場所  ヨブのカケアガリ
特記事項  ベイトっ気なし。サーファーが居ても居すぎなければ釣れる。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system