HOME サイトマップ

平成20年3月8日
 ほぼ1ヶ月ぶりに釣行してきました。狙いは、ヒラメ、アジに尺メバル (^^)

地形は悪くない
 駐車場に着いて海を見ると弱いながらも離岸流発見!ウェーダーを履きながらそこの状態を観察していると、サーファーがその離岸流モドキに向かって波打ち際を歩いている。
『今日の波なら、そっからエントリーしなくてもアウトに出れるんじゃないか?な、サーファーさん?』
 と、頭に思いながら目はサーファー、手を動かして準備は着々・・・と、サーファーさんが足を止め、
『そうそうそう、そっからエントリーしたほうがいいよ。そ〜そうそう』 ( ^o^) =з 願いが通じたようです。

 で、離岸流モドキをima 魚道 110MDのヒラメピンクで攻めてみた。じ〜っくり念入りに丹念に。そして、DUO タイドミノーLD 105のチャートバックで小丹念にフォローしてみた。最後に、パワーシャッド5インチのホログラムピンクでダメ押し!
 んでも、やっぱし ┐(´〜`;)┌
 ま、3月の外房のサーフは、魚ッ気の薄いもんなのさ。で、ラン&ガンしたりポイント移動したりしたけれどアタリなく・・・夕方は、沈み根のある港周りを攻めてみたけど、こっちもじぇんじぇんダメでした。

尺には足りない27cm
 気を取り直して夜の部。メインターゲットは、尺メバルで、次にアジ。

 まずは、メバル狙いでポイントに入る。ウネリがあり、潮位も高いので4gのスプリットショットリグで攻めてみた。ロッドを立てて表層付近を、そして、しっかりとボトムまで落として底付近を、そんなこんなでじ〜っくりと扇状に攻めてみるが、アタリがなし。そったらばと思い、リグを3gのメバル弾丸に変更し、ルアーもボリューム感のあるスクリューテール4インチ、これを2センチくらい短くして攻めてみた。
 で、ほんのちょっとした頃にゴゴン!っとアタリ (^^) キュッと合わせると横に走る。が、引きの重さからメバルと確定!たまにギュッとロッドが絞り込まれるので、ソコソコのサイズと判断して、慎重にやりとり (~ヘ~;) で、無事手前まで寄せてスルりとネットイン ○^o^)o
『尺には足りなそうだけど、ナイス!』
 その後は、アジ狙いでアッチコッチ攻めるけど、じぇ〜んじぇんダメ。エサ師にも全然釣れてないし。でも、そんな中、唯一の1匹釣り上げるたぁ〜、さすがHitoshiさん (^^)

 でもって非常に寒くなってきたので、撤収したのでした。

2008年3月8日
風向: : 北風 途中 南風
天気: 晴れ
潮色: やや濁り 水温: −
釣果  メバル 27cm
バイトルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  サーフには魚っ気なし。沖の漁師もアジは獲れてないらしい。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system