HOME サイトマップ

平成20年5月17日
 『今週は釣行しよう』と決めてからフッと気になったのが、前シーズンに一度も足を運ばなかったサーフ。で、迷わず直行し午前2時半到着。

この塊を岩礁帯と勘違い
 な〜んとなくシーバスでも狙ってみっかなと思い、ウェーダーを履いてサーフをチェックする。
 途中、こんなところに岩なんかあったっけ?と、一瞬勘違いさせられた海藻の巨大な塊を通り過ぎ、なんとな〜く波に雰囲気のある所でキャストした。
が、海藻 (Θ_Θ)

 またちょっと歩いて…すると雨(^_^;) しかも大粒 (|||_|||) さらに上着は単なる長Tで (>_<) 一旦撤収 (^▽^)

右から左にゆる〜く流れてます
 明るくなり雨が上がったのでラン&ガン再開。ゆる〜い沖への流れ×2.5箇所を攻めてみたけどノーバイトで、後ろ髪を引かれることなくポイント移動。

 次にやってきたのは、いつものサーフ。で、ウェーダーを履いていると…
『久しぶりー』
 登場したのは、あずさ2号さんでした。でも、今日のあずさ2号さんは、ルアーじゃなくて、翌日のキス釣り大会のプラ(^-^) ま、本来は、こっちが本業だからね。
 で、私は勝手気ままにラン&ガン開始。横ヨブしかないのは気に入らないが、波と水の色がとっても良くて高気配
 o(^-^)o
 ルアーは、お約束のひらめっ波で。歩く投げる歩く投げる歩く投げる…
 ┐(´ー`)┌

私は、この水の色が好き!

 で、ルアーをとっかえひっかえで折り返し、あずさ2号さんのところまで戻ってきました。
『キス、釣れてる?』
『ポツポツですね。キス、居るの遠いですよ。あのブレイクぐらい。100mぐらいですかね。』
 っちゅーことで、ルアーをヘビサに替えてラン&ガン再開!
でもバイトすらねーんだ (;_;)
 しばらくして、あずさ2号さんのところに戻り、
『キスくれっ!』
『いいですよ(^-^)じゃ、もう少し釣りますね。』
 と言って、ちゃんと追加してくれるからさすがだ。

 そして潮止まりすぎ、二人とも撤収。私は、昼寝して、別なポイントに入ったのでした(^-^)/

結構流れが早ぇ〜のに・・・
 次にやってきたのは、磯サーフ。海藻なし\(^O^)/ 水の色良し (b^-゜) 海水浴する団体あり (?_?) さすがForeigner だな!と、感心する。
 ここでは、裂波よりも潜行深度の浅いタイドミノースリム140で o(^-^)o
 波のヨレ、縦流れ、スリットに砂地と目に付くポイントを叩いていく。途中、色気を出してハニトラ90なんて使ったら、ソッコーでライントラブル。やっぱ、オレはヘタクソだ (ρ_-)

あっちのほう
 で、ルアーを戻し、ラン&ガンすること磯サーフの端っこまで。
『あれ?離岸流じゃん!!でも、雰囲気がねぇ。あっちだな。』
 と、離岸流と軽くジャレてから、ブレイクを挟んだ反対側を重点的に攻めてみよう…と、
『魚、ガンガンいますよ。足にぶつかってきますから。』
 ちょうど上がってきたサーファーのお兄ちゃんが教えてくれた m(u_u)m やっぱサーファーとは、共存することが大事だな (*^-^)b

 で、手元が見えなくなるまでやってみたんだが
(*´Д`)=з

 そんでも、雰囲気のいいサーフで思う存分キャストができたので、オレ的には大満足 (^▽^)

最大26cm。脂、ノリノリでしたわん (*^ー^)
 さ〜て、夜の部は、尺メバルじゃなくて旬でおいしいアジ狙い o(^-^)o 一個目の港は、潮が流れていないので3投で撤収。次は、先行者あり。で、話をしていると、『あら?』と気がついた。たぶん、雑誌などで有名な渡辺さんなのでは…
 でも、確認する間もなく、
『じゃ、移動しますんで。』
 っちゅ〜ことなので私のほうは釣り開始。そしてその数投目、『コッコ〜ン』 (^¬^) なかなか良いサイズ。で、飽きない程度に数匹釣れて、ちょっと間が空く・・・って〜と、おやじ登場。
 ま、なんだかんだと話をしながらキャストしてると、再び群れが回ってきたのか2匹追加 (^〜^) で、おやじさんも竿を出すというので、いったん車に戻っていった。が、なかなか戻って来ねぇ〜んだこれがまた (^^) その間にさらに2匹追加して、おやじさんが戻ってくる頃にはな〜んかアタリが遠くなっていた。
『潮止まりだから、ちょっとアタリ遠のいちゃったみたいですよ。』
『いや〜、アジ釣りの準備はしてこなかったもんだからよ、ウキにガムテープ巻いたり、黒ずんじゃってる古〜いエサ使うか使わないか考えちゃって・・・』
 なんだそうな (。・_・。) で、私は釣りをやめ、おやじさんと無駄話し。なんだかんだと、結構色々おいしい話を持っていて、今後がかなり楽しみなのでした Ψ(`▽´)Ψ

2008年5月17日
風向: : 北東⇒南東
天気: 雨⇒晴れ
潮色: 笹濁り・澄み 水温: ?
釣果  −
バイトルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  my 禁漁区では、40UP数枚、ソゲ多数だったらしい

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system