HOME サイトマップ

平成20年9月05日
 千葉県旭市のアムズを後にし、その日の夜は、ちょいと寄り道の釣りをして、一路茨城県北まで一気に移動。翌日はヒラメ狙いの釣りをしました。

茨城北方面にしては小さめの波
 朝、魚道110MDのコットンキャンディをセットして、夜中にチェックしたときには、白波が入っていた場所を攻めてみる。
 風はほぼ無風なので、丁寧にピンポイントを狙ってキャストすること3回、そして3歩移動して3回、3歩移動して3回・・・

 そうこうしているうちに、第1の怪しい場所、波と波の境目に到着した。
『流れは出てないけど、少しは深くなってんだろ〜な』

 で、3回キャストして1歩移動、3回キャストして1歩移動と細かく攻めてみる。

お久しぶりです!
『ん?反応ね〜な。潮位高いから、ヘビサに変えてみるか。』
 で、オリカラのヘビーサーファーにルアーをチェンジする。そしてその1投目、リトリーブ&フォールのフォールで『ゴゴン!』
 アワセるとヒラメとはちょっと違う反応。上がってきたのは、たぶん3年ぶりくらいにお目見えのマゴチ (^^)
『40cmくらいだな!リリース。』
 そして、その位置で同じように攻めること2キャスト目、またまた『ゴゴン!』
 で、上がってきたのは同サイズのマゴチ (^^) やっぱりリリース。さらに3歩移動した先の1投目に『カッコ〜ン』
『ん?でも、クビ振ってるな?これもマゴチかな・・・オッ!走った・・・』
 で、上がってきたのは20cmほどのワカシ (;´・`)>
『ヒラメ狙ってるんだがな〜』

上げ潮で波足が長い。引き波も強烈!
 その後、そこでは反応がないので、車で移動して別なポイントに入る。

 ここでは、潮位が高いので最初からヘビサ。んにしても、な〜んも変化がないので、ちょっとした波のヨレを頼りにラン&ガンする。
 キャスト→着底を待つ→ロッドを寝せてミディアムリトリーブ→適当なところでフォール→着底を待つ・・・
 って〜と、突然、波打ち際近くのフォール中に『カッコーン!』 でも、右に走ったので、ワカシとすぐにわかる。気がつけば、あっちのほうでオヤジさん達がワカシをバコバコ釣り上げていた (^^) でも、食ってウマくない魚はできれば狙いたくない。けど、頭に閃いちゃったものがあって・・・それは、昨日アムズで頂いてきた今年発売される8cmのシンキングミノーの最終プロト。
『これならちょうど釣りやすいんじゃん?』

ワカシ?イナダ?
 一応、泳ぎ具合、沈み具合はアムズで見せてもらっていたので、10gの飛び具合調査を名目に・・・ワカシ狙いじゃなくて、飛び具合を確認するためにキャストしてみた。
『10gだもんな。これなら、十分でしょ!』と、キャストして納得したその直後のフォール中、ひと巻きもしてないのにHIT! \(◎o◎)/
『ありゃりゃ、釣れちゃったよ。1キャストしかしてないけど、ま、次キャストして釣れちゃっても困るから、テストはこれで終了 (^^)』

 で、再度ヘビサをくっつけて、執拗にヒラメ狙いしてると、またまたフォール中に『ガガッガガッ』っとHIT!! 『オッ!おっお〜!』と、今度のはいいサイズで、引き波と横に走る強さの相乗効果で、かなりの楽しめる (o ^o^)o
 ズリあげてみると、ワカシの2まわりほど大きなサイズの・・・微妙 ( u_u)
『ダメだぁ〜、ワカシばっかだな。潮も引いてきたし、移動しよ!』
 と思い、再度、朝のポイントへ入ってみた。そしてラン&ガンするが、12時の潮止まり頃、
『ダメ、もうダメ (-.-) 腕も重いし、腰も重くて、疲れた〜。魚の引きは十分に楽しんだからもう帰ろ〜〜っと』

笹濁りっちゅ〜やつですね
 そして2時間昼寝する。
『ん、異常に元気回復。んでも途中まで戻ってきちまったしなぁ〜。どうすっかな〜?』
 国道にぶつかり、左なら帰路、右なら釣り・・・

 ま、考えるまもなくウインカー右に出てました (^¬^)

 で、車の中 『地形なら朝の場所、ベイトの量ならワカシの場所、どっちがいいだろか?朝のベイトの量なら、夕方にはヒラメ入ってる可能性高いよなぁ・・・』
 っちゅ〜考えで、ワカシポイントに到着。夕方も潮位が高いのでヘビサを選んでキャストする。
『微妙な追い風で、水の色もステキだし、波の大きさも程よくて、気持ちエエなぁ ( ̄∇ ̄〃)』
 やっぱりサーフの釣りは、ホント気持ちがいい。釣れると、なおのこと気持ちいい。
 それが、この釣りの最大の魅力だな。ま、オレにはなっかなか釣れないんだけど。
 ┐(´〜`;)┌ もちろん、結局、この日の夕方もな〜んもアタらずに、撤収となったのでした。

名前は知らないッス!
 でだ!近々発売らしいので、写真公開&レポート。これがひと巻きもしないでワカシを釣ったルアーの最終プロト。飛び・・・30mくらいかな?10gの固定重心なら十分でしょ!で、泳ぎ具合は、程よいウォブンロールが◎。沈み具合、最近多いサスペンドに毛が生えたようなの〜んびりな沈み方じゃなくて、すーっと沈んでいくタイプで、これも○ ま、見たのが真水でのものだったので、もうちょっと遅くはなるでしょうけど。
 そして、最大のお気に入りな点は、フックに#4が付いてること。安心できるわ〜ね。
←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system