HOME サイトマップ

平成20年9月10〜11日
 夏休み第2弾が始まった。天気図から推測するに、水曜の朝なら釣りになりそう。それ以降は、その低気圧の発達具合が読めないので、海がどうなるか判らない ┐(´〜`;)┌ っちゅ〜ことで、水曜に釣行決定!茨城北方面に行ってきました。

キレイなんだな〜
 空が薄明るくなった頃、サーフに立った。右に行くか、左に行くか?と、ちょっと悩んだが、右は波足が長い感じなので、左に行くことにした。
 で、海を見ながら歩いていると、
『あれ?今、光ったか?』
 何か、一瞬目の端に波が光ったように見えた。で、しばらく行くと、大きめの波がブレイクして、白波全体がコバルトブルーに輝いた。
『おっ!夜光虫じゃん。久々っ!』
 が、釣りにはあまりよくないと聞く・・・ホントかウソかは定かじゃないけれど (^¬^)

痩せてました
 その後、しばらく歩き、いいポイントも無さそうなので、波のヨレをメインにラン&ガンすることにした。っちゅ〜ことで、ルアーは潜行深度浅めのひらめっ波。
 そして、何箇所目かのヨレを攻めていたとき、『ッコーン』とヒット。そして、エラ洗い。

 釣り上げたのはセイゴでした。

 そして、また波のヨレをチョコチョコ攻めながらラン&ガンしてると、
『おっ!いいんじゃね?』
 波のブレイクの感じ、水深、流れ具合、水の色、ともなかなか良いポイントが見つかった。ま、いままで攻めてきたポイントがイマイチだっただけに、と〜っても良く見えてしまっただけなのだが、そんでも、しいて欠点を挙げるなら、縦流れが弱いこと、人が多いことぐらい。

リリースです
 そして、やや水深がありそうなので、ルアーを魚道110MD 鮃彩に替えてキャストする。浅瀬から深みへ、深みから浅瀬へ、まっすぐ縦に、と、小刻みに攻めてみるがアタリがない。
『やべ、緊張して胃が痛くなってきた・・・』
 どうやら、良さ気なポイントを攻めることにドキドキしてしまい、そこを攻めている緊張感に胃が痛くなってしまったようだ (;´・`)
『そんないいポイントじゃないんだから・・・』
 と、慰めるが、キリキリと痛む胃痛は治まってくれない。で、魚道の後、ヘビサに替え、さらに魚道に替えて攻めていたとき、波打ち際で『ゴーンッ』
 が、ヒットした瞬間に判ってしまった、ソゲだって
(¬ε¬;)
『ダメだ、ここに居たら胃の痛みが治まらねぇな』
 と、いうことで、後ろ髪を引かれながら折り返しのラン&ガン開始。これからは、また浅い場所を攻めるのでルアーは、ひらめっ波に替えた。

下のソゲを釣った場所
 そして、しばらくラン&ガンしてると、気がつけば胃の痛みが治まっていてσ(^。^;)

 駐車場まで戻ってきて、車を素通り、潮が下げて波足が短くなったので、今度は攻めていない右側を攻めることにした。
 こっち側は、さっきの側とは違い、適度な水深と波がある。なので、ルアーを再び魚道に替えて攻めていく。


『あれ?ここは、×××だから今日は、まだダレも攻めてないでしょ!?地形もそんなに悪くないし、ちょっくら集中的に攻めてみようかな。』

細っま!
 で、しばらく攻めていたら、馬の背でブレイクした白波の中で『ゴンッ!』
『来たっ!おっ、重っ!ヒラメか・・・』
 と、思ったその直後、すかーっと重みが軽くなり、海面で魚がバタバタしてる。
『あ〜〜〜〜 (・_・; ソゲですか・・・』


 その後、1時間くらい攻めて、さらにラン&ガンしてみたが、アタリ無く、遠めに見えるオジサンも手ぶらで帰っていくので、潮どまりっちゅ〜こともあり撤収!
 ちょっとブラブラしてからお昼寝したのでした。

ウネリ入ってます
 そして夕マズメ、朝とは違うサーフに。
 これが吉と出るのか、凶とでるのか・・・


 っちゅ〜か、波デカイし。
『やっぱり・・・底荒れして無さそうなとこ探すしか無いかな?』

 で、何箇所か攻めてみたけれど、ダメっす!一応、暗くなるチョット前までやってみましたが、ダメっす!

朝焼けは、いつ見てみキレイだな〜
 翌朝、イチルノノゾミを託し・・・

 ( ̄□ ̄;) 昨日よりも波デカイし・・・
 でも、それでも何箇所か攻めてみたけれど、ダメっす!一応、潮止まりまでやってみましたが、ダメっす!


 それにしても、魚種が違ったり、魚がこまかったり、ず〜っと全然いけてないね (/.\) ま、私ゃ楽しいからいいんだけどさ。
←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system