HOME サイトマップ

平成20年12月13日
 久々の房総、海はナギ予想 (^^)
 『釣れっかな〜』 と、期待は高かった。が、高いのは波だった (><)

2箇所目のポイント。写真はだと悪くない海なんだけどね〜
 朝5時、駐車場に着くと、茨城・ヒロさんの車発見。チラっと覗くと、まだ寝てる雰囲気がする。起こすのは気が引けるし、どうせ時間になったら起きてくんだろ。と思い、薄っすらと明るくなってきた頃、サーフに立った。

 海を見ると、波が高い。
『やっぱ、出がけに見てきたナウファス通りか・・・なんでデカくなったんだろ?』と気にかけながらポイントを探し始めた。
『好きじゃないなぁこの感じ・・・』と思いながらサーフを歩いているとアングラーが2人竿を出していた。その後ろを邪魔にならないように通り過ぎ・・・ 『ダメだわ (××)』 で、サーフの反対側も見て回る。20m間隔で10人くらい並んでるアングラー・・・
『さ〜て、どこに行こうかな〜』
 結局サーフを散歩しただけ。駐車場に戻りヒロさんの車を覗くと、さっきと変わらない感じで・・・『まだ寝てんのかな?メールだけ入れとこ!』
 (のちに、通りすぎたアングラーの一人がヒロさんだったと判明) 

写真中央にポチっと見えるのがサーファー。波のブレイクは遠いのよ。
 2箇所目、波は高いけどなんとかできそうな感じ。ラン&ガンしてると、セイゴクラスがポツポツ上がり、波打ち際の白波の中にベイトの群れも確認できた。でも、な〜んか粘りたくないという気持ちがあって移動する。
 3箇所目、釣れそうな雰囲気はないけど、竿を出す。そしてちょっとしたころ地元のおじさんアングラー登場、ちょっぴり話をさせてもらった。これが今日の釣果へと結びつくとは・・・
『先週までは、イワシが結構入っててソゲも釣れたし50UPも釣れてたんだよ。今週もイワシいるかと思ったけど、いなくなっちゃったよ。さっき話した知り合いの漁師の話だとあっちのほうに群れが入ったらしいよ。』『そうですか、じゃ、そっち行ってみます。ありがとうございました。』
 で、到着。でも、鳥もいなけりゃ、打ち上げられているイワシもなし。それっぽいところにキャストしてもベイトが跳ねることもないし・・・

中央やや右の空に鳥のプチプチが見えるだろうか?
 と、急に鳥が沖で飛び上がりグルグルと旋回、時折、刺している。『イワシは、あ〜んな沖か。こっちに入ってくる確立は低いわな』
 で、干潮をむかえたころ、ひとりのアングラーが流れ込み付近で竿を出していた。そしてちょっと話をさせてもらうと、『今朝は、2・3匹波打ち際にイワシ上がってましたよ。』とのこと。さすが地元アングラー、頼りになります。お礼を言って、そのアングラーと別れ、いち時お昼ね (-_-).。o ○

ここです
 午後3時目が覚める。『さて、どうすっか・・・移動?この時間じゃいける場所ないな〜、まだ海はザブザブだろうし、やっぱアソコだよね。イワシ上がってたんなら、なんかしらベイトを追い回した魚がいたわけだし。今朝も楽しかったしね。』
 で、竿を出す。
 それにしても、海面が光ってしまって何にも見えない。沈み根がポツポツ入って、それなりに気を使わなければならないんだけど。でも、満潮なので魚道110MDを投げても根がかりはしなかった (^^)
 そして、確か地形ちょっと浅め、午前中は・・・により、あんまり攻めなかった場所に来て、ルアーをDUO ダイドミノースリム140 リップ改のマイワシに変更した。攻め方は、見えない沈み根の際や隙間を攻めるので、50cm刻みでラン&ガンしていく。
『潮目があるから、潮が全然流れてないってワケじゃないんだよな。それにしてもまったりだ、他にアングラーも居ないし、居るのは散歩おじさんだけだもんね (^^)』

140が小さく見えます (^^)
 そして、風が弱くなり、太陽が山の陰に入った頃、
『ルアーがキレイな姿勢で飛んでくなぁ、何メートルくらい飛んでんだろか?』な〜んて楽しんでいると、
『ドン!ギュギュッ!』とロッドが入った。アワセるとしっかりとした重み (°o°) 重量感のある引き。『おっ、デケぇ』
 いつもはロッドを寝せ気味にやり取りをするのだが、やりとりをしながらフッと頭をよぎったのが『フックの返しが潰してある・・・もう少しロッド立てたほうがいいかな』
 そして波打ち際、最後の抵抗で横に走るヒラメを足を使って追いかけながら考える、
『寄せ波が小さい。ズリ上げきついかも・・・少しドラグ緩めとこ。』と、少し強引に引き上げてもラインが切れることがないようにドラグを緩めてみた。
 そして、小さな波がやってきて、そのタイミングで後ろダッシュでズリ上げ。でも、中途半端に魚体が砂浜に乗り上げただけ。急いで駆け寄ってエラのところを持って引きズリ上げた  ( -。-) =з

ブツ持ち写真には慣れてないので・・・
 気がつけば、3人の散歩おじさんに囲まれていて (^^;)
おじさんA:『いいヒラメだねぇ、どんくらいあんだろね?』
おじさんB:『40cmくらいはあるんじゃないの?』
『いや、もっとありますよぉ・・・』と、頭の中で思ったりして。そしてメジャーリングする。
おじさん?:『ありゃ、60cmあるわ。いいヒラメだ。』

 そして、おじさんにお願いしてブツもち写真撮影。

 久々の自己記録更新 (^^) 今日は、生きた情報を上手く活用できて得られた釣果でした。
 地元のみなさん、ありがとうございました m(uu)m

2008年12月13日
風向: : 北
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: ???
釣果  ヒラメ 60cm
ルアー  DUO タイドミノースリム140 マイワシ
アクション  スローリトリーブ
リグ  −
ライン  サンライン キャストアウェイ 16lb
リーダー  VARIVAS Game 20lb
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS−1102ML
リール  DAIWA TOURNAMENT-Z 3000
フック  C'ultiva ST-41TN #6
ヒット時刻  16:00
ヒット場所  根絡みのサーフ
特記事項  遠〜く、遠〜くで鳥山が立っていた。ボラがときおり跳ねていた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system