HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成15年6月4日

 週末は海が荒れそうで、明日、休むかどうか悩んでいたとき、七味さんから、ナイスなメールが届いた。と、いうことで、急遽、ズル休みを決行!大洗に行くことにした。

 本日のメインポイントには暗いうちに立ちたくないので、朝一は、ヘッドランドに入ることにした。まだ薄暗い3時半、ヘッドランドの周りに立つ波は程よく、いい感の流れもたっている。先行者が、真ん中を攻めていることもあり、私は、定石の潮上、ヘッドランドの付け根をファーストキャストのポイントに選んだ。
 まずは、ブレイク付近から、ダウンクロスで白波から抜けすように、ルアーを通し、カケ上がりを攻めてみる。しかし何投かしてみるが、反応はない。
 先行者が、ヘッドランド北側に移動したタイミングで、先行者のいたその下(しも)側に入った。ここでもダウンクロスでルアーを通すため、流れの上(かみ)にキャストする。その1投目、アタリかゴミかわからない、ジワっとした重みがロッドに伝わってきた。大きく合わせを入れる。重みは、流れと波とで、引いてるような引いてないような、ヒットなのかゴミなのか、そんな感覚を受けながらやりとり。しかし、その正体を確認できぬまま、テンションは軽くなってしまった。
 『そういえば、この釣りを始めた頃も、こんなことがあったな〜』
 その後、ヘッドランド周りを南北その他何箇所か探ってみるも、生態反応を得られぬまま、本日のメインポイントへ移動する。

 七味さんから教えられたその場所は、流れが縦横に入り、沖の波のブレイクの仕方は程よく、潮色はやや濁り、そして払い出しの両サイドには、いい感じで白波が入る。欲を言えば、もうちょっと流れが欲しいところ。しかし時間は、6時半、上げ一杯から、1時間半が過ぎ、そろそろ流れも強くなるかな?と思わせる時間。
 このポイントでは、流れがきついため、できるだけいいコースをリトリーブするためにダウンショットリグを使う。まずは、フックにパワーシャッド4インチのパールホワイトをセットする。まずは、ヨブの一番深そうなところから。『コツンコツン』と、アタリではない感触が手元に伝わる。
 『石かな?貝殻か?』
 しばらくして、キャストする方向を右斜めから左斜めまで順に攻めみた。しかし、アタリはない。
 それまでは、出たり翳ったりを繰り返していた太陽が、完全に雲に覆われて、もう顔を出すことはないなというタイミングで、ルアーをピンクグローバックに変更した。(わたしゃ、目立つルアーが好き)
 再び右斜めから順に攻め、そのローテーションを繰り返していたとき、流れが少し強くなっていることに気づいた。
 そして、右斜めにキャストし、リトリーブをしていたとき、『ゴワゴワ』とした、変な感触がロッドに伝わってきた。軽く聞き合わせを入れ、重みがあるのを確かめて、思いっきりアワセをいれる。
 『ドン』とした、感触とそのどくとくの重みが伝わり、『ヒラメだ!』と直感する。
 適当に寄せてから、タモを振り出し、準備をする。この作業を寄せすぎないうちにやっておくことが、このポイントでの重要なこと。振り出したタモを脇にかかえ、最後の寄せに入る。そして、ヒラメの最後の抵抗、ひとのしがやってきた。波と引きの強さが相成り、ちょっと大物を想像する。フッと、うみんちゅさんの、
 『結構ひいた(42cm)』
 という言葉が浮かんできた。テンションが、少し軽くなり、ヒラメが姿を現した。久々のヒラメのせいか、デカイのか、アベレージなのかがわからない。
 『よっこいせっと』
 このポイントではかなりスムーズなほうのタモ入れができ、ロッドを横に置く。そして、タモをなるべく垂直の状態で、引き上げた。
 『やっしゃ〜!』
 すぐさま、今日、別な場所で釣りをしているひらぼうさんに(自慢の)報告を入れる。
 ひらぼうさんの方は、シーバスこそ釣れるが、ヒラメには状況が悪いので、こちらに来るとのこと。ついでに、自分の分も釣っといてくれと頼まれた(笑)。
 ヒラメを平らなところにおき、計測してみると、アベレージオーバーの48cm。アベレージを超えていたことで、よりうれしさが込み上げた来た。ちなみに、私のなかでは、アベレージは42cmです。

 『時合かもしれない』
 という思いから、元の場所に戻り、先ほどと同じような位置へのキャストを繰り返す。と、ちょっとしたころ、また先ほどのような『モゾモゾ』とした重さがのってきた。またまた大きくアワセを入れると、またまたヒラメの感触。
 『きちゃったよぉ〜』
 浮いてきたヒラメは、あきらかに先ほどよりは小さく、リリースサイズかな?と思わせたが、かろうじての40cmジャスト。またまたほらぼうさんに電話して、
 『氷買ってきて。ひらぼうさんの分も釣ったから』

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 夕方、同じ場所でひらぼうさんがキープはできなかったけれど、ヒラメをキャッチし、その後しばらくして終了。
 満足の1日でした。

写真より、波はありました。
この写真のヒラメを参考に、ヒラメを〆てくださいね。側線(?)の下にある背骨を断ち切るのがポイントです。
日立港 2003年6月4日(水) 
風向: 1日中無風  天気: 曇り→小雨
潮色: やや濁り 水温:?度
釣果  ヒラメ 48cm & 40cm
ルアー  パワーシャッド 4インチ ピンクグローバック
アクション  タダ巻き&ダウンクロス
リグ  ダウンショット
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
 7:30AM前後
ヒット場所  大洗のサーフ
特記事項  海鳥もベイトも確認できなかった。
 凪ぎ続き2日目で、翌日低気圧が太平洋を通過した。
 シラウオ漁の船が、かなり近くを流していたが、網は下ろしていなかった。
 近くでは、イシモチが釣れていた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system