HOME サイトマップ

2009年5月10日
 土曜、急に思い立つ。『明日、釣りに行こ!』

平目師・ゴトかん
 で、とりあえずゴトかんに連絡。『海、どう?』
『今朝はやらなかった。明日は××付近でやる予定。』
 とのことなので、ご一緒させていただくことにしました。到着後、サーフにエントリーした目の前がヨブだった。
『とりあえず、そこですかね?』
 とゴトかんと見合わせ釣り開始。まだ潮位が高いので、私はヒラメリミテッドのフローティングを選んでキャスト開始。ゴトかんは、魚道110MDのアカキンらしい。
 ヨブを中心に思い思いの場所でキャストするが、アタらない。ので、早々にルアーを魚道110MDに変更。ゴトかんもルアーをソフトルアーにしてリフト&フォールしている。
 が、やっぱアタらない。ので、同時に隣のヨブへ移動する。ここでは私もソフトルアーを試してみるが、やっぱダメ。そうこうするうちにゴトかんは出勤タイムとなり、撤収。そのタイミングで私もポイントを大きく移動した。

横流れがカケアガリにぶつかってる場所
 2箇所目は、1箇所目よりも浅い深いがハッキリしていて、流れも強い。けれど、水の色が程よくて好感触 ( ̄ー ̄)
 とりあえず良い場所を探すため、軽く探りながらラン&ガンしてみる。
『ここは右への流れが強いな・・・、ここは左流れかよ。』
と強い横流れを探りながら、ヒラメが食いつきやすい少し流れの緩やかになる場所を探す。少し流れが緩やかになる場所、それは流れの変化。
『この横流れがカケアガリにぶつかるところは・・・っと』
 で、タイドミノーLDを改造してシンキングにしたルアーでそんな場所を探り当てた。そこはつまり縦への流れがある場所。左からの流れ、波打ち際と沖の瀬の間を流れる右からの流れがぶつかって、瀬のカケアガリに沿って沖への流れを生んでいる。

ソゲでした
 そしてそこを中心に、タイドミノーLD改で探っているとゴゴゴンっとバイト!すかさず合わせを入れ、HIT!!
 でも軽い (><;) 『ソゲですね』

 しかし、読みは当たっていたのでとりあえず満足し・・・と、遠くにりょうさんらしき人影が (^^)
『プププッ・・・ティリリリリリ、ティリリリリリ・・・』
『もしも〜し・・・』
『あっ!おにさん、いまどこですか?』
『りょうさんの北側でやってるよ。』
『あ〜、あれがそうかな?じゃ、あとで合流しましょう。』

 そしてしばらくののちりょうさんと合流。2人であっちらこっちらと叩くも(××)

ランカーカタクチでした
 しか〜し、あれうヨブで不意に良型のカタクチイワシが打ち上げられて ( ̄ー ̄) ニンマリ
 私はその付近を重点に裂波、LD、パワーシャッドで叩いてみるがノーバイト。でも、この打ち上げられ方は何かに追われて打ち上げられた感じなんだが・・・そしてりょうさんはというと、やっぱりノーバイトらいし・・・
『ここは4月はそこそこなんだけど、5月はイマイチなんだよね〜。上げのほうがいいときもあるし。』
 らしい。
『そうそう、おにさん、今、アムズて裂波のオリカラ3種類作ってるから、出来上がったらHPで紹介してネ!』
『いいッスよ!!』
『まだプロト作ってもらってるところだから・・・』
 とのこと。楽しみですなぁ〜

 っちゅ〜ことで、釣行終了。
 帰宅後は、テレビを録画するものがない我が家なので、子供にOne Peaceのあらすじを聞いたのでした。

2009年5月10日
風向: : 南西微風
天気: 晴れ
潮色: やや濁り 水温: 15度
釣果  ソゲ
ルアー  DUO タイドミノーLD 改
アクション  ただ巻き
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  8時40分
ヒット場所  縦流れ
特記事項  鳥はなし

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system