HOME サイトマップ

2009年7月9日
 さて前回、釣りが終わった後に何箇所か見て周り茨城県央の雰囲気はつかんだ・・・つもりなので、平日釣行を決め込んだ (^^;) そして狙いを定めたのが、今回行ったポイント。

40cmくらいかね?リリースです。
 とりあえず朝は潮位が高いのでヘッドランドを攻めてみる。ルアーは、DUO HERETICをちょっと改造したやつ。これを使って、ソフトルアーで攻めるようにリフト&ファールなどしていると、『ココン』と小さなバイト。キュッ!とアワセると、キュキュッと走り、釣れてきたのはキレイなシーバス。
 その後も攻めてみたけれど、サーフのほうで地元のおじさんが2人並んで攻めているのが気になり、ちょっくら様子見。
 話しを聞いてみると、毎日、1〜2枚は釣れている (^^) とのことなので、湖のようにまった〜りとした、変化の薄い海に向け裂波を投げラン&ガン。でも、ボラがチュパチュパと海面でじゃれているのを見て戦意喪失、2つ目のヘッドランドへガシガシと向かったのでした。

ヘッドランドとしては、悪くない流れです
 2つ目のヘッドランドへ到着。北側は湖状態、南側は流れが逸れずにヘッドランドの際を走っているので ( ̄ー ̄) とりあえずHERETICで岸側に向けキャストして引いてみる。トゥッチしたりジャークしてみたり。でもノーバイト。
 ならばっちゅーことで、ヒロさんに勧められちょっと前に手に入れたimaのトラウト用ルアー ファリーナ90Sのチャートゴールドをキャストする。このファリーナ90S、なんでわざわざ海で使うのかと言うと、その潜行深度、フリーフォール時の沈下速度が結構私好み、さらに軽い割には良く飛ぶので手に入れてみた。そして、『この状況ならベストなんじゃない?』と閃いたので投入。
 まずは、海岸線と平行にキャストして、クリクリクリとリトリーブ

ゴンッ!
 いきなりヒラメサイズ確定の重量級バイト (^^) アワセ!乗った!とその重さを手元に感じた瞬間、
 ( ̄□ ̄;)
 ふわ〜
 バラシじゃなくて、ライン切れ (><;) 前のヘッドランドで、セイゴを釣ったときにでも傷つけたらしい・・・とりあえず、フックのバーブは潰してあるので、ルアーは外れやすいはず・・・ヒラメさん、ルアーが外れた時には元気で立派になって再会してね! 

ズンッ!だったので、やっぱテールフックだね。
 気を取り直し、ルアーを私のヘッドランド定番ルアー、ima 魚道 110MD オリカラ 鮃彩をセットし、同じコースをトレースする。そしてその2投目
ズンッ!
 という押さえ込むようなバイト (^^) ビシッ!とアワセると、ヒーット! ヽ(^▽^)ノ ファーストランをしのぎ、リールを巻く。しか〜し!な・な・な・なんと、テンションが掛かったままリールを巻くとガックンガックンいって、上手く巻けないじゃないですか! (◎o◎)
『え〜〜〜っ!なにコレ?』
 感じ的には、メインギアが滑ってるようなのだが・・・で、とりあえずドラグを緩めてみてやり取りしてみるが、やっぱ状態は変わらない。そんなもんだからまた締めて。で、なんだかんだでも少しずつは寄せてこれているので、これど強行することに!ゆっくりと、ゆっくりと、ヒラメが引いてないときに巻く (^-^)b で、ランディング。ま、当初の予定通り、タモは持ってきていないので (^▽^;) ヘッドランドにズリ上げランディング ( -。-) =з
 このヒラメをストリンガーでヘッドランドの際に泳がせておいて、釣り再開。

鮃彩、いい仕事するんだなぁ〜
 するってーと、その1投目にまたバイト (^○^)v でも、上がってきたのはソゲ。
 その後、アタリがなくなりルアーを変えてもみたけれど、やっぱバイトがないので、とりあえず、ヒラメをそのままにして車へ戻る。やることは、タモ持って、今回は車が海から見えるところなので、車上荒らしの心配がないから替えのリールを持ってきているのでリール交換。そんでもって、ついでに氷も買って来てしまおう!
 で、それら全てを終え、ヘッドランドに戻ってきてみると、ヒラメが・・・水が引いて陸地にいました (><;)
 さ〜て、ちょっと休ませたので、『また出るかな〜?』な〜んて淡い期待の元、鮃彩をキャストして同じコースをトレースすると、

ゴンッ!
 1投目に来ちゃいました (^¬^) 46cm。

ちゃんと2匹ですよ (^^)
 その後は、いろいろルアーの種類を替え、攻め方を変え、攻める場所を変えてみたけれどノーバイトのため、このヘッドランドからは撤収 ヾ(^o^)


丸印下がセイゴの溜まり場
 さ〜て次は、日曜にりょうさんが爆ったポイント。ちょっとサーファーは多いけど、流れよし、水の色よし!お日様もよ〜し!

 まずは、鮃彩で攻めてみる。岸と平行に、流れに沿って、流れに逆らって・・・ノーバイト。
 次にソフトルアーをセットして、リフト&フォール、流し込み・・・ノーバイト。
 そしてその次・・・
『シンキングミノーで、流れに流してみるか。』
 で、DUO TideMinnow 105LD改をセットして、流れの上流側ににキャスト。数秒のカウントダウンの後に大きくリフト、そのまま軽〜くテンションを保って流れにルアーを流す。時折、ラインスラッグを取って、また流す。
 で、ラインスラッグを取り始めたその瞬間、バイト。で、キラッと魚体が翻った瞬間にバレた。
『シーバスかな?じゃ、とりあえず、表層をファーストリトリーブしてみるか。』
 と、バイトのあった辺りの表層をトレースしてみると、ワラワラワラっとセイゴが沸いてきた。しかしバイトせず、同じことを何度しても追っては来るがバイトしない。
『ん?ってことは、スローか?』
 で、スローに引いてみたが、何度引いても乗ってこない。
『おや?居なくなった?それともスレたか?』
 ならばってんで、ルアーをima RUNDAM 80に変えて攻めてみる。
 まずはトゥッチ・・・ノーバイト
 次に、流れに乗せてリトリーブ・・・ノーバイト
 次は、流れに流してチョンっとトゥッチ・・・コココーンッ!
 ビンゴ! ( ̄ー ̄)
 再度、同じ攻めをしてみると、またもやコココーンッ!
 ( ̄ー ̄) これがヒットパターンね。で、その後3匹釣り、釣れることがわかったところで、セイゴ遊びは終了。
 ヒラメ釣り再開、でも釣れないので終了! (^▽^)

2009年7月9日 茨城県央
風向: : 南西
天気: 曇り→晴れ
潮色: 澄み 水温: −
釣果  ヒラメ @45cm A46cm
ルアー  ima 魚道 110MD ひらめっぱりオリジナルカラー 鮃彩
アクション  ミディアムリトリーブ
リグ  −
ライン  ユニチカ Sliver Thread PE 16lb
リーダー  ナイロン 20lb
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール  DAIWA チームダイワX3000iA
フック  C'ultiva ST-41TN #6 バーブ潰し
ヒット時刻  @ 6:15
 A 7:45
ヒット場所  ヘッドランド
特記事項  ヒラメの胃の中は、半消化のイワシ。全体的にベイトは居る。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system