HOME サイトマップ

2009年12月31〜2010年1月1日
 2009年年末、茨城のヒロさんが房総するというので、久々に一緒に釣りをすることにした。そして30日早朝、ヒロさんはシーバスでも釣ってくると言って、暗い時間ににサーフヘ(@@)私は、ヒラメにゃ早いので5時半まで仮眠 (-_-).。oO

海に向かって祈る人 (^▽^)
 のはずだったのだが、怪しい雰囲気を感じて目が覚めた。時計を見ると、まだ起きるのには早い時間。もうちょっと寝れるのに・・・と思いつつ、車外を見ると0氏殿が居た。 ( ̄Д ̄)y-~~~
『ど〜りで・・・』
 で、ちょこっと会話ののち、O氏殿もシーバス狙いでサーフヘと向かっていたった。私ゃまだ寝れるので、再び仮眠 (^▽^)
 と、うとうとしたころO氏殿から今度はメールが・・・
『 82』
『えっ!?釣ったのか?座布団!?』
 と思ったものの、外はまだ暗い。
『この暗さじゃ、ヒラメは釣れんでしょ。きっとシーバスだな。』
 と判断し、まだ寝れるので寝に入る (_ _).。oO あわてないあわてない。

写真では解らない、見た目以上に怖い海です
 で、薄明るくなった頃にサーフに下りる。サーフには、アングラーが5人。うち2人は釣友なわけだが・・・どれが誰だか判りません ┐(´▽`;)┌ っつ〜ことで、一番右端に入って釣り開始。でも、あまりにもまったりな海で、ちょっと投げては少し移動、ちょっと投げては移動・・・で、結局ノーバイトでヒロさん、O氏殿に連絡してポイント移動。

 2箇所目は、横風びゅーびゅー (@@;) 波もあるし横流れもじゃーじゃー (^。^;) ちょっと立ちこむと流れと強風の相乗効果で、倒れそうにもなったり ( ▽|||) 『こりゃヤバイ』ってんで、立ち込まずに攻めてみるけど、思うようにルアーが飛ばず・・・ (≧へ≦)

 っつ〜ことで撤収!して昼寝。ヒロさんは、『釣れる気がせん!』と捨て台詞を残してご帰宅。

この雲、ヤバイっしょ!?
 そして夕方、O氏殿と二人でベタベタの海へ。ちょっとした流れ込みや、ちょっとした波の変化、地形の変わり目などを探してラン&ガンするけど、まったくもって魚っけなし (><)
 そうこうするうち、妙〜〜〜に変な雲がやってきて、
『あっちは雨じゃがじゃが降ってんじゃね?こっちも降るかも・・・』と思い、車のそばまで撤収して釣りをする。
 と、きましたきました白いツブツブ ( ̄□ ̄;)!! 霰(あられ)です。結構、いい勢いで降ってきます。こんな状態では、着替えの無い私はそそくさと撤収するしかありません。んでも、さすがO師殿、粘ってます。そしてもう一人、私の右側にいるアングラーも粘ってます。でも、私のほうは濡れすぎちゃうと今夜に差し支えるので、やっぱ撤収!!

 そして夜、晴れ上がった空の下、私はメバリング。でも、メバルは釣れません。それでも、2009年最後の夜、なんとか魚の引きを味わえました (^^) ムツ君、ありがとう m(uu)m

はずかしがりやの初日の出です
 翌朝・・・そ!元旦です。2010年の最初の日です。O師殿と2人、お正月の挨拶もせずにサーフに立ちます。が、波が高くて・・・まるで大会の最終日の朝と同じ、ロッドを持って波打ち際に立ったまま、まだ暗い海を見続けます。
『ダメだろうなぁ・・・』と思いながら。で、
『O氏、これダメじゃね?』
 っつ〜ことで、意見が一致。まだ暗いうちに移動することに決定!私は、波が無いであろうポイントへ、O氏殿は、波がありすぎるかもしれないポイントへ・・・
 で、そのポイントでは、ぞろぞろと初日の出を見に来ている観光客の目の前で、キャストキャストキャスト!『おっ!鳥山立ってんじゃん!』で、キャストキャストキャスト!全然届いてませんけどね (^^;)
 でも、さすがに日の出の瞬間はキャストを止め、写真を撮りたい観光客の邪魔にならぬよう、サーフに座り込み初日の出を眺めました。

クロダイを〆るO氏殿
 そんでもってO氏殿へ電話・・・
『どうよ?』
『めでたい!(^▽^) ランカーシーバスはバラしたが・・・』
 らしい。どうやらなんかを釣ったようなので、
『めでたいって、ヒラメでたん?』
と聞いてみると、
『いや、タイ・・・クロダイ』
 だと。ま、魚は居るようだし、波も問題ないようなので、O氏殿のいるポイントへ。
 ポイントに到着してみると、波はチョイ高めだが問題ない程度で、深みもあり釣りにはなりそう。時間的に潮位が高いので、ルアーに魚道110MDを選び釣りを始める。
 けど、波が安定してなくて、深みの底の変化がつかみにくく、どうも落ち着いて釣りをしてられない。
『こんな状況なら、ヒラメも安定してないだろう・・・なら、沖へ出たか、移動を繰り返してるかのどっちかかな?』
 で、腹を決め、ちょっとそれらしい波のヨレ、その5mくらいの範囲でヒラメが移動してくるのを待って粘ってみる。魚道、ヘビサ、ヒラマリミテッド、パワーシャッド・・・
 でも、ダメでした〜 (><;)

波の感じはなかなか良く・・・
 で、ポイントを移動し、O氏殿と前日ベタ凪だった朝のサーフヘ。到着してみると、今日は程よい波があり、な〜んかいい雰囲気。

 でも、良かったのは雰囲気だけで、打てども打てどもノーバイト。他のアングラーに朝からの状況を聞くと、誰も釣って無かったとのことでした ┐(´〜`;)┌

 そして一旦休憩するため駐車場に戻ると、そこへ地元漁師のおんじい登場。昨年末からのサーフでのヒラメの釣果や、岸から300mほど離れれば小さいけどヒラメがたくさんいること、今年はヒラメの浜値が安くて、ヒラメ漁してる人がいないことなどなどなど ( ̄ー ̄) 結構ムヒヒな話を聞けたのでした。

 で、一旦休憩のはずが、話してる間に追いの冷たい強風が吹き出してきて、やる気が失せε=ε=ε=(┌ ・)┘
 撤収!

2009年12月31日〜2010年1月1日 外房〜南房
風向: : 北西
天気: 晴れ
潮色: 澄み〜やや濁り 水温: −度
釣果  −
ルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  水が冷たく感じ、戻ってきたルアーも冷たかった。翌日の水温は、12度だったらしい。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system