HOME サイトマップ

2010年06月20日
 子供は林間学校、カミさんは美容院へ行くというので、海の状況も悪くないということもあり予定外の出撃 (^▽^)

ありがとう m(uu)m
 薄明るくなってきた午前3時半、ウェーダーを履いてサーフに下りると、まだ誰の姿も見えず、鹿島灘ではベタナギといってもいいほどの静かな波。その波がパシャーっと、かわいく崩れています。
『さて、右に行こうか左に行こうか?そういや、ゴトかんが左は濁り残ってるかも、と言ってたっけ。パッと見、地形も良くなさそうだし、右に行きますか。』
 で、ちょっと歩き、弱い縦流れのポイントを発見。浅そうなので、ひらめっ波で攻めてみることに。1キャスト目、そして2キャスト目、
『ゴン!』
( ̄ー ̄)b ヒット!
良く引いて、釣れちゃってくれたのは30cmくらいのソゲ。『今日は、幸先いいな。もしかしてヒラメも釣れちゃう?』と思ったのは言うまでもない。

ソゲ釣れた場所
 その後、その場所をエッチらホッチら攻めてみるが、ノーバイトなので次のヨブを探してラン開始。
 と、対面方向からムカチャンが登場し、ご挨拶。私は、ここでソゲを釣ったことを報告して先を目指し、ムカチャンはこのポイントを攻めてみることに。
 しかし、これといったヨブや縦潮流は見つからず、ひたすら続く横ヨブ。そのちょっとした地形の変化をただただ攻めるだけ。
『釣れそうではあるが、この横ヨブっちゅ〜のがいただけない。攻める範囲が広すぎるわ。』
 そ、詳細に見える範囲はとにかく横にヨブがだら〜ん伸びるだけ。銃弾爆撃のようにやれば、やったぶんだけそれなりに釣れるのかもしれないけれど、それじゃ範囲が広すぎる。かといって横ヨブの端っこ、それはそれで遠すぎるし。
 で、攻めあぐねていたので、ゴトかんに連絡を入れると、ゴトかんもりょうさんも釣ったとのこと。

シモやん、おめでとう!
 ってことで、そっちに移動することにした。その頃には、シモやんも到着していていたので、3人でそっちへ移動。

 が、そっちも地形は同じで、だら〜んと横ヨブが広がるだけ。とりあえず、目に付く弱い地形の変化を探りながらラン&ガンしてみたが ┐(´〜`;)┌
『ルアーが合ってないのかな?』
 と、思いつつも、『今日の状況ならっこれでしょ!』と選んだima ファリーナ 90s。飛び良し、潜り良し、フォール良し、流れへの絡み具合良しなのでなかなか替えられない。この状況ならではので試したい釣り方もあったしね。

 そうこうするうち、離れていた場所のシモやんに異変が発生。
『釣ったか?』
 近づいてみると、砂の上には47cmのヒラメが横たわっていました。釣った時間は9時45分。私がウェーダーを履いてから、6時間15分が経過したときのことでした。

こっちも横ヨブでした
『シモやん、ルアーは?』
『パワーシャッド 5インチ オキアミカラーです。これをリトリーブヘッドの14gで、ゆ〜〜〜っくりタダ巻きしてたら、モソっとHitしました。』
 とのこと。ということは、かなり底、高くても30cmくらいだろうと考え、やっぱ底狙いなんだなぁ〜と。
 そこで私は、沖でも浮きやすいよう1/4ozのAX&パワーシャッド4インチに替え、リトリーブではなく、ロッド縦ではなく横にゆっくりと引くリフト&フォールで釣りを始めてみる。これはこれで神経を集中する釣りなので、楽しいは楽しいのだけれど、なんせ疲れるし効率が悪い。そうこうしているうちに、背中に疲労が溜まってきて一時休憩。流木に寄りかかりウトウト (-o-).。oO で、首がガクンっとなったところですっきりと目が覚め、完全復活で釣り再開。時間は、ウェーダーを履いてから約9時間半、下げの潮止まりまで2時間半と迫った13時でした。
 そこからは、ルアーをとっかえ引返しながら、ひたすらラン&ガン。結局、潮止まりまでの12時間、釣れたのはソゲとフグだけなのでした。
 そうそう、途中でハナワ氏に、買ったばかりだという りょうさんもプロデュースに参加したNories フラットフィッシュプログラム シューティングサーフ96を使わせてもらいました。
 普段11ftの竿を振ってる私なので、9.6ftは、正直軽い!軽すぎる。今のロッドは、こんななのか!と驚きが第1印象。次にファリーナを投げてみたのですが、力を要れずにスッとキャストするだけでルアーがきれいに飛んでくれました。逆に、力を入れてキャストすると、良くない感じ。
 そして、ルアーをトウィッチしてみたり、リフト&フォールしてみたのですが、いい、かなりいい。リフト時にロッドを上げた分だけ素直にルアーが上がってきてくれる感じが(あくまでも感じね。実際に海の中見たわけじゃないから)、とても良い。このロッドを『良い』と感じた最良の部分が、ここ。
 私の性格上、友人であるりょうさんがプロデュースしたからと、その製品を褒める人間ではないので、たまたま使わせてもらった新製品のロッドが良かったというだけのこと。新製品とかには普段全然興味が無いから、新製品のロッドを振ることも無いしね (^^;) 振ったり、使ったりして、いいと感じたらまた書きますよ。
 ただ、私は普段柔らかい竿を使っているので、ちょっと張りがあるなぁと感じたかな。ま、そこは個人的な好みの部類に入るところなので、お気になさらずに。
 りょうさんもNoriesのHPでレポートを書いているので、読んでみてはいかがでしょうか?ただ、既に品薄との話し。再出荷は、秋のようです。

2010年6月20日 鹿島灘
風向: : 南西
天気: 雨&曇り
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  SUNLINE CASTAWAY 16lb
リーダー  フロロ 12lb
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール  DAIWA チームダイワX3000iA
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  聞いた(見た含む)釣果は合計7枚。うち3枚は、キャスト始めてすぐにHITしたらしい。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system