HOME サイトマップ

2010年07月11日

ここちよかった
 ソファに横になり、ボケーっと釣りロマンを見てる。開け放してある窓から、ふわ〜っとそよ風が入り込み、心地いい。
『このまま釣りができたら、最高だな〜』
と、窓の外に海を思い浮かべる。

 そして夜、急遽、かみさんと子供が出かけるこてになり、10時過ぎ、ひらぼうさんに『行く?』とCメール。釣りには関係ない渡すものがあったから。
すると直ぐに『行く』と返信があった。ま、ひとりでも行ってたけどね(^^)

尺モッチー
 海に着き、シーバス狙いで暗いうちからキャストする。狙うは、先週セイゴを釣った離岸流。
 流れが右から左なので、センターから左端の間をラン&ガンする。うっすらと見える波のブレイクは、この地形がと〜っても釣れそうだよと物語っている。アタリは無いけど。
 しばらくすると、空が白んできてひらぼうさん登場。離岸流の右側に入りキャストを始めた。そっちっ側も地形はいい。奥行きのある横ヨプが、流れをともなって離岸流に合流してる。地形だけなら、こっちよりそっちだ。けど、最近は『流れのぶつかる』を主体に攻めているので、私ゃこっち。
 日が上り、もちろんこの頃はヒラメ狙いに切り替えていたけど、そのとき、ひらぼうさんにヒット!&バラし(/_;)/~~ たぶんソゲ。そして、ちょっとするとまたヒット!ヒラメなら、明らかにリリースサイズな感じ。で、ズリ上げられた獲物は尺モッチー (^-^)

これからは小ソゲのシーズン
私も近くにお邪魔してヘビサを投げさせてもらうと、ゴン!重さ、引きからもヒラメっぽい。
『本命じゃね?』
『っぽいけど…』
で、寄せ波でズリ上げてじゃ〜ん!ヘンにフックが掛かった舌平目(>_<)
 その後潮がいい感じに下げてきてはいるが、2人でこんだけやってダメなら、ヒラメはいないと判断してそこは移動。別な楽しそうなポイントを見つけてキャストを開始する。
 小ラン&ガンを繰り返し、沖めでゴン!ソゲ。タイスリ140改の初ゲットは、小ソゲでした。

 その後、いくつものヨプをラン&ガンし、下げ切る前に釣り終了!確実にお土産をゲットできる潮干がりを始めてしまったのでしたo(^▽^)o

潮干狩り収穫分。中ハマは5個のみ。ちなみに、その他はアサリに似た模様のコタマ貝。
ハマグリは、蝶番のところの厚みが厚く、殻がツルっとしています。

2010年7月11日 茨城県央
風向: : なし
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  SUNLINE CASTAWAY 16lb
リーダー  フロロ 12lb
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール  DAIWA チームダイワX3000iA
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  特になし

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system