HOME サイトマップ

2010年09月19日
 日曜日は、Salt&Streamで活躍中のサンデーローラー隊のOneDay釣り大会が開催されました。私は、仕事かもしれないということで大会のほうにはエントリーしませんでしたが、仕事に行かなくてもよくなったので、表彰式のみ参加して来ました。が、せっかくなのでアジを視野に入れつつ鹿島灘方面のサーフをぶらりひとり旅。

地形の変化はありません
 しかし、最近の豪雨の影響か、濁りが入り、海草だのビニールだのがワンキャスト、ワンヒットする状況。
 そんでも、その海草がうざいと感じるのはアングラーだけで、ヒラメは気にしてないかもしれないので、とにかくラン&ガンします。
 そして北側に向かって歩くことヘッドランド3つ分、徐々にゴミ、濁りとも薄くなり、期待が少しずつ高まったところで最干潮の潮止まり。当初からサーフはその時間までと決めていたので、撤収!アジ釣りに向かうことにします。ま、秋・冬シーズンに向けて体慣らしができたってことで。んにしても、久々にサーフを歩くと疲れるね (^▽^)
 で、車に戻って港へ。ジグサビキでアジを狙ってみました。が、釣れる場所はピンポイント。当然、オヤジ様方がそこを陣取りポツポツと釣果を伸ばす中、私は釣れませ〜ん (><;) なんとか5匹釣りましたがこの先のことを考えると、5匹のために氷を買うのもなんなので、後からやってきたおじさんにアジを進呈。
 一路、表彰式会場へと向かったのでした。

優勝賞品のスリ彫り入りビアグラスを片手に
 表彰式会場は、りょうさん宅。

 会場には、Nories&エコギアプロスタッフで、JBCでも活躍してる
武田架奈美プロや今回の大会に参加した鮃師たち総勢30名弱がわいわいがやがや・・・

 私も釣友に久しぶりに会うことができ、楽しい時間を過ごしたのでした。

 ちなみに大会のほうはというと、優勝はひらめっぱり茨城大会でも優勝しているhideさん、準優勝は面目を保てて良かった良かったのりょうさん、3位は房総隊のラルゴさん、4位は最近マメにフィールドに通って腕を上げたムカチャン、そして5位が大健闘の前述、武田さんはという結果でした。

( ̄ー ̄)v
 さて、夕方になり、私はこのひらめ休漁期間中の目標のひとつであったタコ釣りへ。一緒に行ってくれたのは、ひらぼうさん、ムカちゃん。

 とりあえず外洋に面した堤防の周りを自作の100円エギ改で、コツコツコツコツと・・・
 で、堤防を3周くらいしたときの潮止まり前、エギがもわっと重くなり、下げていたロッドを大きくあおります。すると重た〜いものがもわっと乗ってる感触が (^O^) 来ました、来ました、待望のタコです。たぶん、間違いありません。
 一定の速度で巻き上げ、すると海面にもわ〜んと浮上 ヽ(^○^)ノ 海面をライトで照らすと、手足を広げたタコがユラユラしてます。そのタコをムカちゃんにお願いしてタモですくってもらい、捕獲完了!やりました!

 その後、もう1匹を追加して終了。鹿島灘ブランドの活き〆タコ初GET!うれしいです。

2010年9月19日 鹿島灘
風向: : 北微風
天気: 晴れ
潮色: 濁り 水温: −度
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  港では、カタクチイワシが釣れていた。青物のナブラは、皆無。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system