HOME サイトマップ

2010年10月16〜17日
 今回は、どっちも状況が良さそうだったから、またしても茨城にしようか?房総にしようか?と悩んでしまった。で、結局今回も房総にGo!決め手は、房総タコが終盤だってこと(^^;) 房総タコは、まだ釣ったことないし・・・

あら?このヨブの写真がないのね(><)
 さて土曜の朝一、状況がわからぬまま南房のサーフに。とりあえずサーフを歩くと、海藻がごっそりと打ち上げられていて、その状況から、海の中にもごっそり漂っていることがうかがえます。なのでさらに歩みを進めてガシガシ歩くと、ヨブ&複雑な流れのポイントを発見(^^)まだ真っ暗なので、その他の状況は分かりませんが、波打ち際には海藻の姿もないので、ここは朝一の有力ポイント第1号になりそうです。とりあえず3キャストだけして、海藻がないこと、流れがあることを確認して先に歩きます。
 が、その先は進めど進めど超遠浅でかなり沖で波が崩れ、その白波が勢い衰えず『ざざ〜っん』と波打ち際へ。これではダメです。たとえヒラメがいたとしても、この超遠浅の状況では私のルアーにかかってはくれないでしょう。
 ということで、ポイントはあのヨブのみ。

ということで、離岸流
さっそく戻り、浅めを攻められるima keep125Fをキャストしますが・・・あわよくばシーバスでも・・・
で、徐々に白む空、そして徐々に見えてくる水の色・・・『な〜んか透明感がないような』
地元のおじさんもやってきたときには、さらに明るくなっていて、水がまっ茶なのが判りました。それでも、ヒラメの視界に届きやすいよう、ボトム近くを攻められるルアーの、さらに視認性がいいのではないかと思える赤金にルアーを変えて攻めますが、ノーバイト。そうこうするうちにおじさんが、徐々に徐々に近づいてくるので、プレッシャーに弱い私は『撤収っ!』

離岸流全景
 次のポイントは、水の色が嫌い。でも、ベイトもシーバスも居たりして・・・水がクリアな場所はないかと、ガシガシ歩くと、水の色がクリアな見事な離岸流が (@@)
 久々に立派な離岸流を見ましたワイ。ま、人気ポイントなので、こんな遅い時間じゃ攻めに責めまくられた後なんでしょうけどね。
 それでも、居残りや後からやってきたヒラメはいないもんかと、手前から徐々に沖のほうへと探ってみましたがノーバイト。帰り際、MOTOさんが居たので朝の状況を聞いてみると、ずらりと並んだ地元親父さん方々、誰も何にも釣ってなかったそうな。そんな中、MOTOさんはしっかりとシーバスGETしてたりして。やっぱMOTOさん、上手いです。



魚っけがなかったかな〜
 で、次のポイントは打って変わって水色良し!地形も良し!波の高さも、流れの強さも良し!欠点は、サーファーがたくさんってことくらい。ま、私はよほどでない限りサーファーにはイライラしないほうなので。サーファーがいて大打撃となるのは、『そこじゃダメじゃん』っていう離岸流やヨブの真ん中で、ボードから降りて足を着こうとするパターンと、じゃぶじゃぶ歩いて沖に出て行こうとするパターンかな。前者は、初心者の人がパドリングに疲れちゃうとやることが多いです。後者は、サーファーとしてのルールも知らない初心者に多いです。それ以外は、気にせず逆にサーファーの邪魔にならないよう、キャストしてます (^^) サーファーの通り道の離岸流で釣ったことあるし。ヒラメは底にいる魚だから、意外とそんなに気になってないんじゃないのかね?

 っちゅ〜ことで、結局ノーバイト。

波ほどよく
 そしてブラブラと移動しまくりながら、最後にたどり着いたポイントで夕マズ目。波ほど良く、水の色も良いし、ベイトもいるし。地形は悪いけど、色々試行錯誤しながらポイントを攻められるので楽しい。と、斜め前方200mくらい。その正面に立てば、直線距離は70mくらいってところで、何か黒いのがライズ。その近くにいたサーファーもそいつ目撃していて、その辺りをキョロキョロしてる。
『なんだろ?ジャンプしてないから、ボラじゃないんだけど・・・一番の可能性ありは、座布団・・・スナメリ?ウミガメか?』
 な〜んて考えながらその正面に移動し、『上に出てきてんだから、シャロー系でいいでしょ』って判断して145 SLD-F イワシカラーをフルキャスト。とりあえずルアーは届いている
が、あとは出るか出ないか。ま、そのポイントを見間違っているかもしれないので、とりあえずその範囲30mくらいをルアーを変えながら攻めまくる。が、結局はノーバイト。それにしても、いや〜、面白かった。やっぱり考えながら集中してポイントを攻める釣りってのは楽しい。
『明日の朝もここだな』
.

端から端まで数えました。MAX36名。
 で、夜はタコ釣りで港内をラン&ガン。いくつかの港をラン&ガン。地元タコ釣り師から最近の状況を聞いて、最近は釣れてないとの情報をGet。風が強く、寒くなってきたところでタコ釣り終了。翌朝に備えて、就寝 (-_-)zzz...

 翌朝、前回の出遅れが気になっていたので、4:10起床でサーフへ。今日は、干潮が6時過ぎなので、6時半まで釣りをして、急いで帰って家でOnePeaceを観る(^^)予定。真っ暗なサーフだが、昨日の夕方まで釣りをしていたので状況は分かっている。しかし、昨日と大きく違うのが潮汐。昨日の午後は、潮汐の上下がほとんどなく潮位が高いまま、そして今朝は下げ。その潮位差約1m。昨日の地形、ベイトの動き、これからの潮の状況、それらを考慮して立ち位置を決める。たぶんこれからかなりのアングラーがやってくるだろうから、ラン&ガンなんてほとんどできないからね。
 で、暗いうちはkeep 125F。明るくなってからは、色々。最後の〆は、GUN吉で遠くの遠くらへん。とにかく周りのアングラーが釣れてないのであれば、同じ手法じゃダメなんじゃないかと考えてのこと。で、結局ノーバイト。終了間際の6時過ぎ、300mくらい遠くのアングラーがHIT&GET。たぶん、40UP。HITからGETまで一部始終見てたけど、なにはともあれGETできて良かった良かった。
 っちゅ〜ことで、自宅到着9時12分。到着と同時に、注文していた珈琲豆も到着して、極上の珈琲を味わいながらOnePeaceを楽しんだのでした。

2010年10月16〜17日 外房
風向: : 北弱
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  本格シーズンまでは、もうちょっとって感じです。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system