HOME サイトマップ

2010年12月5日
 TSF主催のヒラメ釣り大会、ヒラメチャレンジ最終週末。事情により不参加なので、アジメインで釣行。

初めて釣ったかもしれない
 夜、雨上がりの港をアジ狙いでラン&ガン。でも、各港、私も他のアングラーもほぼ釣れてない状態。唯一遊んでくれたのは、ボトムをフワフワさせてたときにコツッときた小カイズ。写真を撮って、直ぐにリリース。

で、翌朝、薄明るくなってきたときサーフに。サーフの地形、波の状態をチェックしながら歩いていると、思ったよりもアングラーが少ない感じ。これは、このサーフが不調だからか…
 とりあえず一番良いところは、2人のアングラーが入っているので、そこの隣、ちょっとだけワンド状のポイントを攻める。ルアーは、弱い流れをチェックするために裂波。着水後、ロッドを縦気味にして、ゆっくりとリトリーブする。

気持ち、浅いんだよねぇ
『ゆる〜く左だね』
 と流れを確認しながら、ゆっくりとラン&ガン。すると、微妙にルアーを引くのが重くなるところがあった。見た目は、少しの変化だけだけど、でも、ここで流れが沖に出てる。そこは、やっぱりワンドの真ん中 (σ・∀・)σ
 そこを重点的に周辺を叩いていると、隣のアングラーにヒット!なんとかズリ上げに成功して、鮃を捕獲(^O^)/ 『やったー!』と、とても喜んでる。
『うん、これがヒラメ釣りだ』
と、横目で私も喜んだ。

そして、ポイント移動。移動先は、なんかの撮影をしていて、数台のマイクバスと車、それに女優さんや男優さんもいる。たまたまトイレで小してたら、男優さんがやってきて隣で…お顔を拝見すると、な〜んと( ̄○ ̄;)
 で、そのポイントでもノーバイト。そのうち風が強くなってきて、風はかなりの強風に。ポイントの波は、ぐしゃぐしゃとなったのでした。昼寝(-.-)zzZ

ザブザブを狙って釣るから楽しいのだ
 目が覚めてポイント移動。移動先には、TSF主催のヒラメチャレンジに参加している方々が。そのポイントでは、ちょこっと竿を出して、お腹が空いたので撤収。鳥山もたったし、水色も悪くないので戻るつもりだったんだけど、なにかが頭ん中で悪さして別なポイントへと誘導する。

で、強風の横風ポイントへ到着。水色良く、波ザブザブだけど高すぎないので、釣れちゃってもおかしくない。なんにせよ、攻めてて楽しいってのが一番だ。
 ここでは、裂波殉職。フライヤーは、裂波より重いから、横風でも思ったところに飛んでくれていい。でも、結局は楽しかっただけでノーバイト。

翌日、前述の鳥山ポイントで50UP波打ち際でバラシたと聞く。

マルアジかと思ったら、マアジだった
 夜、激風の中で岩さん達とアジング。釣れないので、岩さんたちは宴会へ突入。私は、ど〜しても釣りたいので、前日好調だったというポイントへ。
 確かに好調のようだが、それはエサ師のみ。ルアーの方々は、強風で釣にならず撃沈のようす。もちろん私も撃沈 (><;) しかたないので移動して、翌朝のヒラメポイント候補を視察して回る ( ̄ー ̄)b そしてここかな?ってポイントの近くで、就寝。
 と、夜中に雨音で目が覚める。ふっと耳を澄ませば、風が止んでる感じがして・・・時計を見れば深夜12時過ぎ、
『アジングできんじゃねぇかな?』
 ってことで、先ほどの港へ引き返すとエサ師は十分な釣果を上げたらしく撤収、アジングアングラーがひとり残ってました。 しかし既に時合いは過ぎてた様で、『釣れませんね〜』などなどそのアングラーと雑談していると、そのアングラーにヒット!程なくして、私にもヒット!その後、連チャンモードに突入 o(><o)(o><)o 久々に1キャスト1ヒットの5連チャンでGETしたりして、気づけば超久々の『つ』抜け。17匹ほどを釣りました。

何箇所目か。アップで見たら、真ん中のアングラーはユラさんだった(^^)
 翌朝、目星をつけていたサーフで竿を出すも、流れのいい場所は海草だらけで釣りにならず、そこを外すとだら〜んとしたなだからな地形で×。釣れるかもしれんけど、釣れない確立が高い。ってことで、日の出を見てから移動。

何箇所か見て回って、結局、アジングした港でヒラメを狙うことに。

リアクションにバイトしてきたカマス約30cm
 AXヘッド 1/4ozに エコギア ミノー4インチを付けて、リフト&フォールで攻めていく。港でも、ちょっと外れると釣果に結びつかないので、できるだけ丁寧にキャストして、抜けが無いようにきっちりと攻めていく。で、1往復攻めきったところで、船道に移動して、さらにきっちりと・・・

で、フッと足元を見たら、アジの群れが泳いでいて・・・

車に戻り、アジングタックルを再度セッティング。リアクションを誘う釣りで攻めましたが、アジングも甘くはありませんでした。

さ〜て、その後は、TSF主催のヒラメチャレンジ表彰式へGo!

恒例、ジャンケン大会の様子

ノンアルコールビールで乾杯

ジャンケンに勝ち、サイン入りDVDをGETしたりょうさん

優勝者を胴上げ

フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  鳥山立つところにシーバスあり。各所、結構釣れていた。港にメッキも群れていた。メインベイトは、トウゴロウイワシ。