HOME サイトマップ

2011年07月1〜2日
 これを書くために前回の釣行記を開いてみたら、最後に書いたのは5月中旬だった。
『あれっ!?』
 と思ったのだが、私ゃ子供と釣りに行ってたのでそんなに間が開いてる気がしなかったのだが、約1ヵ月半も書いてなかったのねぇ m(uu)m

ベタ凪ぎだけど、目指すポイントはソコね!
 さて7月1日、7月の第一月曜日から作業場所が変わるため、1日の金曜日は会社に居てもヒマだから午後から休み (^▽^) にした。っつ〜ことで、帰宅後、昼メシ食べてそっこー出発!一直線に南房を目指したものの、さすが平日。車が全然進みません。結局、4時間半もかかってサーフに到着、ちゃちゃっと準備して釣りを開始したのでした。
 海を見ると久々に見るベタなぎで、ちょっと厳しいか?とも思ったけれど、良く見れば波打ち際から潮目が伸びてます。
『あそこでしょ!』
 っちゅ〜ことで、ちょっとした変化だけチャチャッと叩いて、とにかく潮目を目指します。この感じは、裂波で十分なので、早速、アルミ張りをセットしてファーストリトリーブ、トゥィッチ、スローリトリーブ、ストップ&ゴー・・・
 ノーバイト。次第に真っ暗になってきて、旬のシーバスでも来ないかなと、夏なのに『こんなに見えちゃっていいの!!?』っつーくれー、すっげ〜キレイな星空を見ながらキャストを繰り返すもノーバイト。そろそろ常夜灯においしいアジが集まってる時間になったので、サーフは終了。アジングを始めたのでした。⇒7匹です。

今朝もベタ凪です
 翌朝、駐車スペースで目を覚ますと、日の出まで30分しかない明るい時間だってのに、止まっていた車は他に2台でした。
『やっぱりシーズンじゃないと人少ないね』
 っつ〜ことで、サーフのどこに入るかも前日の状況で決めているので、慌てず準備すします。
 が (°□°;) 準備が終わって海を見渡せる場所に着いてみてビックリ!入ろうと思っていた場所にアングラーがズラリ、やたらと固まって居るじゃないですか。
車は少ないのに人が多い => 地元おじさん
『あれま〜、こんなにいるの?』
 とっても予想外の展開だったけど、あの方たちが居るなら釣れてる証し!と気を取り直し、少しでも食指の動くポイントを叩きながら、少しずつそこへと近づいていきます。
 と、目標まで100mってとき、一番こっち寄りの端っこのおじさんがズレました。大きな声では言えないですが、
『チャンスです ( ̄ー ̄)b 』

奥が超浅瀬、波打ち際が横ヨブ&カケアガリ
 その場所そのものに入るわけではないですが、これで人を気にせずに浅い深いがメリハリになっている場所が狙えるようになりました。
 そのポイントは、見ていた限り誰も正面に立って攻めていなかったので、『もしや!?』のもしや!なのです。

 さて、裂波はここまで使ってきたので、リップ変更後にまだスイムテストをしていないヒラメミノー135Fに変更します。なぜこのタイミングで!?と聞く無かれ。聞かれても、『気分がそうだったから』としか答えられませんので。

 1投目、2投目、3投目・・・10投目。と、HIT!です。隣のおじさん、無事にソゲGET。
 11投目・・・大潮の下げなので、見る見るうちに潮が下げていきます。手前の横ヨブの潮が流れ始め、波のヨレも目立ち始めました。他のポイントでも潮の流れができてきて、徐々に良い感じになってきているのが分かります。

Newリップになったヒラミもちゃんと泳いでるようです
『もうちょっと下げたらあっちのほうに移動しよう』と思いながら、ルアーが波打ち際に近づいてきたので、リールによるリトリーブじゃなく、ロッドでスーッとルアーを引いたとき、ゴン!ゴンゴンゴン!
『HIT!』
 ヒラメじゃない、なんだ?シーバスでもない・・・と、考えてる間にズリ上げ完了。正体は、マゴチでした (^^)

最干潮間際のマゴチを釣った場所
 その後は、いい感じの場所が増えてきたので、あっちでキャスト、そっち行ってキャスト、こっちでも、ここでも・・・とラン&ガンしまくり。
 そのうち、ここがいい!!!!ってな場所にたどり着き、最干潮まで散々いろいろなルアーを叩き込みましたが、ノーバイトでした。

 帰りは、久々に寄れる時間だったので、ProShop『SALTMAN』へGo! 春のマダイのアツい話や、最近のカタクチイワシ事情などなど、今回も楽しく話をしてきましたとさ。そうそう、ちゃんと買い物もしましたが、目的だったreins アジミート オキアミカラーが無かったのには残念 (><) 店長!仕入れといてネ!! (v^^)

2011年07月2日 南房
風向: : ほぼ無風
天気: 曇り
潮色: 澄み 水温: 20度
釣果  マゴチ
ルアー  シマノ ヒラメスペシャル 135F マイワシ
アクション  ただ引き
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  前日、トビウオの子供みたいなのが飛んでた

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system