HOME サイトマップ

2011年10月09日
 ん?釣行記、1回分書いてないです。
 で、今回は茨城にしようか房総にしようか悩んだ結果、外房〜南房へと行って来ました。

磯サーフ
 朝、ポイントへ向かっていると、進行方向の空がピカッ!っとフラッシング。
『え〜っ!あの天気図で雷雨なの?マジですか?』と思いながら車を走らせていると、ポツリポツリの雨がザザーッ!っとなって、ババババーって豪雨 (><) カッパ持って来てないんですけど・・・
 それでもポイントに着くと小降りになったので、ちゃちゃと準備してサーフへ。し〜し、ベタナギ。水も茶色いし。
 でも、こんなときは沖のほうの海底は澄んでることが多いので、FUSION90で底付近をゆらゆらとスローに・・・んだども、やっぱ海に目印が無いと何も考えずただ黙々とキャストするだけなのでつまらないです (´O`)
 っつ〜ことで、ポイント移動。何箇所かチェックして、磯サーフへ。そこでは、いっちゃん攻めたいポイントが空いていて、そこに陣取り、タイドミノーサーフ135Fで攻めてみます。
 磯絡みは、ちょっとした角度の違いでバイトを得られたりするので、同じトレースコースを何度も通します。

夏の雲
 その次は、お隣さんを追い越して、大きな沈み根と沈み根のが縦に並んでいるその間を斜めにキャストしてトレースしてきます。
 何度も、何度も・・・slim140に変えたり、sasuke140に変えたり、ヒラメリミテッドFに変えたり・・・でも、ノーバイト。

 そうこしているうちに潮が上げ、徐々に波の力が強くなってきたので、一旦終了。お昼寝タイムにしたのでした。

ちっさいベイトとメッキか?カマス?らしきものがいた
 夕方、強くなった東南東の風と東南東のウネリを避けるべく数箇所のポイントをチェックして、サーフから釣りすることができるポイントへ。
 ここは、海底の起伏は弱いですが、沖にカケアガリがあり、ちょっとした流れ込みもあるポイント。メインは、流れ込み付近ですが、今日は投げ師が陣取っているので、その付近はパス。
 ってことで、沈み根のあるサーフ端っこを目指してラン&ガン。途中、軽く投げ師とお話しして、フグばかりって情報をゲット。シロギスはいないようです (><)

 さて沈み根周り、水深はたぶん1mくらいなので裂波で攻めます。波のタイミングを見計らって、白波の広がった中へルアーを落とし、スピードに変化をつけながら・・・
 たまに海草に根がかった時は、決して思いっきり引かず、そのまま数mラインを出して、根がかったルアーを波にもまれさせます。引き波を何度かくらい、寄せ波もくらったタイミングでラインをゆっくりと回収すると ( ̄ー ̄)v Fミノーのときね。

左から豪雨がやってくる ( ▽|||)
 ってことで、結局はノーバイト (><)

 で、風は強いですが、雨も降ったり止んだりですが、アジングへ。
 追い風ポイントを探し、風裏ポイントを探し・・・やっと2匹。渋かった〜 ( ´Д`)=3


 前回の茨城県央分の釣行記書いてないね m(uu)m

2011年10月09日 外房〜何房
風向: : 東南東
天気: 雨&晴れ
潮色: 濁り、澄み 水温: ―
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  移動先でヒラメの釣果が見られたので、シーズンインっぽい

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system