HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成16年4月11日

 徐々に房総の水温が上がり始め、ようやく予てから考えていた場所の水温も安定してきたことから、その場所に調査を兼ねて、初釣行してみることにした。

 日の出1時間前の朝4時、本日同行してくれるO氏とハイトさんと海岸で待ち合わせ、海岸線が薄明るくなってから竿を出し始めた。O氏は、サーフの払い出しを、ハイトさんと私は、堤防ぎわの流れを攻めることにする。私は、水の濁りを考慮し、今日もAXにエコギアのパワーシャッド5インチ チャートイエローを選んだ。
 ポイントの堤防ギワを払い出す流れは強く、いかにもヒラメが着いていそうな雰囲気が漂っている。波もヒザ〜コシと程よく、流れと波がぶつかる辺りには、絶好のモヤモヤが広がっている。私は、今がほぼ満潮の時間であることから、干潮時との潮位差を考え、波打ち際ではなく、堤防の中央から攻めあがることにした。

 ファーストキャスト目、着水後、ラインスラッグを取り底を取ろうと努力をするが、流れが強く、思ったように底が取れない。そこで、カウントダウン5秒待ってから、リトリーブすることにした。
『1,2,3,・・・』
 3トレース法を使って堤防の上をラン&ガンすること約30分、O氏から電話が入った。
『バラシたよ。』
『ええっ、いるんだ!やっぱり。そっち、行くわ。』
私は、堤防の調査は先端付近に入っているハイトさんにまかせ、O氏のもとへと向かった。


 『ルアーが、コンコンコンと底に当るようになってから、来たよ。』
 とのこと。
私は、ルアーをイエローチャートカラーのオリジナルルアーに変え、O氏と並んで竿を出すことにした。
 そして、キャストすること数投、ついに・・・なにも無かった。

 その後、ポイントを変え、撤収時間の10時まで粘ってみたが、シーバスのボイルと『コンッ』というアタリのみあっただけで、ヒラメからのアタリがくることはなかった。



 この日は、『第0回ヒラメサミットの開催日』のため、撤収後、茨城へ向かって車を走らせた。サミットでは、大久保さんを始め、茨城近隣のヒラメアングラーが集い、楽しい、と〜っても楽しい1日を過ごすことができた。
 やっぱり、ヒラメ釣りは、楽しい!!(^^)



千葉県外房 2004年4月11日(日) 
風向: ほぼ無風  天気: 晴れ
潮色: やや濁り 水温: 16度
釣果  
ルアー  −
アクション  
リグ  
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
ヒット場所
特記事項  漁船が、数百m沖を底引きしていた。海鵜が、魚を探していた。ベイトは、いる模様。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system