HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成16年10月30日
 
 夜11時過ぎに帰宅する。そして、カミさんに言った。
『釣り行ってもいいかな?』
『いいよ』
ホッとする瞬間だ。立場弱ぇ〜〜〜

 で、久々に行ってきました、外房釣行。
 最初のポイントは、濁りとやや濁りの状態が、潮流の関係で入り混じったような場所。

 流れと波のぶつかるポイントや、濁りのやや濁りの境目などをオリジナルルアーのチャートカラーで攻めてみるが、アタリなし。
 そこで、いつものAX 3/8に変更。
 付けるルアーをチャートにするか、115にするか悩んだものの、好調115の5インチを選び、セットした。

 そして、流れと波のぶつかる辺りを通すこと数投、『ゴゴン』ときました。ソゲちゃん。
 フロントフックをガッチリと2本咥え、リアフックがボディに刺ささっていない、私の好きなフッキングパターン。

 ※写真を見て気づいたが、シッポデケ〜。どおりで・・・

 そして8時、ポイント移動、今度の場所は、水は程よく澄み、波も程よいポイント。ここでは、裂波 サバとタイドミノースリム120 クリアベイトを交互にセットして、サーフをラン&ガンする。いい場所は、サーファーがガシガシ入っちゃっているので、その他の小場所を狙って攻めていく。
 『もうこの先は、サファー入っちゃってるし、戻るとするか』

 帰りのラン&ガンは、やっぱりAX。これにプロブルーの4インチをセットして、ねちねちと払い出しのかけ下がりを攻める。
 途中、メーターオバーのカジメと格闘し、無事ランディングするも、写真はなし(^^)
 とにかく、『海底の斜面』を意識してキャストし続けると、『ググ』っときた。
 『ん?アタリかな・・・?海底かな・・・?』
 と微妙な感触にアワセも入れず、再度同じコースを流すこと3投目『グググンッ』
 『来たわっ』と、明確なあたりに、アワセを入れ、ヒット!!
 『ヒラメサイズっぽいけど、微妙だな〜』などと思いながら、さらに『流れの中からどっちに脱出させようか?』と平行に頭の中を働かせていた時だった、ロッドからの『ゴゴゴッゴッゴゴゴゴ』という引きが『フッ』っと軽くなったのでした。
 『あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ』 (TOT)
 

○印のところでHIT


茨城県鹿嶋 2004年10月30日(土) 
風向: 北弱
天気: 曇り&雨
潮色: 濁り〜笹濁り 水温: 20度
釣果  ソゲ
ヒット
ルアー
 パワーシャッド4インチ No.115/プロブルー
アクション  ただ巻き
リグ  AX 3/8oz
ライン  FireLine 18lb
リーダー  銀輪 5号
ロッド  KENCraft SeaBreaker 8.6ft /
 DAIKO PREMIER Bross PBS−1102ML
リール  KENCraft ZESTER VX4000
ヒット時刻
 AM7:30/10:00
ヒット場所  本文参照
特記事項  どこもかしこも、沖も波打ち際もエンピツサヨリだらけ。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system