HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成16年12月28日
 『釣りいつ行くの?』と、珍しくカミさんに聞かれた。さすがのカミさんも、年末年始休暇中に行かないわけはないだろうと思ってくれていたようだ。そこで、私は、
 『海のいい日』と答えたのでした。
 しかし、天気予報では29日以降海は荒れ模様の様子、しっかりと西から低気圧もやってくるようで、29日以降に出撃してもアブレる公算が高い。そこで、急遽、年末年始休暇を1日延長し、『海のいい日』の28日を休みにして行ってまいりました。

写真:ポイントから見た日の出とsasuke
 帰宅後、数日前からの水温、波情報などなどをながめ、明日の天気図を再チェック。
 『釣り納めは、どこがいいだろ?昨日の南房のサーフは、まだ水が濁っていたし、波もそこそこあったから回復してないだろうし・・・』
 などなど、結局、勝浦〜大原間のポイントをチェックし、ベターな場所で竿を出すこととにしました。

写真:昼間に撮ったポイントの様子
 で、ポイントをチェックすること2箇所目、水の色、波の感じがそこそこいいのでその場所に決定し、
『やっぱり暗いうちは、グローでしょ。』
 ってことで、まだ暗い5時15分、アイマ コモモのグローバックシルバーをリダーにセットして、キャストを開始。
 ウネリはあるけど、流れは非常に弱い場所だけに、死角を作らないよう、扇状に細かく攻めながらラン&ガンする作戦でヒラメを狙うのでした。

写真:アイマ コモモと本日の釣果
 しかし、キャスト開始から5投目くらい、空がうっすらと白くなってきたころ、
 『ゴンッ!ゴゴンッ!』
 ときちゃいました。

 上がってきたのは、50ぐらいのサイズ(^^)

 その後は、その付近をあの手この手で攻めてみたのですが、アタリはひとつもなく、昼寝に突入しましたとさ。

写真:ラストキャスト
 夕マズメは、ひらぼうさんと合流し、別なポイントを攻めましたが、AX+パワーシャッド5インチ No.115に2度ほど小さなアタリがあった他は異常なし。
 ひらぼうさんもアタリなしとのことだったので、真っ暗になる前にヒラメ釣りからは引き上げることにしました。

写真:外房初のメバル
 夜は、外房恒例のアジングですが、好調ひらぼうさんをよそに、私は不調。2箇所のポイントを回り、釣ったアジの数は3匹。ダメダメじゃん。
 しかし、珍しいことにメバルが釣れ、今度はアジではなく、メバルを本格的に狙ってみようと思うのでした。
 そしてポイント3箇所目を回ろうと移動した頃、雨が本降りになってきたために撤収することに。
 アジングは、不調でしたが、今年も最終日にヒラメの姿が見れて、満足満足(^^)

千葉大原〜勝浦 2004年12月28日(火) 
風向: 北〜北東
天気: 晴れ→雨
潮色: 澄み 水温: 20度
釣果  ヒラメ 48cm
ヒットルアー  アイマ コモモ SF125 グローバックシルバー
アクション  ただ巻き スローリトリーブ
リグ  
ライン  ファイヤーライン 18lb
リーダー  銀輪 5号
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS−1102ML
リール  KENCraft EXCIA 4000
フック  カルティバ ST−46 #4
ヒット時刻
 5:30AM
ヒット場所  堤防
特記事項  胃の中はカラッポ。エンピツサヨリが、多数群れていた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system