HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成17年3月19〜20日
 昨年から続いていた房総のヒラメも一段落し、茨城の新しいシーズンがそろそろ始まろうとしているこの時期、茨城・房総をフィールドにしているヒラメ師たちにも『ホッ』と一息入れられる季節がやってきた。だから、いつもお世話になっているヒラメ師たちと季節外れの忘新年会を大洗で開きました。

投げ釣り〜!Yes!
 とりあえず、忘新年会が開かれるまでは時間があるので、私はヒロさんを誘い、砂物でもありフラットフィッシュでもあるカレイをエサ釣りで狙いました。
 朝のうちは寒い北西の風、竿を出している人は10人くらい、そして出ている竿の数は全部で30本・・・
 20年振りぐらいになる投げ竿でのキャスト、フルキャストなんてしたらどこに飛んでいくか判りゃしない、慎重に真っ直ぐキャストする。そんな風に気を使ってキャストしているのに、隣の隣のおやじときたら、真っ直ぐ投げられないのにフルキャストしやがる。3投すれば2投は隣の人、オレ、ヒロさんの仕掛けの上をクロスしながら飛び越えていく。
 ま、それが投げ釣りなのかな(^O^)結局、朝のうち一人のおじさんが1枚釣り上げただけでした。

集いしヒラメ師
 そして夕方6時、みなが集まり忘新年会の始まり。

 毎年何度か集まってるが、とにかく話題は尽きない。『ああじゃ、こうじゃ』『そうそう、でさ・・・』

 宴会とおしゃべりは、宿に戻ってからも続く、続く、続く・・・


 翌朝、尽きない話を惜しみながらみんなと別れ、私とひらぼうさんは、日頃お世話になっているにもかかわらず、行ったことのない佐原のK'sへと向かう。

裂波 グローバックスネークホロ
 店内に入り、『始めまして』の挨拶を交わす。その後、ソルトルアーのコーナーへと足を運んだ。適度なコーナースペースにこれでもか!とキレイに陳列されているルアーの群れ、それはそれは見ただけで期待に胸が膨らむ。
 『ひゃ〜!こりゃすげぇ』
 ひらぼうさんと私は、日頃実物を目に出来ないようなルアーを手にとって、『いいなぁ、コレ』を連発。通販していない格安のナイスなルアーもあり、小遣い前じゃなかったら何本買っていたことか(^^)そんなこんなで、厳選の1本を購入。それは、最近入荷した裂波のグロー。昨年末、komomoのグローカラーで暗い時間に釣ってから待ち望んでいた裂波のグローバージョンだ。
 そして、ひらぼうさんはと見ると、手にはいくつかの・・・きっと近々、ザブラミノー150のゴールドを買いにまた行ってしまうことでしょう。

今年、劇的な変化を見せている茨城のとあるポイント
 ヒラメ釣りはしてないけれど、とってもヒラメ尽くしだった週末でした。

南房 2005年3月19日(日) 
風向: 東
天気: 曇り
潮色: 笹濁り 水温: ―
釣果  
ヒットルアー  
アクション  
リグ  
ライン  
リーダー  
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻
 
ヒット場所  
特記事項  大洗で、ソゲが釣れていた

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system