HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成17年8月28日
 今日は、カミさんが出かけているので、子供と2人でお留守番。
 と、そこへO氏殿から携帯にメールがあった。どうやら、釣れてるらしい・・・O氏殿以外は(^^)

ヒラメを熱視するタモ入れ職人。その心境を想像してみよう・・・
 ということで、渋る子供をなだめすかし、急遽、出撃!出発が11時半ということもあり、到着予定は2時過ぎ、ま、港の釣りだから、なんとからんるべ・・・
 車をとばし、道に迷いながらもなんとか予定通り到着、すると先に着いていた猫ビラメさんが5分ほど前に52cmを釣り上げたとのこと。
 ( ̄ー ̄) 『もらったな』と、心の中でほくそ笑む。急いで子供用にテキサスでリグを作り、自分用にもリグを作り、釣り開始。
 しかし、うちの子供はまだキャストができない。さらに、ルアーフィッシングは初めてときてる。仕方がないので、簡単なリフト&フォールを教え、巻き終わるたんびにキャストしてやる。面倒だが、内心はちょっとうれしい(^^)
 それにしてもアタリがない・・・と、しばらくしてから元吉さんが釣り上げた。タモ入れは、もちろんタモ入れ職人さん。
『うん、さすが上手い!』(o^_^)b
 あまりにも私にはアタリがないので、根掛りロスト覚悟で、ルアーをデュオ ヘルテックに交換する。このルアー、ジャークするような感じでリフト&フォールするとなかなか良い動きを醸し出してくれる。
 しかしやってしまった、キャストミス!『バチッ!!!』っといい音を立てて、ルアーが飛んでいく。横風の強い中、何も気にせずキャストしていたので、第1ガイドにラインが絡まっていたのだった(><)
 そして次にやっちまったのが、沖に出て行く船を釣っちまったこと(^▽^) だいじょうぶだろうな〜と思っていたら、ラインがす〜っと出て行って、何んも対処することができずに・・・

 そして夕方、風が強く寒い中、Tシャツ短パンという姿で釣っていた我ら親子の隣で釣っていた猫ビラメさんが、突然声を張り上げた。
『来たっ!来たっ!』
 見ると、ロッドが綺麗に曲がり、ヒラメがかかった模様。すかさずタモ入れ職人は、タモを構え、私はカメラを取りに動く。残念ながら、カメラを構えたとき、ヒラメはタモノ中。さすがタモ入れ職人、仕事をこなすのが早い。

 で、このあと、2時間ちかく粘ったが、寒いしアタリもないので、終了。釣れなかったけど、いろいろと勉強になる釣りでした。

南房 2005年8月28日(日) 
風向: 南
天気: 曇り
潮色: 笹濁り 水温:
釣果  
ヒットルアー  
アクション  
リグ  
ライン  
リーダー  
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻
 
ヒット場所  
特記事項  1時間に1回時合いのがきていた

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system