HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年6月17日
 アジ、アオリ・・・房総もそろそろ終わりにして、次からは茨城かな?と思いながら、とりあえず好調な茨城を尻目に、外房釣行してまいりました。

ま、許容範囲の濁りです
 早朝、激濁りだろうなぁ〜と思いつつも、思い入れの深いポイントへ足を伸ばす。到着は、明るくなった頃。で、海を見て思う、『やっぱりね』
 それでも、もしやと思い竿を出すが、かかってくるのは海草ばかりで、泣き(><) やっぱダメだったかぁ!と移動する。
 今度の場所は、やや濁っているものの程よい濁りで、まぁまぁそこそこ。勇んでサーフに降りたった。
『う〜ん、ここも海草多そうだな・・・』
 案の定、海草がワンキャスト&ワンヒット状態でかかってくる。しかし、沖目にはほとんどないようで、波打ち際まではブリブリ泳ぐ裂波の感触が伝わってくる。
『これなら、なんとかなりそう。ならば、ラン&ガンか』
 と、それでもなるべく海草の少なそうな場所を選んでキャストする。が、ノーバイト。
 さらに、やる気のある私は、その足で港に向かい、船道狙いでキャストキャストキャスト・・・フゥ〜
ε= (-.- ) そしてさらに、隣の港へ・・・( -.-) =зハァ〜
『おっ!でも潮色いいな。夜は、ここでアジだな』
 と、ちょっとは収穫あったのでした。

離岸流
 その後、大きく移動して昼寝(-_-)zzZZ 目が覚めたド干潮の午後2時、沈み根回りで竿を出す。ルアーは、コモモ、そしてタイドミノースリム140。
 頭を出した磯の潮の当る側、その裏、ポッコリと空いたスリットの上などなど、いろいろな角度から攻め込むが、さっぱり当らない。
 『う〜ん、どうするか・・・沈み根回りは、移動してきにくいよな・・・粘ってもだめじゃろ・・・』
 で、ちょっと移動してサーフを眺めてみた。すると、予想に反して地形が良く、1,2,3・・・大小合わせて4つの離岸流ができている。
 『こりゃ〜、ちょっとやる気になっちゃうよ』
 とそそくさと水漏れのするウェーダーを履き、サーフへと降り立った。ファーストキャスト→ゴミ、セカンドキャスト→ゴミ→ゴミ→ゴミ・・・それでも、次の離岸流、次の離岸流と移動し、攻め立てる。
 『ゴミばかりでもでも、雰囲気があると楽しいわ(^^)』
 さて、戻りのラン&ガン、ちょっと向い風がきつくなってきたので、飛距離の出るsasuke140にルアーを変え、キャスト!
 そして、最後の離岸流。ここは、激ヤバイ!固まりになった大きなひじきが群れを成して流れている。しかし、そんな離岸流本流のちょっと横にSweet Spot発見!なんと、ほとんど海草がかからないじゃありませんか!!

ちゃんとリリースしました

 流れ良し、波程良く、潮色そこそこ、海草無し、夕闇迫る、と、いい条件が整ってきて、かなりいい雰囲気の気合乗り。
 と、コ〜ッンとティップが入り、バイト!シュッ!と合わせると、ヒットした。
 が、キュキュキュキュキュッっと横へむかって軽快に走るこの魚は、明らかにセイゴ。それでも、サーフでの久々のヒットなので、慎重に楽しみながら寄せてくる。最後は、砂浜にズリ上げ、お楽しみ終了!その後は、バイトもなく、真っ暗になったので、初エギングを楽しみに港へと向かったのでした。
 で、港に到着。そそくさと、エギをつけ、とりあえずしゃくってみる。『???着底したのか?』しゃくってみる、糸ふけさせて『着底を待つ・・・・・・・・・・『ん?ん〜〜』
 で、根掛りでエギをロスト!正味、30分のエギングを堪能したのでした。
 そして、今度はアジ狙いで昼間行った港へ向かう。途中、強い雨が降り出すが、この時期の美味しいアジを食べねば損。豪雨も何のそので、フィールドに立ったのでした。
 ファーストキャスト・・・『これで食ってきたら、うれしいな』と思っていると、足元でコンッときた!が、水面に出たところでバラシ。セカンドキャスト・・・『バラシたばかりだからなぁ・・・』が、ヒット!上げてみると、肉厚のいい型のアジ。
『お〜し、お〜し、いいんじゃない』
 しか〜し、なぜかその後、パッタリとかからず、堤防の上をあっちこっち移動して、元の場所に戻ってきた。
 と、なぜかその場所でポンポンと20cmオーバーのアジを2匹釣り上げる。『まだいける?ま、3匹いればいいか』
 と、なかなか小降りにならない雨にも嫌気がさしてきたので、今回の釣行は終了としたのでした。
 

南房 2006年06月17日(土)
風向: 無風→南
天気: 曇り→雨
潮色: 濁り・笹濁り 水温: ―度
釣果  アジ 20〜23cm
ヒットルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻
 ―
ヒット場所  ―
特記事項  ベイトも鳥もなし!先週は、カドで1匹釣れていたらしい。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system