HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年9月2日
 気がつけば、釣行が1ヶ月もあいてしまっていた。ヤバイ、ヤバイ(^^) なんか夏休み中の子供と遊んでるのが楽しくて。ムシ取り、海水浴、ザリガニ釣り・・・でも、そろそろ秋の調査釣行に入らないとね。
 ということで、茨城県央に出撃してまいりました。
 
 この日の早朝は、サーフ周りの堤防・HLと考えていたのですが、波のサイズが前日よりもさらに上がり、堤防やHLでも竿が出さない状況。一応、遅い午前に港で竿を出す事を考えていたので、予定を早めて朝のうちに港へGo!。
 同じ境遇のひらぼうさんとも合流して、竿を出したのでした。

おしい
『去年はこの時期に出てるからさ、もう港では出始めてもいいころなんだよね〜。でも、今年の茨城は、ルアーもエサもヒラメに限らず釣果がパッとしないからさ、どうだろか・・・』
 などと話しながらポイントへ到着。
 今日は、遠投を必要としないので、ロッドはHL用のスミス ブローショット7Fを使用。このロッド、ティップは柔らかいけど、バットがとてもしっかりしていてリフト&フォールや細かい誘いがとてもしやすく、感度もいいので気に入っている。
 これにAXの1/4ozとパワーシャッド4インチNo.115のセットで釣りを開始した。

 着底後、まずリフト&フォールで魚の活性を上げる。やる気のあるヤツは、これでバイトしてくるが、それに反応しきれないヤツもいることを想定して、次のキャストでは、同じコースをティップを下げてゆっくりとトレースする。
 このローテーションをしながらラン&ガン。

さすが外来生物。海でも元気に活動してました。
 そして、10mほど移動したとき、『グッグッグッグッグッグッ』と、なんか不思議なバイト。グッ!とアワセを入れるとヒットした。 妙なバイト、妙なファイトからセイゴかイシモチかと考えていたが、浮いてきたのはソゲ(^^)
 目測34cmほどだったのだが、ひらぼうさんが『39cmだな』というのでメジャーを当ててみると、ひらぼうさんのBINGO!ヒラメサイズにはちょっと届かないソゲでした。

 その後、ま〜ったくバイトもないので、内湾のサーフに移動する。
 ルアーを裂波に変え、サーフをラン&ガンするもまったくアタリがない。そこうしていると、遠くでひらぼうさんが青物らしきものを釣り上げた。
 ま、なにも釣れないのもつまらないので、持っていたメタジでもっとも小さいナブラ刑事14gをセットしてメッキ狙いで遊んでみた。キャスト→ファーストリトリーブ→キャスト→ファーストリトリーブ。この途中にトゥィッチを入れると必ずその後数回以内のキャストで『ガボット』になるので、単にファーストリトリーブするに押さえていた。

もしかすると初メッキかも・・・
 と、『ゴゴゴッン』とヒット!
 ギュ〜ンという青物の引きを楽しんでこのサーフでの釣りは終了。

 その後、マゴチ狙いで河口に行くものの、ゴミ&底荒れでアウト。再び朝の港に戻り2時間近く釣りをしてみましたが・・・

 そんでもって結局、夕方は竿を出さずにその日のルアーの釣りは終了としたのでした。

南房 2006年09月02日(土)
風向: ほぼ無風
天気: 晴れ
潮色: 笹濁り 水温: ?度
釣果  ソゲ 39cm
ヒットルアー  エコギア パワーシャッド 4インチ No.115
アクション  スローリトリーブ
リグ  AX 1/4oz
ライン  ファイヤーライン 18lb
リーダー  銀鱗 4号
ロッド  スミス ブローショット7F
リール  Kencraft Excia 3000
フック  ―
ヒット時刻
 6:30AM
ヒット場所  港内
特記事項  底には、ドロも溜まっている感じだった。何かのナブラも立った。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system