HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年9月30日
 今回は、海の状態が悪いと思いつつも、サーフでロッドを振りたいし、釣行間隔が開いてしまっているので釣りに行ってきました。
内湾サーフはま〜ったり  今回の釣行は、2年間、エイを除いて魚を掛けていないGOMAさん、ひらぼうさんと一緒の釣りです。GOMAさんにはなんとか釣ってもらいたいのですが、しかし残念ながら海は荒れ、サーフは先週からの長引く荒れのせいで激濁りという状態。
 しかたがないので、朝一には前回ソゲを釣り上げた港で釣りを始めました。
 まずは、確実に根がかるポイントをGOMAさんに教えて『投げないように』と念をおしておいて、釣り開始です。
 私は、AX1/4ozにパワーシャッド4インチのピンクを着けてただ巻き&フォール、リフト&フォールで魚を誘います。時折、ボラの群が通過し、サヨリもチラホラ、さらには何かのナブラが立つ状態で、魚っ気がとってもあり、水の色も笹濁りでいい状態。しか〜し、巻いても巻いてもアタリのほうはさっぱりです。
 そしてGOMAさんのほうはというと、『ダメだよ』と言ったポイントにもかかわらず、そのポントにキャストして案の定根掛り。さらには、別の根掛りポイントを執拗に攻めて根掛り連発GOMAさんの性格を垣間見たのでした(^▽^)

ちょっとその気にさせる地形
 その後もしばらく3人でねちねちやりましたが、『ダメだね。移動しよう。』ということで、内湾のサーフへと移りました。
 こちらは、前回メッキを釣った場所。今日も、メッキのもじりが海面に現れる状態で、前回同様狙えば釣れそうな感じ。遥かか遠くでは、小規模ながらナブラも立ち、こちらも魚ッ気はタ〜ップリです(^^)
 まずは、『ここかな?』と思ったポイントでタイドミノーLDのイワシをグリグリ引いて魚の活性を高めて往路のラン&ガン。次に復路でAX1/2にパワーシャッド4インチNo.115を着けてラン&ガンします。
 しか〜し、アタリは皆無で、目の前でおこるメッキのもじりを叩いて魚を釣っておこうか・・・との考えがよぎります(^^)
 でも、今日はメッキ釣りはおあずけ。ちゃんとヒラメを狙うべくサーフをラン&ガンしようと思っていたので、サーフの先にあるテトラ帯へと向かいました。
 テトラの上に乗って海を見ると、適度な水深があり、ちょっと先にはきれいなカケアガリもあってなかなか良さそう。
 AXで扇形に攻めては移動、攻めては移動を繰り返しますが・・・ ( -.-) =з
 結局このサーフでは、GOMAさんが執念でソゲバイトを得ただけで終了とし、引き上げたのでした。

頼む!GOMAさん、なんか釣ってくれ
 早い時間の夕方、港に戻って夜のメバリングの下見。その後の夕マズメ、船道狙いでひとりでAXを投げてみました。ちょっと離れたところでギャングおやじが投げていて、横目でそれを見ながらリトリーブしていると、何かがHIT!!
 ロッドが大きくしなります。が、もちろん私のではありません。ギャングおやじのです(^^) 遠目に見えた感じでは50cmくらいのマゴチのよう。ヒットしたのが私じゃなくても、魚がいることが分っただけでも収穫。ちょっとやる気になりました。
 しかしいくらやる気になっても釣れないものは釣れません。結局、真っ暗になり、釣りをメバリングへと切り替えたのでした。

 今朝の暗い時間、GOMAさんと2人でメバったのですが、その時、2年間魚を釣り上げていないGOMAさんはやっぱり釣り上げる事ができず・・・(><) なので、今夜こそ魚を釣り上げて欲しい!とひそかに思っていたのです。
 しか〜し、そんな心配をよそに、最初に釣り上げたのはなんとGOMAさん(^^) おめでとさ〜ん。そして私が同サイズを釣り上げて、残るはひらぼうさんのみ。
 が、これがなかなか釣り上げられずΨ(`▽´)Ψ さらにGOMAさんがアジを追加して匹数トップ。しかしその後は、誰もヒットしなくなり・・・(;´・`)>
 ちょこっとポイントを移動すると、これが正解!金魚サイズながら、小メバが入れパクで結構楽しめたのでした。メデタシ、めでたしっと(^^)

南房 2006年09月30日(土)
風向: 北東
天気: 曇り&晴れ
潮色: 笹濁り 水温: ?度
釣果  ―
ヒットルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻
 ―
ヒット場所  ―
特記事項  魚の雰囲気があるので、海の状態が落ち着けばきっと釣れると感じた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system