HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年11月18日
 茨城か房総か・・・茨城が不調なのは分かっているが、なんとなく気持ちが茨城に向いている。でも、房総も捨てがたいし、TSFのヒラメチャレンジにエントリーしてることもあるし・・・
 で、房総に行ってまいりました。今回は、前日より茨城から遠征してきているヒロさんと一緒です。

澄んだ空気、晴れた空、そしてサーフ
 薄っすらと明るくなってきた頃、北風がサイドからほどよく吹くサーフに立ちました。既に先行者が数人、思い思いの良い場所でロッドを振っています。
『どこ入る?』『オイラは、根の中をネチネチやってみる。』
『あいよ。じゃ、オレはあっちの方やってくるわ。』
と、私たちも思い思いの場所に入ってロッドを振りはじめます。
『それにしても、ちょっとばかし波高いなぁ・・・もうちょっと離岸が安定して波にもまれないといいんだけど。』
と思いながら、ブレイクまでは届かないものの、ちょくちょく顔を出す離岸流をタイドミノースリム140 ヒラメゴールドで攻めてみる。
『う〜ん、これじゃ底がかき回されすぎだな。あっち行ってみるか。』
そして、浅い横ヨブの中を細かくラン&ガンしながらキャストしていると、遠くで人が集まっているのが見えた。
『あっち、釣れたのかな〜?ま、いいか。こっちで粘ろう。』
 そして、延々と北上しながらラン&ガンし、南側よりも浅いが波が落ち着いていてなかなかいい感じの場所を発見。
『ちと、水深が浅いけど、今の時間ならいる可能性が高いな。鳥もなんかついばんでるし。』

takamiさんの釣り上げた40cm
 そして、波打ち際に広がる横ヨブを丹念に攻めながらさらに北上する。しかし、雰囲気良し、流れ良し、ベイトっ気あり、水色良しのなかなかいい条件にもかかわらず、と〜んとアタリがない。
『っそ〜、なんで〜(・_・?)』
 しかたがないので、ヒロさんが竿を出しているところまで戻り、いかにもって場所で竿を出す事にしたが、こちらでもまるっきりのノーバイト(><)
 すると、ヒロさんがtakamiさんを発見!
『どうですか?』『ダメですね〜』『海はいいのにねぇ』『はい・・・そろそろ、別な場所に移動してみますわ。』
 と、takamiさんは昨日1枚上がっているポイントへと移動することにしたようだ。が、その前にちょっと気になった場所があったのか、ちょっと歩いた所でロッドを振りはじめた。と、その直後、takamiさんのロッドが曲がる
\(◎o◎)/!
『やったのか!?』
 そして意気揚々とヒラメをぶら下げて歩いてくるtakamiさん。釣果は写真の通りでした。

コバンアジの幼魚だと思う
 その後、サーフは私とヒロさんだけとなり、私は再度北上。そして、先ほど最も良いと思った場所で竿を出していると、『コンッ』
 上がってきたのは、写真の魚。
『ヒイラギかな???ちと違うよな・・・家で調べるか。』

 で、結局このサーフでは何も出ぬままに終了とし、別なポイントへ移動。しかし、そこでもノーバイトで、午前の部は終了としたのでした。

ヒロさんが竿を出した場所
そして夕方前・・・

『どこにする?ベイトもいたし、雰囲気もあったから、朝のサーフなら上げ潮でヒラメ入ってくる可能性高いでしょ?』『じゃ、そうしますか。』
 ということで、午後3時、朝と同じサーフで竿を出す。ヒロさんは、今朝takamiさんが釣り上げた付近で、私は気に入ったので朝と同じ場所で。

良さげなんだが・・・
 ルアーは、水深が深くなってきたので、まずは裂波の赤金で、次にタイドミノースリム140 FLYERのブルーバックで、ヒラメミノースペシャル 125Sのアルミカタクチで・・・
『ダメかぁ〜、ダメ・・・(><)』
 最後は、暗くなってきたことだし、タイドミノースリム120のグローバックゴールドオレンジベリーで攻めてみる。
 フルキャスト、フルキャストのあと、フルキャストで寄ってきたと思われるヒラメを狙うため、コントロールキャストして同じコースをトレースする作戦で攻めてみる。が、こんなヘンテコな作戦でもダメ。
 そして、そろそろ上がりの時間かなってころは、ここ!と思う場所でマシンガンキャスト!!キャスト〜!キャストッッ!!
 しか〜し、なんのアタリもなく・・・


 で、戻って、ヒロさんに釣果を聞いてみると・・・
『フッコ×2、ソゲ×1かな』
だって。やっぱ、釣る人は釣るのであった。

南房 2006年11月18日(土)
風向: 北
天気: 晴れ→曇り
潮色: 澄み 水温: −
釣果  −
ヒットルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻
 −
ヒット場所  −
特記事項  ベイトは、コバンアジ幼魚の他、トウゴロウイワシ

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system