HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成19年5月19日
 今夜は、TSFが主催するアジング大会が外房〜南房で開催される。アジングも結構好きな私は、もちろん参加するのだが、大会が開始する前の朝マズメ、さてどうするか?だって、房総のサーフは、荒れてるんですもの。


房総の海は荒れてるのに・・・
 ということで、なぜか車を茨城方面に走らせる私。そう、朝マズメ〜午前中は、茨城サーフでヒラメを狙い、夕方から大会に参加する作戦 d(^-^) 出発前、ナウファス、アメダス、波浪予報に天気予報などなど、ホントに茨城の海で竿を出せるのか念入りに下調べをして、『大丈夫じゃ〜!』との結論に至って出発してきた。しかし、それでも現地に着くまでは不安は不安。
 外房が目的地なのに、わざわざ遠回りしていくのだから、おに予報よ、当たっててくれ〜!ってな気持ち(^^)

 さ〜て・・・ほぼ明るくなった頃、車を降りて海を見に行く。時折聞こえてくる波音は、意外と大きく、『うっ!ダメなの?』ってな気持ちにさせてくれるのだが、海に近づくにつれ、そんな風に大きく聞こえる波音はたまにしかなく、『やっぱ、大丈夫なんじゃない・・・』に変わってきた。
 そして、砂丘を越えて、海とご対面(^^)
『やった、ナギじゃん!』
 そして海を眺めること数分、どうやら大きな波がやってくるにはくるのだが、それらのほとんどが沖では崩れず、波打ち際でドッカーン。これならば、底荒れの心配もなく、十分にサーフを堪能できそう。よって、そそくさと車に戻り、ゴトかんへと連絡する。『×××にいるから』

潮がひいいてきての様子
 そして、ゴトかんと一緒に釣り開始。まずは、魚道から。ビュッと投げて、クリクリクリっと巻いてくる。投げて巻く、投げて巻く。しか〜し、『なにもないですね。移動しましょうか。』

 そして、移動する事1kmほど。今度の場所は、はっきりとした馬の背があり、水もほぼ澄んでいるポント。まずは、波打ち際から離れる事5mほど、ルアーを裂波に換えて、波打ち際のカケアガリをメインに攻めてみる。軽くキャストして、グリグリグリ。キャストして、グリグリグリ・・・
『流れはある、ヨブもある、水色もいい・・・ゴトかんかオレのどっちかにアタってもいいはずなんだけどな〜。』

 で、一通り主だったカケアガリを攻めたので、今度は、波打ち際に近づいて、フルキャストする。攻めるのは、馬の背のかけ下がりと、馬の背の切れ目。魚道で、AXで・・・
 しか〜し、2人ともアタリなし(><)

 そして6時半過ぎ、ゴトかんが仕事のために帰宅したので、ひとりラン&ガンしてみると・・・
 や〜っぱり ┐(´〜`;)┌ 午前10時過ぎまでやって、さ〜っぱりでしたとさ。

房総の波高は、こんぐらい
 さて房総。今度は、ピアノマンさんと一緒にアジング開始。
 あっちの港、
 こっちの港、
鳥を釣るおもしろい人を見たり、
 さらに、あの港に、
 この港、
 負けじとダメ押しで、あのあたりの港や、
 スロープとか、
 はたまた、行ってみたら、入り口が封鎖されてたり、
 上っ面も攻めたし、底も攻めてみたけれど、


 アッたりませ〜ん(><)

5年前の5月、千葉県内での釣果です
 さ〜て、表彰式前の親睦会で、で〜〜〜〜〜っかいヒラメ、そう!まぎれもない大座布団を釣り上げたユラさんが、その魚拓を見せてくれた。
『すんげぇ・・・・・・・(〇o〇;)  』

 なんでも、水深30cmくらい、ホッパーで釣り上げたんだと。
 てなことで、
『ヒラメはそこにもいる!』
『キャストしなきゃ始まらない』
 っちゅ〜ことを
 今回は、改めて深く心に刻んだのでした。

みなさん、お疲れさまでした
 『表彰式』

 さ〜て、
 デッかいアジを釣ったのは・・・・
 たくさんのアジを釣ったのは・・・・
 みなに自慢できる外道を釣り上げたのは、


 そして、
 3位、
 2位、
 ついに発表、優勝者・・・・


 結果は、TSFのHPでご覧下さい←クリック

南房 2007年5月19日
風向: ほぼ無風→南西の風
天気: 晴れ
潮色: 笹濁り&濁り 水温: −
釣果  −
ヒットルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  今年は、ず〜っとHガニが釣れ続けているらしい。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system