HOME サイトマップ

平成20年7月12日
 茨城は、ヒラメ・・・確立がかなり低そう、カンパチ・・・ショゴ以下、マゴチ・・・全然釣れてない、シーバス・・・???、アジ・・・小っさいらしい、イシモチ・・・好きじゃない。そうだ!房総に行こう!!

ウミウとの距離 3m。チラチラ後ろを気にしててカワイかった(^^)
 っちゅ〜ことで、外房へGo!
 まずは、磯サーフへ入ってみた。が、いつもの駐車スペースに家が建っていて・・・
『いやはや、こんな崖の下の波打ち際に良く建てるもんだね。これから海岸線の侵食が激しくなるっちゅう〜のに  ┐(´0`;)┌ カワイソ〜』
 とりあえず、遠くのほうに車を止めて釣り開始。
 まずは、沖の磯裏のチョイサラシ&流れをHoneyTrap90のコットンキャンディで攻めてみる。『ん?狙ってるのが違うんじゃないか?』って。いえいえ、そんなことはありませんよ。あそこは、浅いの ( ̄ー ̄#) んでもって、もしかして青いヒラメがいるかもと思って、メタルジグでジャガジャガ&フォール。次に、ひらめっ波で、磯のスリットを・・・っちゅ〜と、いきなり『コッ!』・・・・・・・・でも、そのあとに『ゴゴン!』が無いし、アワセなかったのでバラシ。たぶん、セイゴ。
 でもって、ちょいラン&ガンして激浅の海草スリット地帯。ここは、グース140の赤金でグリグリと攻めてみる。と、そこへ地元の散歩おじさんがやってきて、
『浅すぎんべ。潮あるときは、毎朝出てたんだけどな。』
だと。よく来てるポイントだが、魚を釣ったことはもちろん、魚が釣れたのを見たことも無い場所だったんだが、いい話が聞けて Ψ(`▽´)Ψ

微妙な離岸流
 結局、そのポイントをあきらめて、次へ移動。次のポイントは、南風が正面から来るので、シャワシャワだけど、何気に気になる離岸流があって・・・AX 3/8+パワーシャッド5インチ No.115で、底近くをただ巻き。『なんで底近くなの?なんで中層じゃないの?』ってなことは聞かないで。ここでは、ノーバイトだったし。

 次にポイントをチェックしながら、移動移動移動・・・
『おっ!何気にいいじゃん。流れ込みの水量も十分だし、水色も悪くないし、流れも (^^)b 』
 ここでは、魚道110MD どぜうをチョイス。まずは流れ込み付近を入念に攻めて、次にそこから続く横流れ、そして沖流れまで(離岸流ではない)。途中、ビキニ姿のお嬢さんなんかがいたりして o(^o^○
 きっちりと細かく攻めてみた。もちろん、海を。で、折り返しは、AX3/8+ローリングシャッドS ミドリっぽいカラーでボトムを擦るような感じでただ巻き。

左から右へ流れてます
 が、ノーバイト。
『いると思うんだけどな〜。この雰囲気なら、絶対いるよ!』
 で、パワーシャッドのパールに替えて再度折り返し、最後にGUN吉20g コットンキャンディで折り返してみた。
 が、痛恨の根がかり ( ̄□ ̄;) んでもってGUN吉をロスト ( -.-) =з したところで気持ちが折れ、暑さと眠気が急に襲ってくる。
『だめだ〜、ビーチに横たわる活力剤も効果が無くなったわ。撤収!』

 駐車スペースに戻り、車のドア4枚を開け放ち、直射日光ガンガンにもかかわらず爆睡 (-o-)zzZZ

水色と淡いオレンジ・・・これくらいの夕焼けが好きだ
 目が覚めて、ぼーっとしながらポイント移動。何箇所か眺めて、水の色が一番気に入ったポイントへ入った。ウェーダーを履かず・・・というより、今日はウェーダーを履いてない。長靴かもしくはサンダル。だって、暑いんだモン(~ヘ~;)
 が、そのサンダル履きでの釣りが良くなかった、しかもひざくらいまでジーンズまくりあげてたもんだから・・・

 ここでもまず魚道110MDを投げてみた。次に、ドリフトAX3/8+ミノーM パールを投げてみた。チョイチョイチョイや、シュッシュッ→フォ〜ルってな具合でアクションさせながら約50mの範囲を攻めてみる。が、ノーバイト。
 いつもなら、このま〜〜〜〜〜ったりとした雰囲気に飽きてきてポイントを移動するところなのだが、今日は何かが違ったのか、足にまとわりつく小虫のせいなのか、なぜか移動せず、2往復目の攻めへと入った。ルアーは、AX3/8+ちょん切りサヨリシャッドのゴーストチャートゴールドコパー。

悪いことをした m(uu)m
 で、しばらくラン&ガンし、流れがゆる〜く沖へ出ているポイントでキャストしていると、『コンッ』とバイト。『コ』で始まってるけど、セイゴの『コ』じゃなくてヒラメのバイトの『コ』。
『おっ!?』しかし、その後は、なかなかバイトが得られず、約5mほどラン&ガンしたところでまたしても『コンッ』で、一瞬間を空けると『ゴゴッ』と魚が乗った ( ̄∇ ̄) HIT!

 んでもって、ズリあげた魚はソゲ ( -.-) =з
『ま、良かんべぇ。』
 と、30cmほどのソゲだけど、なんか満足してしまった。ソゲをリリースして、しばらくその場を攻めてみたけれど、ノーバイトなので終了!

 さて、車に戻ると何箇所も微妙に脚がカユイ (;¬_¬) 時間が経つにつれてかなりカユイ ( ´Д`)  そんでもって、刺されたところはボコボコに腫れ上がり、熱をもって真っ赤になって・・・みなさん、ブヨには気をつけましょう!

2008年7月12日
風向: : 弱い南風
天気: 晴れ&曇り
潮色: 澄み 水温: ?
釣果  ソゲ リリース
バイトルアー  マーズ サヨリシャッド ゴーストチャートゴールドコパー
アクション  スローリトリーブ
リグ  C'ultiva AXヘッド 3/8oz
ライン  SUN LINE CASTAWAY 16lb
リーダー  VARIVAS Game 20lb
ロッド  KENCRAFT SEABREAKER 8.6ft
リール  DAIWA TOURNAMENT-Z 3000
フック  C'ultiva ST-41TN #6
ヒット時刻  18時30分くらい
ヒット場所  沖流れの近く
特記事項  夜、下げに入ってからアジのバイトが増えた。その前は、ムツが多数。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system