HOME サイトマップ

2010年03月28日
 海が荒れてたり、なんだかんだあって釣行しなかった2ヶ月間。その間は、ジグヘッドを作ったり、ルアーを改良したり。ま、根本には、『どうせ行っても釣れねぇし』ってのがあったのは否めないんだけど。そんでもさすがに2ヶ月も釣りに行かないと、釣りしたい気持ちはウズウズと、改良ルアーもテストしたいし、それに中途半端な4連休だし…で、メインは改良ルアーのテストってことで釣行してきました。
 海に到着した土曜の夕方、翌朝のポイントを決めるため、あちこち見て回るつもりだったのだが、出発が遅かった上、予想以上に車が進まずそんな時間になっちまった。仕方がないので、アジ・メバルポイントを見て回るのだが、見て回った数ヶ所、その全てで海中に全然生命感を感じない。テトラ際も磯場も、春のざわめきなどみじんもなく、
                 シーン…
 な状態。私ゃ、エスパーじゃないけれど、それでも、長年付き合ってきた海だもの、雰囲気くらいは読めるつもりでいる。
『水の中が、ガラーンだ。こりゃ、メバルはダメだわ。アジに賭けよ。』
 もちろん、この時はサーフのことなどこれっぽっちも考えちゃない。

 で、夕マズメから真夜中過ぎまで、散々粘って良型アジ1匹。ま、いるところにはいるってのが分かったし、新規ポイント開拓のヒントも得たしで、収穫はあったからヨシっ!かな。

ペタペタなんよ
 さて翌朝、グォンて音と振動で目が覚めた。フロントガラス越しに見える空はどんよりと、目の端に見える木はぐわんぐわん揺れている。
『あれ?風っこんなに強くなる天気図だったっけ』
 で、車外に出ると『寒っ!o(*≧д≦)o″』。
 海はっちゅうと、ベタ〜っとした凪。今回は、地形云々より稚鮎の寄りそうな小河川ってことでポイントを選んだのだが、海があまりにもベタベタで、さらにこの強い陸風、ガックシです。
 それでも、まだ日の出前、もしかしてに賭けてサーフに立ちました。が、案の定、何もなく、ベイトもなく、鳥もいない。
『どうせこの風なら、地形が良くて楽しく竿を振れるポイントへ行こう。』

狙いたいところは、ちょっと遠い
 ってことで、ちょい移動。到着した海は、砂がたまり満潮時には狙えない雰囲気なのだが、今から数時間後が最干潮の今日は、かなり潮が引いて悪くない感じです。
 ちょこちょこラン&ガンし、楽しそうな流れのヨブを発見。
『水深もそこそこありそうだし、横風だから、改良したルアーをテストするには絶好の条件だね。』
 で、そのルアーをセットしてキャストする。と、ルアーはスコーンと飛んで、『おおー、バランス崩さないし、いいんじゃん (´ー`)』
 見える範囲で確認したアクションも問題なく、違うカラーも改良すること決定!

なかなか雰囲気があった
 さて、このポイント、左からの流れが折り返し、左沖へと流れ出してて、右側はシャローで比較的静穏。
『水温も低いこんな時期だから、静穏側が本命かな?シーズン中なら左側なんだけどね。』
 で、右側をメインにあれやこれやで攻め、ノーバイトなもんだから左側をあれやこれやで攻め、でもやっぱりノーバイト。
 そんなこんなで広範囲に攻めてると、潮が明らかに上がってきてるのを感じた。
『こんだけ攻めてダメならダメだな』
 ってことで撤収。


 次は、満潮ねらいで朝とは違う小河川を攻めるため、小移動&昼寝。起きてから河口周りをあれやこれやしてみるが、ま、ずーっと感じていることだけど、生命感皆無なので釣り終了。
 その後は、確認しやすい場所で、ルアーのアクションを確認して、撤収したのでした。

2010年3月28日 外房〜南房
風向: : 北北東
天気: 曇り
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  −
ルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項 サーフでは、サーファー以外の生命反応なし

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system