HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成16年2月28日

 来週、再来週と、釣行できないことが確実なため、帰宅後交渉し、急遽、釣行することに決定。

 朝、まずは和田町のサーフを攻める。海は凪いでいるのだが、地形がよくないせいか、いまいちパッとしない。
 それでも小さな払い出しや、サーフの変化ポイントを探し攻め歩いてみた。が、3時間攻めたところで、移動を決意。鴨川のサーフへと向かった。

遠浅な、地形のサーフ

 そして、鴨川へ到着してみると、波は凪いでいるのだが、水が濁っている。それでも、もしかして・・・と思い、点々とある払い出しを1時間ほど攻めてみるものの、こちらもノーバイト。

 和田を出るとき、前日から釣行しているO氏と情報を整理し、夕方は勝浦サーフにしようということになっていたので、昼寝のあと、
勝浦のサーフへと向かった。


 勝浦のサーフは、やや千切れ海草が多いのがやっかいだが、水は澄み、波は穏やか、ベイトもいる(O氏&うみんちゅさん)という絶好の条件。
 そして、夕方、ルアーをダイトミノスリム120のゴールド&グローに交換し、1キャスト&1歩移動のラン&ガンを始めた。根があるため、いつもよりロッドを立て、少し遅めにリトリーブする。
 数十m移動し、沖の根の上からゆっくりとリトリーブしていたとき、『ぐゅいん』とロッドがしなった。
 『きたっ!!』
 しかし、その瞬間にテンションが軽くなり、意気消沈。
 『ルアー交換かそれともこのルアーでいくか???』と『今のは、魚?根掛り?海草?』と2つの考えが交錯する。
 まずは、このままのルアーでキャストをし、リトリーブしながら考えた。
 『根ならば、また根掛かるはず・・・』
 『海草にしちゃ〜、今日はそんな大きなヤツあまりないし・・・』
 と考えながら、左右を攻め続けるものの、同じようにロッドがしなることはなく、ルアーを変えてもアタリがないので、再びラン&ガンを開始した。

 しばらくすると、サーフ中央で粘っていたO氏、うみんちゅしとも上がってきたので、そこで終了とした。


千葉県勝浦 2004年2月28日(土) 
風向: 時折北東  天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: ?度
釣果  アナハゼ×2
ルアー  −
アクション  
リグ  
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
ヒット場所
特記事項 各港には、イワシが入り込んでいる。勝浦の港には、大量のベイト(コハダっぽい)。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system