HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成16年9月5日
 
 今回の釣行は、茨城の水温が高いので、岩さん、ヒロさんと一緒に福島まで遠征することにした。

 しかし、海はこんな状態で、はるか沖で波が崩れている。

 しかたがないので、実績があるという福島の河川の河口で竿を出すことにした。

 まずは3人で散らばり、思い思いの場所を攻める。岩さんがソフトルアーで、私とヒロさんがハードルアーで。
 まず私が使ったのがヒラメミノーの135F。

 対岸の掛け上がりから、手前の掛け上がりまで一箇所に集中することなく攻めてみる。何度目かのキャストの時、対岸の駆け上がりで『ゴン』と小さなアタリがあったが、魚は乗らなかった。
 そこで、AX3/8&パワーシャッド4インチ No.115に替えて攻め始める。
 
 そしてリフト&フォールにただ巻きを織り交ぜて攻めていたとき、手前の駆け上がりに近づいたところで、『グゥ』っときた。

『ん?ゴミ?あたった?』と合わせもせず、ロッドを立て、そのままの状態で静止させること数秒、再び『ググッ』っときた。
 そこでようやくアワセを入れる。
『ククンックックク』っと引く魚をゾゲと確信し、そして抜き上げた。
 上がってきたのは、30cmくらいのソゲ。記念撮影をしてお帰り願いました。

 潮止まりの時間になると、河口の水は川の色になり、ボラッ気が強くなってきたので撤収。
 サーフはダメなので、茨城北の港を攻めることにした。
 が、こちらでも何事も無く午後1時、終了とした。

 海がダメなので、夕方は比較的好調なマゴチを河口で狙ってみようと考えていたのだが、昼寝から覚めてみると時既に遅し、急いで河口に向かってみたものの、着いたときには真っ暗でした。(><)


千葉県外房 2004年9月5日(土) 
風向: 無風  天気: 曇り&雨
潮色: 澄み 水温: 27度くらい(北茨城)
釣果  ソゲ
ルアー  −
アクション  
リグ  
ライン  FireLine 18lb
リーダー  銀輪 5号
ヒット時刻
 AM6:00
ヒット場所  本文参照
特記事項 サバ、アジ、イワシがちょびっと釣れていた。イトヒキアジが港内を泳いでいた。
 茨城県中央以南では、中サバが好調。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system