HOME サイトマップ

2009年6月10日
 やっぱり生活環境が少し変わったからか?
 単にタイミングが悪いだけだと思うんだけど、なぜか月イチ釣行になってしまってる。しかも毎月10日ぐらい (^^) もうちょっと釣りいきてぇな \(`O´

Fattyなセイゴ
 朝4時、ゴトかんと待ち合わせて釣り開始。ポイントは、前日マーさんがバラシたヨブ。
 薄っすらとガスのかかる海、そこに見える波、水、流れ、どれもいい感じ。
『いいじゃん、これ、釣れちゃうでしょ!?』
『釣れるんじゃない。』
 そしてゴトかんはヨブの左側、私は右側に入ってキャストを開始した。と、その数投目、私にゴン!
『来たヨ!』
 でも、ブルンブルンとクビ振りの感触が手元に伝わってきて、『マゴチ?』と思いながらもズリ上げてみたら、40UPのぷっくり太ったセイゴ。
『食べごろじゃない?』
『いや〜、今日ならヒラメ釣れちゃうでしょ!?だからリリース (^^)』

ゴトかんは、カッパ新調しましたよ
 曇り空、でも水平線の空が明るさを増し、日の出になったことを教えてくれた。『コアタイム』だね。
 そして日の出からチョット経ったときゴトかんから声がかかる
『おにさ〜ん!』
 振り向けば、ゴトかんのロッドが曲がりファイト中(^○^) 沖目でヒットさせたのか、やや長めのやりとりでズリ上げたのは45cmくらいのヒラメ。これでさらにやる気が出て、あのルアー、このルアーを縦流れを中心に両サイド攻めて見るが・・・
 そして、2人とものーバイトなので、ゴトかんと場所交換。するとその直後、
『おにさ〜ん!』
『え〜っ!?』
 またロッドが曲がってる。そ、そこは私がキャストしていた場所 ┐(´〜`;)┌ ヘタクソな俺。 ゴトかんの釣果を見、そして反省しながらキャストを始めた5分後のこと、
『おにさ〜ん!』
 ( ̄□ ̄;)!!
 そして苦笑い。
釣果の詳細は『釣ったゾ!』にて

釣れそうレベル9
 その後、ゴトかんは仕事なので別なポイントへ送ってもらいお別れ。私はそこからラン&ガンしながら車まで戻る作戦 o(^o^○
 歩きながら考える、なぜ釣れなかったのか?
カラー? たぶん、あまり関係ない。一応、似たカラーのルアーは投げてたし・・・レンジ?ヒラメリミテッドのシンキングと110MDの潜行深度の違い?使ったノーマル110MD、フックを#4にしてるシンキングの110MD、かなり広いレンジを探ったはず・・・ルアーのアクション?トレースコース?リトリーブ速度?単にヒラメが寄ってきたタイミング・・・そういや、この間ゴトかんも同じ様な目に遭ってヌシに60UP釣られたんだった。
 2枚立て続けってことは、ベイトを追ってヒラメがタイミングよく入ってきたと考えるのが妥当かな・・・結論出ず (><) 単に私がヘタくそってことで。

 でラン&ガンしてるとりょうさん発見!なので一緒にラン&ガン開始。

エイじゃないじゃん
 ひとつめのポイントではお互いノーバイト。そして2つ目のポイント、りょうさんがルアーを変えてキャストを始めた数投目、またまた聞こえたあのフレーズ、
『おにさ〜ん!』
 今度はりょうさんにHIT。そして私がカメラをベストから取り出しながら近づくと、ファイト中にその引き方から判断したんでしょう、
『エイだわ、エイ』
 と言っている。『な〜んだ』と、カメラを取り出すのを止め、元の場所に戻ろうとしたとき、りょうさんがランディング。
『なんだよりょうさん、全然ヒラメじゃん!』 (^▽^) と思いながら近づくと、魚道110MDのアカキンに食いついたのは49cmの肉厚ヒラメでした。
『おにさん、ランディングの写真撮ったかな?』
『りょうさん、エイ!って言うから、カメラしまっちゃったよ。』
『そっか〜、やけに沖に向かって走るからエイだと思ったんですわ。ヒラメでしたね〜』 と、うれしそう。
 どうやら、今日の私の隣は釣れるらしい。

ヨブ
 その後、りょうさんは仕事へ向かい、次に一緒にラン&ガンしてくれるのはマーさん。ひとつめ、ふたつめ、みっつめ・・・潮が引きすぎていいポイントが全然ない (><) と、いくつめだったか?途中から合流した池田さんに何かがHIT。50cmくらいあるその魚は、マルタ (^▽^:) こんな思いっきりなサーフにも居るのね。
 そして午後、みなさんと別れ、ひとりポイント散策のため大移動。そのサーフに出ると、目の前に良い感じのヨブが広がっていた ( ̄ー ̄) とりあえず裂波で攻め、そして時間が時間だけにねちねちとソフトルアーのルフォト&フォール。
 途中、ゴミのアタックに思いっきりアワセちゃったりしたけれど、魚からはノーコンタクト。
 そしてだんだん南風が強くなり、波は穏やかに流れはなくなり、上げ潮による濁りがじょじょに強くなる。それにシンクロするように、私のやる気はだんだん弱くなり、海を眺めながら『やる?帰る?』と自分に問う。徐々にイシモチ狙いの釣り人でポイントが埋まり、心が決まった。
 『帰〜〜〜えろう』

2009年6月10日
風向: : 北微風のち南西強
天気: 曇り
潮色: 澄み・やや濁り 水温: −
釣果  −
ルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  ベイトはカタクチイワシ。沖でもピチャピチャやっていた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system