HOME サイトマップ

2009年11月20日
 大会が始まった〜♪ 始まった〜、始まった〜 へ(‥へ)(ノ‥)ノ" 〜♪
 なので、リールに巻いてあるラインの後先をひっくり返して巻きなおし、釣りへGO !

微妙に波が高いのです
 朝、薄明るくなり始めた頃にサーフに立つ。
『ん?波、高いか?』
 前日、小さな低気圧が通過したので、微妙に波のサイズが上がった模様。でも、なんとなく出てもおかしくない感じもするし、やっぱ出ないような気もするし・・・で、とりあえずラン&ガン。ルアーは、潮位が高いのでima 魚道 110MD のアカキンのフックサイズ#4で。
 しかし、歩けど歩けど、なんか波がちゅど〜んで、ちょっと深そうな場所でも波が立ったり、波打ち際のカケアガリも波がブレイクしたり、しなかったり・・・
『これ、ダメでしょ。ヒラメが居ても移動しっぱなしで、ルアーに食ってこないよ。』
 ということで、10キャストもしないうちに移動することに。で、ポイントをいくつかチェックしながら、2つめのポイントに到着。
『相変わらずだなぁ、ここは。しかも、好きな場所は波グリグリだし・・・』
 しかたがないので、あまり変化の無いサーフをラン&ガン。でも、な〜んもありません。他のアングラーにも、な〜んもありません (><)

潮目はポイントになりうるか?
 移動して3箇所目のポイント。水の色はまずまずで、波も程よい感じ (^^)
『出てもおかしくないかな〜?』 (^^)
 ラン&ガンしながら、白波の中やその周辺、根の際、潮目付近など、ルアーを変えながら真剣に狙ってみたけれど、波打ち際までメッキが追いかけてきたのと、5cmくらいのソゲが波打ち際のカケアガリでジャンプしたくらい。
『出そうなんだけどな〜。あっちかな?』
 で、粘る粘る。そうこうしているうちに、潮が引いてきて、波がいい感じでブレイクし始めたもんだから、もう、超〜粘る。
『来〜い!そこだろ!?こっちか?こんなんいかが?』
 でも、ノーバイト。最後は、空を眺めながら、無心で攻めてみたんだけどねぇ ┐(´〜`;)┌

この位置でちょっと粘ってみました
 んでもって3箇所目の磯サーフ。
『波高めだなぁ。でも、濁ってないし、良い感じの潮の流れなんじゃ?』
 と、海を見続けること20分くらい、最初の『波高め』て思いはいつの間にか無くなり、気持ちは『釣れそう』に変わってた (^^)
 で、最初は裂波で、折り返しをシマノ ヒラメリミテッドのヒラメゴールドで。
『ん〜、この条件に合うね、このルアー。流れ強いけど、引き重り無いし、ちゃんと泳いでるし・・・あぁ、成る程ね!流れ強め、波、乱れ気味の離岸流なんか狙うにゃ最適かもな。堀田さん、やるな!そういこと d(^-^)』
 な〜んて、解ったふりをしながら、折り返しのラン&ガン。最後に、『ここがいい!』ってポイントで、いくつかのルアーを試して、
『出ないか・・・粘っても出ないかな〜?』
 日が翳り、移動するならとっととしなければと思い始め、気持ちは『どうする?どうする?どうするのよ?』

本日の最大は、26cm
 で、結局、移動 (^^;) 移動先は、まったり系で、流れ込みを中心に暗くなってからも粘ったけど、ノーバイト。もう一人のアングラーもノーバイト。
『そろそろ、常夜灯の集魚効果出てきたかな?』
 っちゅ〜ことで、アジングへGo!
 あっちの港、こっちの港などなどを巡り歩き、結局最後は、2匹釣った港に戻り、3匹追加。その他、各漁港でムツを数匹ずつ。ムツは2匹だけお持ち帰りして、終了としたのでした。

 初めて持ち帰って塩焼きにして食べたムツだけど、身がふわふわっとしてて、旨かったです。

2009年11月20日 外房〜南房
風向: : 北東
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  −
ルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  この日の外房&南房からは、釣ったゾ報告がなかったので、私だけじゃなく、全体的に釣れなかったんでしょう。ベイトは、全体的に薄いけどいた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system