HOME サイトマップ

2009年11月27〜28日
 『来週は海が荒れる気がする』
 そんな思いが頭にぼんやりと浮かんでいる。秋の天気の周期ってやつが、な〜んとなくそう感じさせているのかもしれない。事前にカミさんが、来週は用事あるからといっていたので、釣りに行っても短時間・・・
 『やっぱ今週行っておこう! (^O^)/』

波ほどよく
 まだ天の川がきれいに見える早朝、ぽつぽつと駐車場にアングラーの車がやってきては、準備が済んで海へと向かっていく。そんなアングラーを見送りながら、車中で薄明るくなるのを星を見ながら待っていた。波の状況は、海から聞こえてくる音が、『今日はちょうどいいよ』と教えてくれていたので、あわてない (^^)

 さ〜て、ということで、薄明るくなった頃に準備開始。ここのポイントで、この潮位なら、ルアーはこれとこれとこれとこれ・・・
 サーフに着き、すでにキャストしているアングラーの後ろを通り過ぎつつ、『どっかいいとこないかな?』と思い歩く。が、なかなか無い (><;)!! ので、引き返して、ちょっとした吐き出しで、若干、波打ち際の地形が気になる場所でキャストを開始。ルアーは、ヒラメリミテッドFのヒラメゴールド。
 投げては巻き、投げては巻き・・・そして数歩移動を繰り返し、だいたい10mくらいの範囲を行ったりきたり。
『この時間なら、小細工無しで、いれば食ってくるはずなんだが?』
 ちょこちょことチェックしている視界の利く範囲のアングラーも誰も釣ってないようで、日が昇り、1時間位しても釣れてる雰囲気がない。
『このコアな時間に誰も釣ってないよ ( ▽|||) ヒラメ、寄ってないのかな?』

ここで朝、釣れたっぽい
 で、ちょっぴり気になるポイントを駐車場に戻るようにラン&ガンし、ノーバイトのまま別なポイントに移動することにした。
 さて、2箇所目。何人かのアングラーの後ろを通り過ぎながら遠めに見える良さ気なポイントを目指す。と、その前に、ちょっと気になるポイントで竿を出した。
 すると釣りを終えた2人のアングラーが、後ろのほうで何かゴソゴソと・・・
『釣ったのかな?』
 HPやったり、釣り大会開催したりしてる私だが、何度か書いているように、そこそこなシャイ (^。^;) っつ〜か、人見知りです。なので、よほどのことがないと、私からは話しかけれません ┐(´〜`;)┌ 話しかけられると大丈夫なんだけどねぇ。で、その2人のアングラー、ゴソゴソの後、ビニール袋に50UP間違い無しのヒラメをぶら下げて、ご帰宅。(のちに、このうちの1人が大会参加者のマッキーさんだったと知る)。
 で、それなりに良さそうなポイントを叩きながら、手を変え品を変え攻めてみたけれど、ノーバイト (;´・`)
 そして、駐車場に戻る途中に見知った顔を発見 (^o^)/ futamaさんでした。で、いろいろと情報交換し、あっちのサーフで、月曜にイワシがバホバホだったと聞く。

(^▽^)
 3箇所目、もちろんそのサーフ。
 着いてみると、確かにイワシが泳いでる。キャストすれば、ところどころでピシャリと跳ね、
『いけるか!? (`▽´)』
 そして夕マズメ、キャストしている横で、小柄なソゲが見事にジャンプし、
『おおぉ〜!今まで見たジャンプヒラメの中では、一番でかいわ (^^;)』 などと、感動する。比較的、魚運のない私、だからイワシバホバホの状況も見たこと無いし、ヒラメのライズっちゅ〜ヤツも見たこと無い。なので、ソゲのジャンプでも感動してしまうのです (-.-)
 と、そのソゲを狙っていたわけではないが、近くでキャストしていたら、見事!そのソゲをGET (>▽<) その日は、それ以降も粘ったけれど、ノーバイト。

 夜は、アジングへ。ま、こっちのほうは20UPを5匹GET ○・_・)o ここのところ渋いアジなので、十分楽しめたのでした。

いい朝焼けでした
 翌朝、土曜日だし、ちょっと歩く予定だし、海の状況も気になったので、暗いうちから駐車場で準備する。すると、突然、
『おにさん?』
 と、声を掛けられた。声を掛けたきたのは、鹿島灘で合って以来のムカチャン m(uu)m 歩きながら、昨日の状況を報告し、海を眺めながら目的地を目指して歩きます。
『波、高いんじゃね?』と、言いながら。
 そして、前日、ちょっと離岸流っぽくなっていた場所に到着し(写真上から2枚目の場所)、波打ち際に立って海を見る。寄せて崩れて帰っていく波を見る。
『ん〜・・・?アソコで崩れて、ここまで波足が来て、あの辺りまで引いちゃうんでしょ?追い風微風だから、あの辺りまではルアー飛ぶにしても、ヒラメを狙える幅にしたら、数mくらいじゃねぁかな?こんだけ波足長いんじゃ、ウネリだから、波が立ってない場所でも底荒れしてるか・・・』
 な〜んて、1回もキャストすることなく、まだ暗い海を見ながらただただ立っている。
『ダメだな。ダメ。釣れるかもしれんけど、オレの好みじゃないわ。』

写真が足りなくなったので、前日の小ソゲポイントの写真です
 っつ〜ことで、そのことをムカチャンに告げると、一緒に来るとのこと。『ここで釣れるかもしれないよ?』と聞いたけど、他のポイントも知りたいとの事なので、一緒に移動することに。
 やってきたのは前日の夕方のポイント。ベイトが居れば、またヒラメがやってきてるかもしれないからね。
 着いてみると、予想以上のアングラーの数。『少な〜!w(°O°)w』 やりたいとこなら、ほぼどこでもできる状態。
 なので、まずは前日の小ソゲポイントをじ〜っくりと攻め・・・ノーバイト。
 ラン&ガンしながら、ムカチャンのほうへ・・・すると、ピタンッ! ( ̄ー ̄) 『見ちゃった、ライズ。』
 サイズにすれば、ヒラメサイズ無いくらい?もしや、あるか?そんな微妙なサイズのヒラメのライズ。見てしまいました Ψ(`○´)Ψ
 で、その付近を裂波120、140、、タイドミノースリム120、140、ノーシンカーのパワーシャッド5インチで・・・
『ダメっす! (><)』
 しばらくのち、再度狙ってみたけれど、打てども打てども、やっぱノーバイト ( -。-) =з
 結局、私はTIME UP! 粘るムカチャンに『またね〜』と言って、終了としたのでした。

2009年11月27〜28日 外房〜南房
風向: : 北
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: −度
釣果  −
ルアー  −
アクション  −
リグ  −
ライン  −
リーダー  −
ロッド  −
リール  −
フック  −
ヒット時刻  −
ヒット場所  −
特記事項  釣れなかったポイントは、鳥が旋回することも、群れで飛ぶことも無かった。離岸流のポイントでは、ワカシが釣れた様子。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system