HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成15年8月3日

 人が多い、釣り人が多い、サーファーが多い、駐車スペースがない、そして暑い!そんな状況の大洋村〜鹿嶋間のヘッドランドをいくつか叩いた後、ひらぼうさんにアドバイスをもらい、叩いていないヘッドランドに向かった。

着いてみると、ひらぼうさんの言う通り、人が帰り、駐車スペースが空いている。雰囲気から、そのスペースは、もううまらないだろうと判断し、まずは、ひとつ北のヘッドランドを偵察。こちらも問題なく駐車でき、土手の上から海をチェックした。
 しかし、そこのヘッドランドは、流れが弱く、いまいちの状況。そこで北のサーフに目をやると、大きなヨブが目に入った。
『あの大きさなら、一匹はいるでしょ。あの場所なら、朝から誰も叩いてないし。』
 と思い、暑い中、ナイロンウェーダーを履き、ヨブへ移動した。ヨブには、南から北への横流れがあり、沖へと払い出している。私は、払出しの南側を攻めることにした。風が右後方からやや強めに吹いているためか、ダウンショットリグがいつも以上に良く飛んだ。最近、ようやくキャストのコツを覚えたため、以前より10mは余計に飛んでいるように見える。
 時折、波の中に30cmほどの魚(たぶん、ボラ)の影が見え、魚が寄っていることを予測させるが、1時間以上粘っても、そのポイントからアタリを得ることはできない。波が、上げ潮のため混んできて、帰り道が危うくなってきたので、後ろ髪をひかれつつも撤収した。

 そして、先ほどのヘッドランドに戻ってみると、予想通り駐車スペースがあり、先ほどよりもいい感じの流れになっていた。さらに、一番いい場所に入られているが、釣り人はひとり、十分楽しめると判断し、ヘッドランドに向かった。
 しかし、広いポイントを順に探っていくものの、反応はない。最後は、ラン&ガンをやめ、その釣り人(ヒラメのエサ釣り師)の後ろで粘ることにした。
 2つのダウンショットをロストし、持っていたダウンショットのタネも尽きたので、AXヘッド+パワーシャッド 5インチ ピンクグローバックをセットした。底を取り(流れが強いので、難しい〜)、ロッドを水平にして、ダウンクロスのため、早めに巻く。たまに、底を取り直し・・・と繰り返すが、全然ダメ。ロッドを立て、やや遅めにリトリーブ。リフト&ドロップ(フォールではない)など、色々織り交ぜ誘ってみるものの、魚からのアタリはない。
 あと30分もすれば、日が沈みきるような高さになったとき、ヘッドランドの際で、根がかりのような感触がロッドに伝わってきた。
『やっちまったか!?』
しかし、ロッドを立てると魚からの反応が伝わってくる。潜るような、押さえ込むようなその反応から、『ヒラメ』と判断したものの、急にエラ洗いをしたその魚は、まぎれもなくシーバス。その後は、なんなく寄ってきて、抜き上げた。
 『う〜ん、また君なのね。』
と、最近シーバスづいているのをチョびっとだけ悲しむ。

 そして、陽が完全に沈んだところで、明日のことを考えて、撤収。



流れとヒットポイント
茨城北方面 2003年8月3日(日) 
風向: 南  天気: 晴れ
潮色: やや濁り 水温:?度
釣果  シーバス
ルアー  −
アクション  
リグ  −
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
 −
ヒット場所  −
特記事項  濁りのある場所、ない場所があった。
 数回に1回は、クズ海草やゴミがかかってきたので、底荒れ???

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system