HOME サイトマップ

2011年12月30日

写真はナギのタイミングで撮ったもの
『年間釣行回数約20回・・・3割だと約6枚か』

 と、ロッドを振りながら考えました、年間目標。だから、来年の釣りは、悪あがきするんです!
 だから、あれこれルアーを試すんです!それ以外にもあれこれやってみるんです!

 ってことで1箇所目。波が高いです。どっか〜んと遠くで崩れて、白波がず〜っと滑って来ます。
 そんでも、ちょっとヨブっぽいところで、底スレスレを攻めるようにソフトルアーを沈めて、クリクリと・・・根掛かるしっ!
 1時間くらいやって、撤収!
 2箇所目、前回同様、地形がだら〜ん。でも、波打ち際の波だけは、どっかーん!気乗りもしないので30分ほどで駐車場に戻ります。

("`д´) 故意か?否か?
 と、駐車場では房総大会'09に参加してくれたフジワラさんが。
 そしてフジワラさんにいろいろと教えてもらい、先週、私の来た土曜はダメだったけど、日曜はそこそこ釣れたってな話を聞きました。状況的には、土曜も日曜も変わらないはずなのに、何ででしょうか?

 3箇所目、やっぱ波が高いです。白波ざばーっとです。

 ちょっと気合が足りないので、ほとんどロッドを振らず、見て回っただけで終了。そのままにしておいてはいけないゴミを拾うことができたのが、唯一の収穫です。

サーファーもアングラーも仲良く海と遊びましょう
 夕マズメに攻めた最終ポイント。
 off shoreの風が吹き、波のサイズはムネカタ、波を選べばかなりのlong rideが可能ってな、そんなサーファー向きの状況で、唯一1箇所だけ、シャローからヨブへ、左から右へと水が抜けている、かなり魅力的なポイントがありました。狙うは、ヨブへのカケサガリが終わった辺り。その辺りを重点的に攻めたいのですが、なんせ波がいいもんだから、サーファーが多い。なので、沖の波を見て、サーファーが波に乗らない、そんなタイミングを見計らってキャスト。そして、スローシンキングのルアーを流れに乗せて沈めます。時折チョンチョンとトゥィッチを入れて、ライブベイトがいかにも流されてきたかのように演出をかまします。そんなさそいを幾度となく続け、この誘いじゃだめなんだろうな〜と・・・次にソフトルアーで、次にミノーであれこれと。
 でも結局ノーバイト。
『ん〜、これでノーバイトか・・・こんなんで年間6枚、いけるのか?』
 ってことで、真っ暗になったので終了としたのでした。

2011年12月30日 外房〜南房
風向: : 北西風
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温: ―
釣果  ―
ルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻  ―
ヒット場所  ―
特記事項  ホントに誰も釣ってない感じ

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system