HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成15年10月6日

 浅かった茨城北のサーフが、台風によるひと荒れで、地形が少し良くなったとの話を聞いて、茨城へむかった。
 暗いうちに、ポイントをいくつか周り、ブレイクと白波の様子から、何箇所かヨブの確認できたポイントでやることにした。
 しかし、同行のひらぼうさんと話して、四時半まで、仮眠を取ることにしたのだが、これが失敗だった。四時をすぎころから、数台の車が次々とやってきて、一番良いヨブ&払い出しの場所に入られてしまったのだ。
 これでは、しかたがないので、人の入っていない点々とある小さなヨブを攻めることにした。そして、ひらぼうさんは、北側へ、私は、南側に向かって探っていった。
 往路では、タイドミノースリム140赤金で、復路は、イワシ系でいくつかのヨブを攻めてみた。さらに、いくつかのヨブをAXで攻めてみるものの、と〜んとアタリがない。ひらぼうさんも、河豚バイトのみだったとのことなので、ポイントを変えることにした。
 そしてやや南にくだり、払出しやヨブのあるサーフで再び竿をだしてみたが、ノーバイト。さらに、南下して小磯周り。しかし、1キャスト1海藻という状況にモチベーションも消失、午前の部終了として。
 そして、ひらぼうさんと協議して、
 ・アタリない
 ・漁船が近くを流さない
 ・鳥が素通り
 ということから、北はあきらめることにして、大洗サーフに移動することにした。最初見たポイントは浅く、魅力がないため、竿を出すことなく移動、別なサーフへと迎う。そして、なんとかやる気になるヨブを見付け、竿を出すことにした。使うのは、ダウンショット。ルアー(ワームとは呼ばず、ソフトルアーと呼びましょう。ワームって、みみずや、ゴカイ等ニョロニョロ系のことですから。)は、パワーシャッド5インチ カラー115。
 そして、何投目かだった。カケ上がり上から、下に向かうようにルアーを通したところで、『ゴン』とバイトがあった。こんなバイトのときは、聞き合わせを入れず、素直に合わせる。しかし、魚はかかっているのだか、巻きが軽い。
 『ソゲだ』
上がってきた魚は、案の定30cmチョイのソゲ君。写真を撮って、お帰り願った。その後、ひらぼうさんが同サイズを上げ、やる気にはなっていたのだが・・・

 そして、真っ暗になる寸前まで攻め続けるも、ノーバイトのため納竿。

茨城大洋村 2003年10月6日(月) 
風向: 無風  天気: 曇り
潮色: 澄み 水温:20度(茨城北方面)
釣果  ソゲ
ルアー  パワーシャッド5インチ No.115
アクション  ただ巻き
リグ  ダウンショット
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
 4:00PM
ヒット場所  サーフのヨブ
特記事項  流れが弱かった。
 海鳥は、旋回することもなく、素通りしていた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system