HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成15年10月17〜18日

 例年は、アベレージサイズの多い旭村付近だが、今年は、不思議といいサイズのヒラメが出ているので、今回は、この付近を攻めようと釣行した。
 暗いうちに到着し、月明かりの下、サーフを見渡したが、前日釣行したひらぼうさんから聞いたとおり、全体的に浅く、白波が広がっている。しかし、見落としているヨブがあるかもしれないという期待から、その場所を攻めてみることにした。
 しかし、薄明るくなっても、期待したヨブは見つからず、場所の移動を余儀なくされた。
 北へ移動しながら、何箇所かのヘッドランド周りをチェックし、ようやくサーフに小さなヨブを見つけた。しかし、そこも、大きな波がくると、一面真っ白になってしまうくらいの浅いヨブ。期待は薄いが、横に広がるそのヨブを細かくラン&ガンしてみることにした。
 が、結果は、ご察しの通り、バイトも無く・・・

写真:この日のサーフの様子
 次に、ヘッドランドから攻めてみるものの、こちらも下のような状態で・・・
 別の場所に出撃しているひらぼうさんと連絡をとると、ひらぼうさんの方も同じ状況で、相談の結果、大洗港に向かうことにした。大洗港に到着してみると、北東の風が吹き始めていた。その風は、徐々に強くなり、堤防の上からバイブレーションをキャストすると気持ちよく飛んでいく。しかし、こちらもノーバイト。そのうち、七味さんから連絡があり、別場所で、50cmが上がったとのこと。さっそく、そちらに移動する。(ひらぼうさんは、前日からのハードスケジュールのため、ここでリタイア)
 そちらに移動してみると、向い風と濁りは強いものの、払い出しができていて、なんとか釣りになる感じ。50cmが、上がっている状況という強い後押しがあり、ひたすらキャストするが・・・。エサ釣りもしていた、七味さんが、竿を上げてみると、大きめのヒラメの歯形が付いていて、またまたやる気になる。それでも・・・

 その日は、日立に行く用事があり、タイムアップを迎えてしまった。

 その夜、『THE KUROOBI』のSUZUさんとメバリングで、楽しいひと時を過ごす。
 釣果は、SUZUさんの半分だった(/。\)。

 土曜の朝、車の外に出ると、北風が吹いていて、とても寒い(11月中旬の気温だったとか)。持ってきていた上着を全て着込み、暗いサーフに立った。前日の強い北東の影響だろうか、波のサイズが若干UPしているが、まだなんとかできる状況。
 ちょっとすると、ひらぼうさんから電話があり、こちらに来ているとのこと。ひらぼうさんは、ほとんど寝ずの3連荘。気合が入っている。しばらくすると、岩さんも、登場し、3人で竿を振る。
 まず、ひらぼうさんがソゲを釣り上げた。しばらくしてもう一匹追加。ヒットルアーは、AX+ミッドナイトグロウとのことなので、私もさっそくセットする。
 しばらくして、ルアーをフォールしたところでヒットした。が、姿が見えたところで、バラシてしまった。サイズは、40cmオーバーだっただけに、と〜っとも悔しい。ちょとすると、底近くの早巻きで、またヒットした。先ほどのこともあるので、追いアワセを2回入れて巻いていると、またもや姿が見えたところでバラシ(ソゲ)。
 『う〜ん、やってしまった。でもまだまだ時合い、がんばろう』
 そのうち、七味さん、tirikitimasaoさんもやってきて、久々の大集合。七味さんと、masaoさんは、エサ竿も出す。
 しばらくして、masaoさんが、エサ竿で1匹釣り上げた。が、その後は、誰もヒットすることもなく、終了となった。

茨城大洋村 2003年10月18日(土) 
風向: 北風  天気: 曇り
潮色: 濁り 水温: −
釣果  バラシ
ルアー  パワーシャッド5インチ ミッドナイトグロウ
アクション  ファースト / フォール
リグ  AX ヘッド
ライン  ナイロン 12lb
リーダー  フロロ 20lb
ヒット時刻
 6:00AM
ヒット場所  払い出し
特記事項  シラウオの漁船が、かなり近くを流していた。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→      

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system