HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成17年11月05日
 久々の釣行。ここまで間が開くのは、ひらめっぱり始めて以来かもしれない・・・

 で、行ってまいりました、好調な茨城北方面。
 午前5時、助手席に見慣れた顔のひらぼうさんを載せて、待ち合わせ場所に岩さんの車が到着する。そして、ちょっとの雑談後に出発した。

高いところから写してるので波が小さく見えるけど、波打ち際の波は・・・
 『岩と鬼が揃うと海が荒れる』このジンクスは、今回も生きているのだろうかと出発前に思っていた、そして今回は大丈夫だろうとも思っていたが、海は波が高かった(><)

 でも深いヨブの多い茨城北、これくらいの波の高さは逆に大型の実績が高いのも事実。地元の岩さんも『大丈夫大丈夫、これぐらいのほうがいい』と言っている。
 確かにできなくはないし、底荒れしているようにも見えないが、波打ち際の波は高く、サーフを駆け上がる波足にはスピードとパワーと厚みがある。気を抜くと、海に引きずりこまれる危険もあるが、波打ち際から離れ、常に波に気を配っていれば大事にはならないことも事実。
 そんな海の状況だけど、3人はサーフに立って思い思いの場所でロッドを振り始めたのでした。
 今日の最初のルアーは、潮位はほぼ満潮でヨブの水深も深いこということから、板オモリを貼って潜行深度を下げたヒラメミノー125S アルミカタクチ。

足のサイズは26なので・・・
 最初は岩さんの隣で、次にひらぼうさんが移動したので、ひらぼうさんが投げていた場所で投げた(上の写真右端寄り)。
 ヒラミ125S→ヒラミ135F→sasuke140と投げたが、無反応。
『この水深だと、ミノーじゃきついかな・・・』
 ということで、得意のAX1/2+パワーシャッド4インチ ピンクをセットしてキャストした。まずはただ巻きで、次にリフト&フォールで、そしてまたただ巻きで。と、その時だった、『ググンッ』
『おっ!ヒ〜ット!』
 ググググググ〜ンと引くこの引き方は紛れもなくヒラメ(^^)
『うれし〜わ。でも、小さいかな?』
 寄せ波でサーフにズリあげ、サイズを目視。35cmぐらいか・・・
 で、写真撮影の後、肉厚のソゲを持ち上げてリリース。

白波は広がっているが
 朝のサーフを徘徊し、次の場所へ移動。そこではなんか気が乗らず、ちょっと投げてから一眠り。
 さらに移動して、時刻は・・・午後12時くらい。このころになると、北風が強く、キャストしたルアーが気持ちよく飛んでくれなくなってきた。大きな離岸流の場所は、ポイントまでルアーが届かないので気が乗らず、サーフの南北を眺める。
 すると南に白波には覆われているのだが、白波は水面を滑っているだけで底をかき回していない場所を発見。
『あそこなら、ここよりはチャンスありそう』
 と思い、えっちらほっちら、ランする。
『うんうん、ここなら雰囲気がある。ルアーはどうするかなぁ?』
 で、横風が強いので、横風に強いタイドミノーLD9cmを選んでキャストを開始した。波の立ち方が複雑な場所、波が崩れた直後などなど、白波が水面を滑っているだけのエリアをしらみ潰しに2歩移動で銃弾爆撃する。折り返しは、sasuke140に変えて5歩移動で。
『う〜〜〜〜〜ん、ダメだなぁ・・・(><)』

戦士の休息
 2人はどうかな?と元の場所を眺めてみると、2人の姿がない。
『あきらめて車に戻ったか?』と思い、元の場所へ。
しかし、写真の通り、2人は寝ていただけでした。で、その姿を写真に納め、そこから海を眺めて次に攻めるべき場所を選ぶ。
『あそこも出してはいるけど・・・あれは、ちょっぴり深いけど、デカイ波で潰れてるし・・・あれかな?うん、あれだな』

 そして、その場所を攻め始めてみた。ヒラミ125sで、裂波で、saksukeで、Axで・・・でも、
『ダメだ〜(><)』

上から見てるのとは大違いの海
 そしてもとの場所に目をやると、起きはじめた2人がロッドを振りはじめていた。
『おっ、やってるじゃん』

でも、ポイントまでルアーは届いていないのでした。

10cm前後のメバル。バラシた獲物はデカかった。
 夜は、アジ&メバル用ロッドを新しく買ったので(今年1月に折っちゃったから)、試し釣り。
 このサイズが、ポコポコ釣れて、楽しかったです。ひらぼうさんは、1キャスト1ヒット状態で(ゲットではない)、さらにメッキ、アジも釣り上げて3目達成。
 6.5ftで8500円くらいの割には、なかなか満足のいくロッドでした。さ〜てと、今年の冬も釣るぜ!尺メバル!

南房 2005年11月05日(土) 
風向: 北→北東→南東
天気: 晴れ
潮色: 笹濁り 水温:19度
釣果  ソゲ
ヒットルアー  エコギア パワーシャッド4インチ ホログラムピンク
アクション  ミディアムリトリーブ
リグ  AX 1/2
ライン  バークレー ファイヤーライン18lb
リーダー  銀輪 4号
ロッド  DAIKO PREMIER Bross PBS−1102ML
リール  KENCraft Excia4000
フック  ―
ヒット時刻
 6時30分
ヒット場所  ヨブの端
特記事項  海鳥はサーフで休んでいた。他、エサ釣り師がソゲ1枚。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system