HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年01月08〜09日
今年の初釣行です。
木曜夜、雪が心配だったんでTSF@Hitoshiさんに道路状況確認でメール。
返信は「やめとけ( -_-)」 ( ̄□ ̄;||
・・・仕方なく一日遅れで出発。正解でした。

翌日夕方Hitoshiさんにまたまた道路状況を確認。
「海沿いなら大丈夫」との事でいつもは通らない初めての道路で房総入り。途中一箇所凍結してたが無事到着・・・の筈が!このクソ寒いのに防寒着忘れた( ̄□ ̄;!!なんたるちゃーっ!(byO氏風)
しかし、神様は駐車場で寝ていました。

 =一日目=
今日のご一緒は前日入りで既にフッコゲットのヒロさんと前夜入りのhiro氏のご両人。「防寒着忘れた」と話すとhiro氏「ありえねぇ!(爆笑)」
そしてヒロさん(←神様になった人)「あっ!俺二つあるよ」マジ助かりました<(_ _*)>
そして新年の挨拶も済ませ水曜にhiro氏と電話で打ち合せをし、この週末予定していた南房某サーフを目指し出発。実はその場所、昨年もランカー狙いに訪れ撃沈したポイント。
<<そう。今回も夢見てランカーシー狙い(^^ゞでもヒラメも出るから一石二鳥?>>
その後の移動先で水没事件迄引き起こしたイヤな事を思い出させる場所でもあるのだが(−−;
前日釣行しているHitoshiさんからはGOODな釣果も聞いてるから期待してみましょ!

真っ暗なサーフだがどー見ても昨年同様変化が・・・無い。。。ゾっと(・・;
『困ったねぇ・・・』ちょっとだけ変化のある場所で夜明けを待つ事に。途中takamiさん合流(^^)いつもお世話になってますm(_ _)m
キャストを続けるが明るくなっても、アタリ無し。激浅。やる気↓・・・
遠目に他のアングラーがシーバスを釣り上げた様子だが、こりゃ移動しかないね。と、諸事情に依り別場所へと開始!(^O^)/

次のポイントに入ると風が吹き始めた。それでも四人で思い思いの場所で竿を出す。貸切状態のサーフ・・・と、ゆー事は???
『アタリないねぇ・・・』小一時間で終了。釣れないパターンに嵌ったi~∧(-.-)

で、更に移動・・・海を眺めると数人のアングラー。近くにいたアングラーが近づいてくる・・・『誰かの知り合いかな?』
「あの、FOD(FODのHP)です・・・」「えっ!?あーっ!」全然気付きませんでした(^^;
副理事長HayaDさんでした。どーもスイマセンm(_ _;)m
四人で来てるとの事なんで早速FOD親分に入電( ̄ー+ ̄)
『留守電かよっ!?(三村風)』と思ったら折り返しの電話。
FOD代表『伝説の案内人』KuniRさんです。
「そこはヒラメじゃね〜べ〜( ̄。 ̄)銀色狙ってんじゃね〜ど〜」イチャモン付けると、電話の向こうでケラケラ笑いながら「じゃあ後で〜♪」
HayaDさんも三人のいる場所へと向かって行ったので、こちらも出撃。ここで仕事の為takamiさんと別れ三人で探りにかかる。
暫くしてFODの名手『第2回ひらめっぱり秋のヒラメ釣り大会準優勝』のコイチさん登場で暫し立話してると、KuniRさんと何かを手にしたHayaDさんがこちらに・・・
手にしていたのは何と烏賊!<=:∈( ̄□ ̄;)!!AX+パワーシャッドに?
港内で引っ掛けた(釣ったとは言わない( ̄。 ̄b")らしい。折角だから記念撮影しとこ(^^)
アタリの無いままひと通り探り終えてからは駐車場に戻り、
お初のツチDさん(イケメンです!)を交えて7人で談笑。
やっぱ釣り仲間は良いものですね\(^▽^)/
楽しい一時ありがとうございました!(は、タテマエで本音は『もっとサーフで釣りしれ!』デスw)

FODの面々が南へ旅立った後、昼食に・・・
大通りに出ようとして一時停止していると後ろで鈍い音が(;゚д゚)
アクシデント発生!!雪の塊が上から落ちてきてヒロさんの車を直撃!!
事故ってないのにタックル1セット分だそーです(><)
昼食を摂り終えて傷心のヒロさんは帰路へ。


hiro氏と二人で再び南下して夕マズメと明日のポイント探し。
すると・・・アッタ━(゚∀゚)━ッ!遠目でも分かるゾ!でも、先行者が・・・
もう時間も無いしここでヤル。とサーフへ出ると、その先行者アングラー誰かに似てる(・・?
うわっ!Hitoshiさんぢゃんっ!?それにシムさん、はせどん、猫さんまで居る。
話しを聞くと・・・( ̄m ̄)(詳しくはTSFのHPで)。
『気兼ね無く竿を振れる!』と、オイシソーな場所を叩く(爆)
シーバスもヒラメも狙える場所を・・・( ̄ー+ ̄)




しかし、そんなにうまくいく筈もなく日没を迎え終了(;´Д`)
そして夜アジ・・・極寒・・・撃沈・・・そして就寝zzz


 =二日目=
AM3:30に目が覚め支度を済ませ、hiro氏が目覚めていざ出発(−_−)ネム・・・
現地到着。既に数台の車。皆さん早いデス。暫く車中待機後いざサーフへ(^O^)『あっ!目を付けてた場所、人が居る・・・』
まぁ別に他にもやる場所はあるんでそちらへ入る事に。さ〜て、未だ暗いしランカーシー狙いから入りましょかね(^^)
ポイント的にはまだ潮位が低く水深はさほど無いが、ヨブってる所。陽が出てきたらヒラメ狙いも移動しなくて済む様な横着者にはウッテツケの様な場所の筈だ( ̄ー ̄b
セレクトルアーはセイゴGETで年末ボウズを無くしてくれたima×DUO新作ミノーのナバロン。磯マル用に開発されたモノで飛・泳・潜は優等生的なルアーといった印象。使用場所によりシーバス、ヒラメのW狙いに当然問題無し(^^)b  カラーはグリーンピンク。このカラーはMy faboriteなのだ。
とりあえず流れを読む為に白波が消える境目めがけキャスト後、超スローでリトリーブ。すると途中で「コン」と小さなバイト『!?』直後にクッとティップが入ってからスイーブに合わせると、ジワっと重い引きが・・・『乗った!が・・・あれ?シーじゃないの?』
と、頭の中で瞬間的に"?マーク"が駆け廻る。
ヒラメにゃまだ暗過ぎる・・・シーにしちゃ引きが・・・アタリ方はシーっぽい・・・
ゴ、グゥ〜〜で『やっぱ、こりゃヒラメだわ!』「ひ〜ろ〜。ひらめ〜」と声をかけるが( ̄、 ̄?といった顔(当然だが(^^;) 波打ち際でひと走りした後、寄せ波に乗せ無事ランディング。
あらら、ふっくらした良いヒラメぢゃん(^^)でも、これって"外道"?
思いがけず朝一、一投目で大会エントリーサイズが・・・ウ〜ム・・・
こーゆーのを<釣った>ではな<、<<釣れた>>って言うんだろうな(;^^A
サイズ測定して写真撮影とゆー時、何とカメラが電池切(゚o゚;)フル充電してきたのに!
hiro氏のカメラは車の中。写真は後回しにし、再びキャスト開始。

20分位経った頃だろうか、隣にいたアングラーが移動。するとその場所を狙っていたhiro氏がそそくさ入る。暫くすると隣でCPSが綺麗に弧を描いてファイト中(@@;マジ???だってアンタまだ数投しかしてないでしょ!?(・・;
後ずさりしながら・・・って、おい!そりゃいくらなんでも下がり過ぎだろ?( ̄○ ̄;
そーこーしてると砂浜に丸い?物体が転がった。こちらからは腹が見えてる『ヒラスズキ?』駆け寄って確認。hiro氏も「ヒラ?」しかし・・・「いや。マル!」と、無情の通告w
リーダー掴んで引きずる。重い・・・二人で波にもっていかれないよう足で安全な場所まで移動。サイズもお見事!美しい銀ピカの71cmだ!フォーっ!!(■0■)/
腹側から見るとヒラと見間違える位太い。だが普通に見ればやっぱノー"マル"。だが、狙っていたのはヒラメ。つまりコイツもいわゆる"外道"ぢゃん!?(爆)だが昨日撃沈した我々にとって、獲物GET出来た事の方が何より嬉しい\(^O^)/

二人共お持ち帰りを確保出来たのでカメラを取りに行き、写真撮影。先ずはヒラメ。トーナメント用なので正確に、っと。
「52?ん?メジャー張って・・・51か?いや、口閉じて・・・50チョイか」
次いでシーバス写真撮影『朝マヅメ真っ最中に二人で何やってんだか(^^;』
と、時合にも拘らずテンヤワンヤした後、「もうチョットやるか」と再開。

ここで座布団ゲッターfutamaさんとご友人登場(^^)ヒラスズキ狙いに来たらしい。少し話した後、二人は遥か彼方へとヒラ求めて消えて行きました。ここでちょっとポイントずらしてタイドミノーフライヤーをフルキャスト。着水後に巻き始めでゴン!『なんだろね?』軽いけど・・・
長〜い距離を巻き巻きして、よーやく砂浜に揚がったのは37cmのソゲでした。
その後、御夫婦アングラーの鏡である習志野M夫妻が登場!
今回の釣行はまるでお正月の挨拶回りみたいです(^O^)
こちらは挨拶をした後、お二人仲良く泳いで行きました(嘘です)ランガンだす。
既に上げの潮が効いてきて流れも無くなってきたんでお仕事終了(^∀^)♪
『いつもこーならいーのになぁ』
時間も早いので帰り道に新たなポイント探し。


最後にtakamiさんのトコに寄り道し、魚の捌き方のお手本を見せて頂きました。流石職人さんデス。あっ(・o・)とゆー間にスズキが切身になりました。スゲー!お仕事中ありがとうございましたm(_ _)m
ついでにクーラー迄頂いちゃって・・・このご恩は必ず・・・出来ると良いな(;^^ゞ

時間が早かったせいもあり、渋滞に巻き込まれる事無く、途中洗車もして無事に初釣行から帰宅。


今年は幸先の良いスタートを切れたと自分では思ってます。
どーぞ一年間無事で釣りが出来ますよーに・・・(−人−)願




南房 2006年01月08日(日)〜09(月)
風向: ―
天気: 晴れ
潮色: 澄み 水温:
釣果  ヒラメ50cm / ソゲ
ヒットルアー  ima×DUO ナバロン /タイドミノースリムフライヤー
アクション  デッドスロー
リグ  ―
ライン  DUEL X-WIRE 14lb
リーダー  シーガー グランドMAX FX 4号
ロッド  ウエダ CPS112
リール  DAIWA LUVIAS 2500
フック  C'ultiva ST46 #5
ヒット時刻
 AM6:10頃
ヒット場所  サーフ
特記事項  ―

Hit場所


←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system