HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ

平成18年2月18日
 TSFで18日に開催されたアジ釣り大会に参加してきました。が、さすがにヒラメ師としては海に行ってヒラメを狙わないわけにも行かず、早朝〜午前中の間だけヒラメってみました。

シーズン中なら・・・
 朝5時、まだ明るくなるには早すぎるのだが、今回は初めてのとある河口ポイントに来たのでサーフの形状などを調べるためにサーフに立った。懸念点は、川の水が流れ込んでいるかというところだったのだが、それは問題なく流れ込んでいて、波打ち際を渡るのもちょっと一苦労するほどだった。が、その付近のサーフでは、かなり沖でいいサイズの波が崩れ波打ち際まで真っ白(><)河口の両サイド数100mほどチェックしたが、どこもまるっきり同じ状態なので竿を振ることもなく移動決定。風向き、ウネリの向き、移動時間を考慮して、次のポイントへと向かったのでした。
 そちらのポイントは、打って変わって追風。波も程よくそこそこいい感じ。ただ、明らかに魚ッ気を感じない水の色。まずは、吐き出し周りを丹念に攻めながらラン&ガン。途中、沖に馬の背がある場所があり、ちょっと粘ってみる。タイドミノースリムで、裂波で、AXで・・・
 しかし、何事もなくこのポイントは終了。潮止まりの時間なので、港へと移動した。港へ着くと、船道に丁度よい引き潮の流れが見え、食指が動いた。オリジナルジグヘッドを使ってスローに、そしてリフト&フォール。でも、やっぱり何もないのでした。

こんな場所がアジには良い・・・と思う
 さて、午前の部が終わりアジ釣り大会開始まで待ち合わせ場所で一眠り・・・の前に、今日は、鹿嶋から遠征してくるピアノマンさんと一緒に周ることになっているので、地図、風向き、時間配分などを考慮したポイント選び。
『なんとか釣らせてあげたいものだが、北東の風がちょっと強いからなぁ・・・』
 と色々と考え、最初に入るポイントを決めた。

 

こんな場所もよい・・・んじゃないかな
 が、アジ釣りに関しての釣行記は・・・

 ということで、結果は、20.5cmを1匹という貧果(><)
 それでも9位となったのでした(^^)

南房 2006年02月20日(土)
風向: 北東
天気: 曇り
潮色: ほぼ澄み 水温: ―度
釣果  アジ
ヒットルアー  ―
アクション  ―
リグ  ―
ライン  ―
リーダー  ―
ロッド  ―
リール  ―
フック  ―
ヒット時刻
 ―
ヒット場所  ―
特記事項  とある港では、トウゴロウイワシがバホバホ状態だった。

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME BBS 釣ったゾ! ヒラ釣ろ 釣行記 Links 北関疑平 釣果報告 Profile サイトマップ
inserted by FC2 system