HOME サイトマップ

平成19年7月1日
 今日は、借りていた『のだめカンタービレ 1〜14巻』を返し、録画してもらった『ライアーゲーム 最終回』のビデオを借りるため、O氏殿と一緒に午前中だけ釣行してきました。

前日は、上がっていたとのこと
 『とりあえず、やっておきますか・・・』
 荒れた海を眺めながら、O氏殿、ゴトかんと話して、O氏殿と2人で竿を出す事にした。ゴトかんは、地元の強み、ムリする必要がないので、ご帰宅(^^)
 で、とりあえずAX 1ozを投げてみた。一応、『もしかして・・・』に賭けてみたいのが釣り師だからね(^^) でも結果は、もちろん何もなし。

 そして次に港へ移動。外洋とは打って変わって笹濁り&まったりムード。AX 1/4で色々なカラー&種類のソフトルアーで探ってみる。
 と!O氏殿がイカをかけた・・・が、バラシ。たぶん、シリヤケだと思うのだが、正体は不明。そして、釣りをすること数時間、数居る地元の方々にも全然アタリすらなさそうなので、移動することに。

 今度は、初めてのポイントへとやってきたのでした。

 今度の場所は、朝の場所と同じ太平洋と思えないほどのナギ模様。ま〜ったりとイシモチ釣りの竿が並んでいます。そして、空いていて釣れそうな場所を探して歩くこと約10分、沖に馬の背、ちょっぴり根が絡んでいそうなポイントを発見!早速、準備に取り掛かったのでした。

まっ茶ッチャッ
 さて、選んだルアーはポイントが遠いのでGUN吉 30gのチャートバック。そして、馬の背にめがけてキャスト〜〜〜〜〜!すると、馬の背の奥に着水(^^)
 着底させ、ゆ〜っくりとリトリーブしてくると、途中でガリガリっと根に当たります。それを交わすためにロッドを立ててリトリーブ・・・1投目は、様子見なので・・・
 2投目・・・根掛り(><)!でもうまく外せたりして(^O^)v
 そして3投目・・・着底後、リフトしてリトリーブを始めた瞬間、ガゴッ!ゴゴンゴゴンッ!
『おっ!来た!』アワセを入れ・・・『ん?デカイ???』ぐぅ〜〜〜ッと走る魚、そして腕に伝わる重み、『キュッ、キュッ、キュッ!』と糸が鳴る。
『デカッ・・・ッくぅ〜!ぉおおぉっ・・・走るな走るな、横はダメダメダメ・・・』
 その時、イシモチ師のおじさんが後ろを通り、『タモ入れ、頼もうかな・・・』と一瞬そんな考えが頭をよぎる。が、おじさんは興味がないのか、はたまた根掛りと思っているのか、目があったけど素知らぬ顔 ( ̄b ̄;) ま、いいか・・・と、海に視線を戻してやりとり開始。そのうち魚が弱ってきて、ラインを巻ける時間が長くなってきた。
 が、かなり横に走られているので、ラインがかなり左に延びている。下は、貝のたくさん付いているテトラ帯。左に行きたいけれど、堤防が崩れていて足場はないし・・・
◇\(o・_・o)/◇
 と、その時、魚がまた走り出す。左へ、左へと・・・しかし、耐えれば耐えるほど、円を描くように魚がテトラへ近づいてきて・・・打ち寄せる波・・・あのポイントの景色が頭をよぎる・・・そしてラインは、テトラの中へ・・・と、その時、反転する魚の尻尾が海面に見えた。
 が、その瞬間 『ップンッ』 ( ̄Д ̄|||


 ま、たぶん、魚はシーバスでしょう。でもね、過去、これほどの魚は掛けたことが無かったので・・・(^¬^;) あ〜、楽しかった (^〜^)

2007年7月1日
風向: :ほぼ無風
天気: 晴れ
潮色: 濁り 水温: −
釣果  参考データ
ヒットルアー  ima GUN吉 30g チャートバック
アクション  スローリトリーブ
リグ  ―
ライン  キャストアウェイ 16lb
リーダー  銀鱗 4号
ロッド  DAIKO Premire Bross 1103ML
リール  SHIMANO ’95 ステラ
フック  −
ヒット時刻  10:00AM
ヒット場所  馬の背
特記事項  イシモチはポツリポツリ

←前の釣行記へ   次の釣行記へ→

HOME サイトマップ
inserted by FC2 system